日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

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2009/10/29(木) 23:08
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ベヨネッタ届いた!
なんか予約特典だかのCDもついてたけど、まだ未開封。
とりあえずHDDにインスコして早速開始開始…

[→"[ベヨネッタ] ちまちま開始"の続きを読む]

2009/10/19(月) 02:25
20091019-01.jpg

すでに予約済だけど、発売前のベヨネッタの体験版が配信されていたので
遅ればせながらダウンロードしてみた。
TGSでの試遊プレイはある程度眺めていたので、内容はおおむねわかっては
いたけど、実際に触ってはいなかったのでちょっとドキドキ…

[→"[ベヨネッタ] 体験版プレイ"の続きを読む]

2009/05/23(土) 18:18
セガから今年秋に発売されるベヨネッタの開発者ブログで
神谷プロデューサーが実績について語ってた。

ベヨブログ - ご質問にお答え
(一部抜粋)

僕は、実績を解除するためだけにゲームを遊ばれたら、作り手である
僕たちの負けだと思っています。楽しくプレーして、ゲーム的にも達成
感があって、御褒美ももらえて、その上で実績も解除されて大満足…
そうでなくてはダメだと思うんです。
昔は「実績」なんて恵まれたシステムがなくても、自分で工夫して
ゲームを遊んだもんです(←ジジイ説教モード発動)。
「スペハリ」ノーミスクリアとか、「ゼルダ」ノーセーブクリアとか。
そういう“実績”は、勲章として胸の中に刻まれています。
…が、でもやっぱり形として残したい。そういう思いをXBOX360の
実績システムは叶えてくれます。僕たちゲームの作り手も、
そのシステムだけに頼らず、ユーザーに何らかの形として勲章を
残してあげたいと考えています。



   /    /   /  | _|_ ― // ̄7l l _|_
 _/|  _/|    /  . |  |  ― / \/    |  ―――
   |    |  /    |   丿 _/  /     丿

   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi.
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ


現状、「実績がないと最後までやっていなかったであろうゲーム」は
たくさんあるけど、逆に実績目当てでプレイしていたら意外な面白さに
気付いてしまった…というケースもあるので侮れない。

「プレイしていたら狙わずとも取れる実績」
「難易度の高い実績」
「壮大な作業プレイを必要とする実績」

などなど、実績には色々なパターンがあるけど、私個人としてはやはり
「頑張ってプレイしていればいずれ解除できる実績」
というのが一番いいなぁ。ほんの一握りの人間しか解除できないような
超絶難易度の実績も解除できる人にとっては勲章になるので、それは
それで良いとは思うんだけどね。


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