日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

Selected category
All entries of this category were displayed below.
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2011/10/01(土) 08:00
20110930_6579.jpg

ちょっと、なんでいきなりハロウィンイベント始まってるの。
ピグのカレンダーだと10/4までイベント無しみたいな感じで書いてあったのに…
完全に不意をつかれた。

さて今回のハロウィンイベント、まだ全容が明らかになってないけど
これまたそれなりに鬼畜ぽいので、仮に試算してみました。
※最後のハロウィンプリンアラモードをいくつ作ればいいか未確定なので、
 前回イベントと同様、「6個」と仮定して試算しています。

※お化けカボチャは必要数が少ないので、試算には除外。多分勝手に集まる。

ハロウィンカップケーキ6個とプリンアラモード6個を作るのに必要な
切手枚数は72枚+108枚で180枚。

切手確率を例によって75%と仮定すると、切手180枚を入手するために
おおむねクッキーを240回作る必要がある。必要な素材は以下の通り。

クッキー生地…240個
カボチャ…720個
オレンジカボチャ…720個


この中で最も鬼畜なのはクッキー生地。
クッキー生地をひとつ作るのに、スタミナ2と小麦2が必要。
(LCで買える牛乳と卵は除外)
小麦が480個必要になるうえに、スタミナがとにかくしんどい。
すなわち、1回ハロウィンクッキーを作るまでにスタミナが3必要になるので
240個のハロウィンクッキーを作るためにはそれだけでスタミナを720使う。
1日の入手スタミナ最大値(食事や課金なし)は288なので、
これだけでも全く寝ずに作っても丸2日以上のスタミナを使うことになる。

加えてカボチャとオレンジカボチャの収穫もある。
カボチャはある程度蓄えている人ならスタミナ消費をカットできるけど
オレンジカボチャはそうはいかない。
並行してレアのキャンディを狙うために水をあげずに数を植える作戦に
出た場合、水なしでの収穫量を1.5と仮定すると480回の収穫が必要。
カップケーキ6個作るのにオレンジカボチャが24個いるのでその分も加えると
だいたい500回くらい収穫すれば足りるかな。

前回のクリはとにかく初期LCとスペース確保が命だったけど、今回はスタミナ
管理がカギになりそう。余計な作物にスタミナ使ってる暇はないので、
しばらくカボチャに集中するかなぁ…
小麦とノーマルカボチャのストックもそれぞれ300くらいしかないので、後半は
そちらも忘れず作っていかないとならないしね。

2011/09/24(土) 08:41
20110924-01.jpg

地獄の栗クエスト終わったぁぁぁぁぁ!

最初は無課金じゃ絶対無理だろ、って思ってたけど栗の本数を増やしたらいけた。

植えた栗の木の本数…82本(途中で20本くらい足した)
植えたクルミの木の本数…6本(クルミのストック200くらいあったので)


期間を4~5日ほど残してクリアできたので、これなら最初の試算通り
栗の木60本くらいでいけたかも。前半ぜんっぜんゴールデンマロンが出なくて
焦って増やしちゃったけど、ちょっと無駄だったかなぁ…
ただ、12時間の収穫時間をなるべく間髪空けないように気合入れて収穫してたので
普通にやってたら80本でももう2日くらいかかったかもしれない。コワイ。

20110924-02.jpg

マロンラテを作った回数は169個。
切手140枚きっちり分しか作らなかったので、切手の確率は最終的に82.8%。
まあまあ出たんじゃないかと思う。

ゴールデンマロンのほうはさすがに収穫回数数えてないけど、確率は15~20%
程度だと思う。20本収穫して0の時もあれば、5本収穫して3個出たりすることも。
とりあえず水をやってるかどうかは全く関係ないです。最後までほぼ栗の木に水
あげなかったし。

あと、「お手伝いしてもらった栗の木だとゴールデン出やすい」とかオカルトめいた
意見もちらほら見たけど、絶対ないと思う。
ピグの運営がそんなめんどくさい仕込みを入れるはずがない。
もし入れてたら大手を振ってスタッフブログで公開してると思うよ。
いっぱいお手伝いしてもらいましょうね~!とかww

それどころか、パーティの食事でスタミナが出る確率すら、レア素材が出る確率と
一緒にしてるんじゃないのって最近思ってきた。
あっちもちょうど20%くらいな気がするし…

さて次のクエは何が来るかな。カボチャでハロウィン…は10月下旬だろうから、
その前にひとつくらいなにかありそう。

2011/09/20(火) 08:00
20110920-01.jpg

ピグライフ、地獄の栗クエ5がなんとか終わりました。
そして最後のクエ6へ。やっぱりモンブラン6個だった…
あと8日でほんとにクリアできるのこれ?w

植えたクリの木は55本。
ゴールデンマロンの確率がひどすぎてヤバい。
最終的には従来のレア素材確率に収束するんだろうけど、今回は
特に出にくい気がする。20本収穫して0個とかさすがに心が折れるよ…

20110920-02.jpg

マロンラテの切手確率もまあ従来通りかな。
62回マロンラテを作って切手50枚なので、現在80%くらい。

とにかく心掛けていることは、クリの木の収穫時間を把握して
スタミナを温存し、実がなったらできるだけ間髪入れずに収穫すること。
時間をあければあけるほど最後がつらくなる。


とはいっても仕事とか寝る時間もあるので、完全には無理だけどね。

活力剤買いまくってクリアしてね、って事なんだろうなぁ…くそう…

2011/09/16(金) 12:45
20110916-01.jpg

唐突だけど、最近アメーバピグの箱庭ソーシャルゲーム「ピグライフ」などという
ものをやってたりします。FFの合間とかにちょこちょこ。

で、ピグライフの期間限定イベントは毎回鬼畜なものが来るけど
昨日から始まった栗のクエにはさすがにキレたので、ちょっと記事にしてみようかと。
※ピグライフ攻略情報wikiを元にしているので、最後のモンブラン6個がもし
 ガセ情報だったら記事修正します。

栗クエ・クエスト完遂に向けた試算メモ

最後までに必要なライフ切手…140枚
(マロングラッセ5個にラム酒10本→50枚)
(モンブラン6個にラム酒18本→90枚)

マロンラテ調理時の切手ドロップ確率を75%と仮定すると
約190回ほどマロンラテを作らなければならない。
マロンラテ1回につき使用するゴールデンマロンは1個。

また、クエ途中のマロングラッセ5個に単独でゴールデン10、
モンブラン6個に単独でゴールデン18個が別途必要になるので
それを加えると、必要なゴールデンマロンはおよそ220個。

マロンラテ1個につきゴールデンマロンを1個使う。
ゴールデンが出る確率を20%と仮定するならば
ゴールデンマロン220個を収穫するために
1,100回のクリの木収穫が必要。

クリを12時間に1回収穫できるとして、13日間でクエストを課金無しで
完遂するには最低でも42本のクリの木が必要となる。
※植えてから成長するまでの2日間をのぞいた日数

もちろん、1日にピッタリ2回収穫することはほぼ不可能なので
ドロップ確率を含めてバッファを見るとなると、50~60本ほど
クリの木があればなんとかなる計算になる。
60本植えるとなると、必要なライフコインは42,000。
しかも途中から植えてたら間に合わない。初日に全部植えないとダメ。

結論=課金無しじゃほぼ無理だろコレ



Prev | HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

