日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

Selected category
All entries of this category were displayed below.
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/03/14(土) 23:05
20090314-01.jpg

花粉症があまりにもひどくて毎日地獄を味わっている
YumiNatsukiです。こんばんは。

SO4、最後の4周目をスタート。
難易度実績はもう回収したので、あとはEASYにあたる最低難易度で
ひたすらコレクション系を埋めるのみ。

4周目にして初めてまともにクエやアイテムクリエイションに挑んだけど
これは想像以上にめんどくさい…
ゲーム自体はめちゃくちゃヌルいので、ぶっちゃけ別画面見ながら
適当にボタン連打してるだけでも敵に勝てるんだけど、素材を集めたり
お使いクエで走り回るのがとにかくだるい(´д`)

懸案のアーツコレクションもフェイズを中心にひたすら集めてるけど
当座の目標である各キャラ収集率50%すら難しい。
(各キャラ50%まで集めると、Lvが200→255まで上がるようになる)
ほんとアーツはきっついなぁ…どこまでやれるかしらこれ。

2009/03/11(水) 10:33
20090311-01.jpg

難易度Universeに引き続き、最高難易度にあたる難易度Chaos、クリア!
Universeでの通しプレイから間髪入れずにやったせいもあって、
クリア時間的にはUniverseよりも速かった。
ダンジョンの仕掛けとか必要な宝箱の位置が頭に入っているっていうのは
やっぱりデカイな…

[→"Chaosクリア"の続きを読む]

2009/03/10(火) 14:59
20090310-01.jpg

ブチ切れまくった難易度Universe(HARDに相当)だけど、なんとかクリア。
合成を駆使して装備に経験値アップ効果をつけまくり、Lvを80まで上げたら
ラスボスも普通に勝てた。
それでも結構時間はかかったけど…(´д`)

20090310-02.jpg

無事に実績も解除され、これで最高難易度であるChaosが選べるように
なったので、さっそく挑戦…

[→"難易度Chaos挑戦中"の続きを読む]

2009/03/08(日) 03:28

すいません。ブチ切れすぎてSS撮影してる余裕もありませんでした。

SO4、そろそろ再開しようかと難易度HARDに相当する「Universe」で開始。
とりあえずUniverseとChaosの2つを適当にクリアして、クリア実績を
取得したら難易度Earthで全コレクションやりこみでもやろうかと。

しかしUniverseでやってみて思ったけど、このゲームほんとにヒドイ。
いつぞやのトラスティベルで「やればやるほどイライラするゲーム」と
書いたけど、あんなのの比じゃない。
戦闘がとにかくメチャクチャ。

◆任意の敵がターゲットできない
 →言わずもがな。ありえない仕様。

◆敵のハメ技(起き上がりざまに攻撃重ね)が回避できない
 →それでボーナスボード崩されまくってブチ切れ。
  ゲームとして成立しとらん。

◆アイテムや魔法を使う時に、左右でキャラが選べない
 →バトルフィールドが円形なんだけど、自分より北や南に対象がいたら
  左右じゃなくて上下を入力しないとターゲットできない。
  おいおい、仲間見えないっつうの。バカですか?
  せっかくステータスが左右に並んでるんだから、左右で選ばせろよ。
  見えない仲間を上下左右でターゲットできるわけねえだろw


で、ミーガの虫穴まできたんだけど

・適当に彷徨ってたらいきなり真・アルマロスにエンカウント
 (当然セーブしてない)

・必死こいて10分以上かけて倒したら、産卵したて状態で雑魚が6匹
 (雑魚が残ってるせいで戦闘続行)

・PT4人なすすべもなく雑魚にハメ殺されて死亡

・PT外メンバーに入れ替えた瞬間にフリーズ、全部パー



マジでコントローラー破壊しそうになったんだけど。

ゲームでここまでイライラしたのは久々。
まだ初回プレイの難易度NORMALは戦闘難易度が低いし、
自分自身システムに慣れていなかったせいもあってあまり気に
ならなかったけど、改めてHARDでやってみると戦闘仕様のクソさが
浮き彫りになるね、これ。

最高難易度なんか、最後までやる前にキレてXBOXを壊しそうだわ…

2009/02/24(火) 12:05
20090224-01.jpg

SO4の評価などをmk2など色々なサイトで見て回ったけど、今のところ
いい感じで評価されている。

みんな口々に「インアン・ラスレムの失敗と比べると…」と言っているが、
そんなに差があっただろうか?
確かにまあ面白かったけど、私的にはそこまで絶賛されるほどでは
ないと感じた。
現段階で、100点満点で評価するなら65点くらいかなぁ。

これはさすがに異論噴出だろうけど、超個人的に言わせてもらうと
ラスレムのほうが全然面白かったし、燃えた。
(あれを気に入るのはマゾ体質な人だけかもしれないけどw)

先日のクリア記事ではあまり掘り下げなかったけど、改めて
言いたい放題レビューでも。

※注意※
 今プレイ中の人は見ないほうがいいです。
 ストーリー部分のネタバレレビューは隠してあるけど。


[→"SO4クリア後・言いたい放題"の続きを読む]


Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

