日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

Selected category
All entries of this category were displayed below.
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/07/07(土) 18:00
20120707-01.gif

世界樹IV製品版、さっそくバリバリやってます。現在平均Lv44。
やっとこさサブクラスがつけられるようになったけど、なかなかいいサブが
浮かばない。まあ、まだLv的にサブにSP割ける状態じゃないってのも
あるんだけど…サブクラスつけた時にSP5もらっても、結局メインにつぎこんで
しまうというw

まだ全クラス解禁されてないし、いい組み合わせも模索できてないけど
とりあえずソードマンにサブでナイトシーカーをつけるのがなかなかいい感じ。

武器を二刀流にして追影の刃→追影の残滓をサブMAXまで取得して、FOEや
ボス戦でダブルストライク連打。追影の残滓がサブ程度のスキルでも結構な
確率で発動してくれるのでおいしい。
あとは速度アップとかを取ってより行動速度を速くする感じかなあ…
ソードマンは特性上、先に攻撃してなんぼな職業だし。

フォートレスのサブはダンサーかモノノフかと思ってるけど、まだモノノフが
選択できないのでサブ未習得のまま。
メインスキル振り色々弄りたいので、Lv50になったら一度引退するのも手
かなあと悩んでる。

やっぱりクラス編成とかスキルでめいっぱい悩むのがこのゲームの醍醐味!

2012/07/02(月) 01:17
20120702-01.jpg

来週ついに発売される世界樹IVだけど、発売に先駆けて体験版が配信された。
私は普段体験版はやらない性質なんだけど、この体験版は全データを製品版に
引き継げる!ということなので、ちょっと頑張ってやりこんでみた。

Lvは10までで、ダンジョンは2つ。2つめのダンジョン1Fで終わり。
というとあっという間に終わっちゃいそうだけど、なかなかボリュームがある。
普通にやっても5時間くらいはかかるんじゃないかしら。
私はがっつりやったので10時間以上遊んじゃったけど…

とりあえず体験版をやってみた感想としては…シリーズ正当進化といった所か。
アイテムの購入や売却が便利になってたりとか、細かい所が改善されてる。
ダンジョンマッピングも気持ちよくできるし、モンスターも3D化していい感じ。
しかし…どうも「IV」という感じがしない。これは私の完全な偏見だと思うけど
今回の職業とキャラ絵にいまひとつワクワクしない。
名前のせいもあるだろうけどシリーズ1~2作目に退化した感じというか…
絵もちょっと平凡。IIIでプリンセスを見た時の「おおっ!」という感覚がどうも
沸かない。特にナイトシーカーとか、ちょっとこの絵はないんじゃないの。
職業もIIIでは隠し入れて12職あったのに、今回は隠し入れて10職ぽい?
もしかしたら10以上あるのかもしれないけど、装備欄の表示が10職分しか
ないのでちょっと絶望的。世界樹はクラスチェンジみたいなのもないしね。

何にしてもまだ体験版。体験版はDL容量制限のせいで画質・音質が落ちてる
みたいだし、製品版でやりこんでみますかね…

2010/04/17(土) 10:58
20100417-01.jpg

世界樹III、とりあえず全てのボス撃破!
エンディングも全部見たし、ギルドカードの勲章コンプしてないけど
他ゲーもあるし、ひとまずここでいったん終了といたします。
いったい何時間やってたんだろう…150時間くらいはプレイしたような気がする。

ギルドカード勲章で抜けてるのは4つ。
青巻物(リミットスキルコンプ)の右は航海交易品・エピック全コンプ、
その右は宝箱コンプらしい。一番右の2つは不明だけどおそらく推測するに
モンスター図鑑とアイテム図鑑コンプだと思う。
(両コンプで特典アイテムがあるので)

モンスター図鑑はあと数匹なのでコンプしようかと思ったけど、ケセランパサランが
めんどくさそうなのでパス。
実績とかトロフィーがあれば間違いなく全コンプまでやってたと思うw

最後にマイキャラのスキル振りと、総評でも書いておきます。
(ネタバレはないよ!)

[→"[世界樹の迷宮III] 終了~最終PT紹介と感想など~"の続きを読む]

2010/04/16(金) 02:01
20100416-01.jpg

長かった世界樹の旅もいよいよ終盤。
4時間程度で3周目をクリアし、ストーリー全ルート制覇。
某ルート最後のボスはさすがにLV80超えだったこともあり、あっさり終了。

三竜で最後に残っていた氷竜もつつがなく撃破。
解剖用水溶液を2個も使ったくせに使用ターン撃破失敗しましたけど。
氷竜は土壇場で粘るうえに、無駄に硬くて困る!
ショーグンの最強鎧のためにもっかい倒しにいかねば(´д`)

三竜を倒したことでLVキャップが99になり、大航海クエスト最後のエルダー
ドラゴンも解放された。
さすがにコイツは勝てないだろうなぁーと思ってたら、初見で倒してしまった。
クエスト2のNPCビーストキング(LV92)が神すぎる。クエスト1じゃきっと負けてたw

残るはいよいよ6層、B25Fの裏ボスのみ!
前作もそうだったけど、正攻法で行くと相当つらいんだよね…
アトラスゲーの裏ボスは真女神転生IIIの人修羅以降、鬼畜すぎる仕様になってる。
LV99まで上げて挑みたいけど、今平均LV83だからこれを全員99に持っていくには
スキュレー道場を使ってもかなり時間かかりそう。
1キャラ1時間くらいで行ければまだいいんだけどね。

2010/04/15(木) 01:40
20100415-01.jpg

世界樹の迷宮III、3周目が最後になりそうなので…
行く前に一通りやれることはやっておこうと思い、最強装備集めに奔走。
EXダンジョンである6層、B23FのFOE(あんま強くない)を倒すと解剖用水溶液
素材がもらえるので、倒しまくって水溶液を増殖。
増えた水溶液を活用しまくり、メイン5人の各種最強装備をだいたい揃えることが
できた。お金は200万くらい吹っ飛んだけど…
あと残ってるのは氷竜のレア素材(ショーグンの最強鎧)だけかな。

何げにめんどくさかったのが、EXダンジョン最下層の雑魚素材集め。
最強の兜&盾はボス素材ではなく、B24~B25に出現する雑魚のドロップを
数個集めると店に並ぶんだけど、解体マスター持ってるキャラを連れて行っても
なかなか落ちない。8個とか必要なのに、5回倒してもノードロップとかざら。
仕方ないので幸運のハンマーを活用してなんとか集めた。
※幸運のハンマー…航海クエストのレヴィアタンを倒すとGETできるリミット技。
 解剖用水溶液とほぼ同じ効果だけど、トドメをささないといけないのでちょっとだるい。


LVが80に届きそうだったので、ささっと火竜を倒してレベルキャップを90に。
やっぱりこのゲーム、レベル補正がかなりデカい気がする。
平均LV78で火竜と戦ったら結構楽勝だった。
まあ氷竜は3周目でいいや(´д`)


Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

