日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

Selected category
All entries of this category were displayed below.
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2012/03/23(金) 20:39
20120323-01.jpg

FF11、ついに実績コンプ!長かった…果てしなく長かった…
3年ほど前、初めて箱版のFF11を起動したときにそれまでPCでプレイしていた
自分のアカウントをゲーマータグにリンクさせ、取得した実績が確か600くらい。
その後は引退中ということもあって全くやってなかったけど、本腰を入れてから
残り650の実績はだいたい1年くらいで取れた。

実績wikiにもある通り、FF11を実績目的で一からやるのはあまりにも無謀だけど
ここ2~3年であらゆるコンテンツが楽になっているので、昔のFF11と比べると
かかる時間は半分~数分の一になっていると思う。
そこで、今のFF11を対象に「実際やるとしたらどれだけ時間がかかるのか?」を
できるだけ真面目?に考察してみた。

[→"FF11のXBOX360実績コンプにかかる時間を考察してみた"の続きを読む]

2011/07/11(月) 01:58
20110710_6386.jpg

Blog更新、ずいぶん日が空いてしまってゴメンナサイ。
その空いている間に発売された地球防衛軍シリーズ?の
「EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON」。
EDFは箱版の3をかなりやりこんだので、今回も期待して買ってみました。

ただ、制作はもともと海外なので、EDF3のサンドロットじゃないところがミソ。
ところどころEDFっぽい部分はあるけど、やっぱり比べてみると別物…

そもそも比較するものじゃないと思うけど、EDF3と比べてみて自分的に良い所、
悪い所を列記してみました。一応難易度ノーマルは全部クリアした!

[良い点]
○グラフィックの質が格段に向上している
○複数人でオンラインCOOPできる(キャンペーンは3人、サバイバルは6人)
○音楽が全般的にカッコイイ


[悪い点]
×全15ステージしかないので、1ステージが長い(20~30分かかる)
×最後まで同じようなステージばかり
×敵のバリエーションが少ない
×EDF隊員のセリフが場面にマッチしないことが多々ある


なんかこうして書いてみると悪い点が多いけど、まあCOOPで遊べる仲間がいるなら
買っても損はないと思う。ただやっぱり今までの地球防衛軍とはちょっとテイストが
違うので、別のゲームと思っておいたほうがいいかも。

まあアーマータイプは4種類から選べるし、やりこみ要素も多いので実績をコンプ
しようと思ったら長く遊べるゲームになるんじゃないかな。
だいぶ作業感強いけどw

2011/06/27(月) 01:10
20110627-01.jpg

先週買ってから進めてたシュタゲFD「比翼恋理のだーりん」、やっとコンプ。
実績が50個もあるんで、全ルートクリアしてからも各種メールの回収でえらい
時間がかかりました…
コツを覚えれば1~2時間で全回収できると思うけど、メール選択肢の分岐が
とにかくめんどくさい。そういう意味では、前作よりもちょっとコンプが面倒かも…

本編自体のボリュームはそこそこ。6人のルートがあるけど、個別ルートに入って
からはだいたい2時間くらいで全部終わる感じ。ガッツリしたストーリーを期待
してる人には物足りないかもしれないけど、FDだしこんなもんなのかな。
とりあえずカオヘらぶchuchuで不満だった「全ルートほとんど展開一緒じゃん」って
いうのは無かったです。どのルートもちゃんと個別に話が作られてる。

まあ、でも元々の本編が恋愛メインのストーリーじゃないので、展開としては
そういう甘々な成分がちょっと控えめな印象を感じた。
ネタバレになるので詳しくは書けないけど…とりあえずファンを裏切るものでは
ないので、シュタゲにハマった人はやってみてもいいと思う。

ただ、あくまでもオマケなんで全然必須でもなんでもないけどね。
時間的には20時間もあればコンプできると思う。

久々に実績コンプしたし、この勢いで他のゲームも…やりたいけど、まずは
メルルかなあ。ロロナもトトリも買うだけ買って全くやってないけどね!

2011/06/01(水) 03:00
20110601-01.gif
※クリックで拡大表示します

先月は休んでしまったので、2ヶ月ぶりの実績分析。
なんと2ヶ月で実績が1500しか増えていないという素晴らしさ。1日平均25。
この落ち込みっぷりは2010年7月~9月の状況に匹敵する。

もちろん落ち込んでいる主原因はFF11復帰によるものに他ならない。
オトメXやトラウィなど、ちょこちょこゲームやってはいるんだけど他に新作もあまり
購入していないし、増えなくて当然だよね…

まあ今は遠ざかってるけど、6月からまた欲しい新作が出始めるので
少しは箱○ライフに戻っていくと思います。

アビセアのおかげで、FF11の実績は地道に増えてるんだけどね…

シーフレベル75(30G)
青魔道士レベル75(30G)
踊り子レベル75(30G)


の3つを解除しました。赤と白も75にしたいけどもうちょっと先かなぁ…

2011/05/07(土) 09:33
20110503_6218.jpg

「トラブル☆ウィッチーズねぉ!」というSTGが先日XBLAで発売された。800ゲイツ。
ちょうどオトメディウスXをやっていた矢先に立て続けに横スクロールの
シューティングが出たのでどうしても比較しちゃうけど…これはかなり面白い。

内容は8人(初期は確か5~6人、クリアしていくと増えてく)の中からキャラを選び、
全6ステージを戦っていく。
敵が落とすお金を貯めてショップでEXショットを買っていく所とかは、昔なつかしの
ファンタジーゾーンやオーダインを彷彿とさせるね。

キャラも8人と多いし、リプレイセーブなど諸々の機能も充実。
STGとしては弾幕モノなのでかなり難しいけど、これで800ゲイツは安い!

ただ端数実績が結構多いので、端数実績を気にする人は気をつけたほうがいいかも。
頑張れば端数実績は(たぶん)取れるので、端数のままになったりはしないと
思うけど…

かわいさとは裏腹に手応え抜群のSTG、魔法陣とEXショットを使いこなせれば
楽しさ間違いなし。これは自信を持ってオススメできるよ!


Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。