日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

Selected category
All entries of this category were displayed below.
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/09/07(火) 02:51
20100907_5677.jpg

うちのサブキャラ、ララフェルのデューンフォークです。
デューンフォークだと両眼が違う色のキャラとか作れて面白い。
今は1600×900でプレイしてるけど、画像が重すぎるので1280に縮小。

今日は寝る前に1時間だけプレイ。ギルドリーヴの仕様がさっぱりわからんので
フレと遊びがてらちょこっと検証してました。

◆提示されるギルドリーヴは人によって微妙に違う(ランダムかLv?)

◆ギルドリーヴを開始した人が札に書かれているメイン報酬とアイテムを
 もらえ、他の人はその数分の一程度のお手伝い報酬がもらえる。

◆同じギルドリーヴを受けている人がいた場合、その人もメイン報酬を
 もらえる。ただし当然1回しかできない。
 (例えば4人で同じギルドリーヴを持っている状態でやったら、4人とも
  メイン報酬がもらえるけど全員1回でクリア扱い。4回挑戦は無理)


うん、この仕様は悪くないですな。
このメイン報酬システムがイマイチわからなかったんで、開始した人しか
メイン報酬をもらえず、他の人も消費するならリーダーの取り合いになるんじゃ…
と心配してたもんで。

あとは再度ギルドリーヴが受けられるようになるまでの時間かなぁ。
2日経たないと受けられないとかチラっと聞いたのでちょっと心配。
もうすこしスパン短くしてもいいんじゃないの…?

2010/09/06(月) 02:14
20100905_5669.jpg

FF14オープンβが始まってはや4日。
プレイしてる人は知ってると思うけど、毎日のように緊急メンテが入り
新しいバージョンアップパッチファイルがリリースされてます。

で、現状一番問題なのがこのパッチ。
よく「94.8%で止まった」とか、特定の進行度で止まることが非常に多く
まともに待ってると数時間レベルで待機が必要になることも…
今後修正されるかもしれないけど、この記事を書いている9/6時点では
改善されてないので、一応記載しておきます。

[→"[FF14] アップデートパッチファイル速攻ダウンロード方法"の続きを読む]

2010/09/03(金) 02:24
20100902_5652.jpg

予定より1日延期されたけど、いよいよFF14のオープンβテストが開始!
しかしさすがにものすごい数の人が殺到したらしく、初日はとてもじゃないけど
まともに遊べませんでした…

まずログインするまでがえらい大変で

1.オープンβテスト参加申請をしてレジストコードを発行する

2.レジストコードをスクエニアカウントに登録する

3.クライアントをダウンロードする

4.クライアントをバージョンアップする

5.ログインする(混雑していると1000人待ちとかになる)


これを全部乗り越えないとダメ。しかも全てにおいて混んでいるので
どれもこれも、下手すると数時間かかるレベル。どんだけ辛いんだ…

結局夜23時には緊急メンテが入って遊べなくなっちゃったけど、とりあえず
サーバーはミシディア、国はグリダニアで始めました。
※9/3訂正:ミシディア混みすぎたのでPalameciaサーバーに変更しました
ミコッテかわいいよミコッテ…

というわけでしばらく遊んでると思うけど、もしミシディアサーバーで遊ぶ人が
いたら声かけてくださいませw

2010/07/22(木) 01:56
20100722-01.jpg
左…GeForceドライバ、前Verでのベンチ結果(HIGHで計測)
右…GeForceドライバ、最新の258.96での結果(HIGHで計測)

GeForce GTX285/intel Core i7 920 2.66GHz/Windows Vista 32bit


GeForceのドライバが最新版になり、FF14に向けて最適化がされたということで
早速ダウンロードし、ベンチマークを試してみた。
結果は3230→3375と、5%弱のスコアアップ。
公称アナウンスである7%アップには届かなかったけど、これはなかなかいい結果。

ハードウェア的な投資をせずに、ソフトウェア側のバージョンアップでこのように
パフォーマンスが上がってくれるのは大歓迎。
この調子で、発売までにさらに最適化してくれないかな…無理かw

GeForce最新ドライバダウンロードはこちら

※ドライバのダウンロード及びインストールに関しては自己の責任のもとで
 行ってください。正式リリースなので何か起きる可能性は極めて低いと
 思われますが、何かあっても当Blogでは責任取れません…


2010/07/18(日) 04:53
20100718_5308.jpg

現在絶賛βテスト中のFF14。あと2ヶ月ちょっとで正式サービススタート。
いまだにβには当選してないけど、とりあえずコレクターズパッケージは
2本予約しました。PCも最新のスペックではないけど、まあ何とか大丈夫。

FF14はMMOということもあり、FF11で散々言われた「マゾい」「遊びじゃない」
といったイメージがついていて、最初から手を出さない人も多そう。
もちろん、PCスペックの問題でできない人もいたり、半年後のPS3版を待つと
いう人も多数いるとは思うけど…

FF11は6年以上やってたけど、もう引退して1年半になります。
途中AIONとかもやったけど、離れてみるとやっぱりMMOというものは
時間をものすごく浪費する。社会人だと、他とかけもちするなんてまず無理だし。

それでもなぜFF14をこんなに待ち遠しく感じるのか。全裸待機しちゃってるのか。
ゲーム内容やグラフィックなど、内容自体に興味を持っているという部分も
多々あるけれど、やはり一番の理由は
「プレイ人数が桁違いに多い」
「潤沢な資金から来るVerup/運営サポート」

という点に尽きる。

前者は予想でしかないけれど、MMOでは間違いなく今年一番の話題作になる。
よほどひどいゲームでない限り、初動会員数は他MMOの数倍はいくと思う。
これが何を意味するかというと、ゲーム内での盛り上がりはもとより
ゲーム外での盛り上がりやファンサイト・攻略サイトなどの充実、また
2chやTwitterでの情報流通など、コミュニティが無限に広がるということ。
これらの要素はMMOを楽しむためには非常に重要。
誰もやってないゲームは攻略wikiも充実しないでしょ?
早く攻略したい、という事ではなくて、そういうサイトが山のようにできることで
よりゲームを取り巻く環境が活性化するということなのです。

2点目のVerupと運営サポートは、スクエニでかつFF14というタイトルだから
こそ期待できる部分。FF11の運営って色々叩かれる部分も多かったけれど
他を見渡してみると、あそこまでお金をかけてバージョンアップやRMTの
取り締まりをしてるタイトルなんてほぼないですよ。数多のようにある
韓国産MMOなんてホントにひどい有様だし。

当たり前だけどMMO運営もビジネスなんで、先立つものがないと何もできない。
人が集まるMMOはそれだけ収入も増え、よりバージョンアップや運営に
お金をかけることができる。14はその点が非常に安心。

色々新しい試みをやってくると思うので、システム面ではしばらく叩かれる
事があるかもしれない。しかしきっと運営していくうちにそれらは改善されて
いくでしょう。

これだけ安心して待てるMMOはそうそうない。楽しみは尽きない…


Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

