日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/08/13(月) 03:08
20120813-01.jpg

前回、約1ヶ月前にこのBlogで初めてモバマスの記事を書いて以来…
ぶっちゃけモバマスばっかりやってます。
ちょうどやるゲームが少ない時期ということもあり、またTwitter上でモバマスを
プレイしている人が多く、あれよあれよという間にのめりこみ。
ちょっと課金もしちゃいました。なのでもう無課金ではありませぬ…( ´_ゝ`)

1ヶ月前の記事の画像と比べると、アイドルがかなりパワーアップしているのが
自分でもよくわかる。もちろん最上位アイドルの布陣というわけではないけど、
それなりに戦える「中の下レベル」くらいの布陣にはなってきた感。

きっかけはコラボキャンペーンで得たガチャチケットを数枚投入した時に、
高額のSレアカードを引き当ててしまったこと。ここから手持ちのカードが
変わり始めた。
トレード関連のスレをひたすらウォッチングして相場を勉強し、各アイドルの
レートを把握したうえで売ったり買ったり。
なかなかしんどい作業だけど、繰り返すことで一定の資産は作れる。

モバマスではアイドルの取引に「スタミナドリンク」という消費アイテムが
主に利用されている。これをうまく増やすのが鍵なんだけど…
これまたなかなかうまくできていて、完全無課金だと増やすのは結構難しい。
ドリンク1本は公式ショップだと100円。イベントとかでたまにもらえるけど
雀の涙なので、基本は有料ガチャについてくるものや、有料ガチャでうまく
レアなカードを引き当てて売買で増やす人が多いと思う。

アイドルの取引レートも千差万別。ざっとランク分けしてみると…

Eランク…外れレア(スタドリ0.5本~1本)
Dランク…そこそこ強いレア(スタドリ2~10本)
Cランク…かなり強いレア&弱いSレア(スタドリ11本~100本)
Bランク…そこそこ強いSレア(スタドリ101本~400本)
Aランク…かなり強いSレア(スタドリ401本~1000本)
Sランク…最強クラスのSレア(スタドリ1001~2000本)
SSランク…超限定の激レアカード(スタドリ2001本~6000本)


こんな感じ。自分の今の布陣は主にB~Cランク。
ドリンクをそのままショップで買ってトレードする人はあまりいないだろうから、
大部分はガチャを回して一攫千金を目指しつつ、途中経過で出た売れそうな
アイドルをちまちま売って貯め、目当てのアイドルを手に入れるという流れだと
思う。それにしてもスタドリ1000本ってショップ換算で10万円ですよ…恐ろしい。

なんかとりとめのない何が言いたいのかわからない記事になったけど、
とりあえずやってみると結構面白いです。ゲームが面白いというより、アイドルを
育てたり、それをネタに友人達と交流したりするのが楽しい。
しばらくはモバマスメインで遊んでると思うので、またちょこちょこ記事にします。

2012/08/06(月) 02:44
20120806-01.jpg

先週P4Uと同時に発売されたダンガンロンパ2、こっちばっかりやってて
あれよあれよという間にクリアしてしまいました。
やっぱりロンパはサイコーに面白かった!

VITAじゃなくてPSP版しか出てないけど、DL版ならVITAで動くので
店で買わずにPSストアでDL購入。
豆知識:VITAでPSPゲームをプレイする場合、スクリーンショットは撮れません。
画面はそのままだと拡大されてギザギザが目立つけど、バイリニアフィルタリングがかけられるので
ほぼ違和感なくVITAで遊ぶことができる。
(設定メニューはPSPゲームをプレイ中に液晶をタッチし続けると出てくる)


独特で魅力的なキャラ絵、ちょっとCOOLでサイバーな音楽、そしてアクション性を
取り入れた全く新しいタイプの推理ゲーム。
ダンガンロンパ1で確立したゲーム性はそのままに正当進化した2。
重箱のスミをつつけば謎が残る部分はあるけど、それらの部分はプレイヤー同士で
議論する余地をわざと与えてある…と思いたい。

ゲームの性質上、ストーリーについては全く書くことはできないけど、とりあえず
言えることは「1をやっていない人には絶対に勧められない」ということ。
舞台ががらりと変わっているので、一応2からでもできることはできるけど
2を100%楽しむためには、とにかく1からやりましょう。
1なら安価なベスト版も出ているのでぜひ。立て続けにやればなお良し。

今回は学級裁判にいくつかの新たなゲームが加わったけど、少し残念なのは
追加されたゲームがどれもイマイチだったこと。
反論ショーダウンは後半になるとすぐ逆発展してちょっとイライラするし、
ロジカルダイブは(謎解き部分が)簡単すぎる。音楽は良かったけどね!

今時のゲーム業界では珍しい異色作なので、未経験の人は1からぜひ。
1をやって面白かった人は即購入!まあ、そういう人はすでにやっている
だろうけど…w

2012/08/03(金) 15:32
20120803-01.jpg

久々の格ゲー、しかも大好きなペルソナということで心待ちにしていたP4U。
無事に発売日に届いたのでちょこちょこ遊んでるけど…実はあまり
やっていなかったり。

同時に買ったダンガンロンパ2ばかりしていたというのもあるんだけど、思ってた
以上に敷居が高い。
弱ボタン連打などでコンボが出るのはいいけど、それは敵側も対戦プレイヤー側も
同じわけで。固められるとあれよあれよという間に負けてしまう。
フレに誘われてプレマ対戦会もやってみたけど、まあ見事に全然勝てない。

ブレイブルーのアークが作っているだけあって、システム敵にはかなり近いけど
あれわりと苦手だったり…自分としてはどちらかというとストIV系のほうが
まだまともに遊べる。
もうちょっと遊べると思ったんだけどな…練習あるのみか。

あと、ネット上ではかなり有名になってるけど、このP4UなんとXBOX版だけ
オンライン対戦で時々動きが遅くなるという不具合
がございます。
通称水中戦。自分はもともとへたくそだから遅くなってもいいけど、慣れてる
人にはこれ相当つらいだろうなあ。

今修正パッチの準備をしているらしいけど、一刻も早く直って欲しい所ですな。

2012/07/25(水) 01:23
20120725-01.jpg

今日でFF11、ひとまず課金継続停止しました。
ヴァナフェス参加以降しばらく色々と考えたけど、新ディスクのアドゥリンが
出るまでやることも無いし、2垢+倉庫キャラ数人で月3000円課金しているのは
結構痛いので、思い切ってアドゥリン発売までお休みすることにしました。

新ナイズルやレギオン、新リンバスらは全くやっていないけどヴォイドウォッチは
一応2キャラとも水晶龍まで倒したし、全ルート踏破したので満足。
最終日がちょうどバージョンアップ日だったので、振り先が無くて数ヶ月間MAX
だったメリポもステータスに振っておいた。

1年半前に復帰して、Twitterフレ中心の新LSを立ち上げてからリーダーとして
できる限りのことはしてきたつもりだけど、さすがに10年選手なゲームなので
次々に出る新しいゲームや、メンバーの環境変化などには勝てず。
少しずつインする人が減り、最終的には自分を入れても2~3人程度だった。

ただ、別にメンバーのせいで休止するわけでもなんでもなくて、自分自身
今のヴァナ・ディールでやりたいことが無くなっただけ。
実際、もう2~3ヶ月くらい固定VW活動以外、ほぼ何もしてなかったしね。

今回は以前と違って「引退」ではなく「休止」のつもりなので、復帰する
予定だけど、新生FF14や他のオンゲでもっと面白いものが出た場合
どうなるか…まだ自分でもわからない。
ただ、アドゥリンでの新ジョブをちょっと触ってみたいというのもあるし
おそらく戻ってくるとは思うけど…

というわけで、10年過ごしたヴァナ・ディールともしばしのお別れです。

ありがとうヴァナ・ディール。来年、またよろしく。

2012/07/17(火) 20:25
20120717-01.jpg

私がTwitterでフォローしてる人達のゲームに関する話題で、今一番盛り上がってる
のはなんでしょうか。それはFFでも、MHFでも、ましてや先日正式サービスが開始された
ばかりのPSO2でもない。
モバゲーのソーシャルゲーム、アイドルマスターシンデレラガールズだったり。

通称モバマスと呼ばれるこのゲーム、いわゆるゲーマー層の中では一番受けてる
ソーシャルゲームじゃないだろうか。
全部ひっくるめるとドリランドとかロワイヤルシリーズといったものが挙がってくる
だろうけど…

というわけで、仕事のからみもあってちょこちょこ無課金でプレイしてます。
確かにカードのクオリティは高い。皆が必死に集めるのも理解できる。
怪盗ロワイヤルは無課金だと全然面白くなかったけど、こっちはアイドルのカードを
集めるのが楽しいので負けても別にそんなに悔しくないし、十分楽しめる。

ソーシャルはそもそもゲームじゃない、とよく言われるけど、確かに別物。
ただゲームの楽しみ方なんて千差万別だし、何でもいいんじゃないかな。
そもそもコンシューマゲームやオンラインゲームと、ソーシャルゲームを同じ土俵で
語ること自体が間違ってる。
もう数年前からそうだけど、TVの前に座って据置ハードでゲームをやる人間は
確実に減ってきてる。時代は据置から3DSやPSP、そしてスマホのソーシャルへ。

モバマス無課金プレイで無料ガチャチケを手に入れるために、コラボをやってる
他のソーシャルゲー「戦国SAGA」「バトスピ」「バハムート」あたりを遊んでみたけど、
笑えるくらいシステムが一緒。
ぶっちゃけ、システムが固定で弄れない"ソーシャルゲームツクール"を使って
中の画像・テキスト・通貨・スキルの呼称などを作品に合ったものに入れ替えている
だけのようなもん。

なぜそこまで一緒かというと、開発費を削減するためにそうしているのも
あるだろうけど…一番の理由は「システムを変える必要がない」事だと思う。
複雑で凝った作りにしても誰もそんなもの求めていないし、同じ仕組みでも美麗な
カードを拝めたり、友人間のトレードやコミュ活動ができればそれで十分だという。

個人的にはオンゲ含めた据置ゲームを遊ぶのは大好きなんで、今のソーシャル
全盛の流れは大歓迎…とは言えないけど、一つの遊びとしてこれはこれでアリだと
思ってます。


Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

