日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/08/13(月) 03:08
20120813-01.jpg

前回、約1ヶ月前にこのBlogで初めてモバマスの記事を書いて以来…
ぶっちゃけモバマスばっかりやってます。
ちょうどやるゲームが少ない時期ということもあり、またTwitter上でモバマスを
プレイしている人が多く、あれよあれよという間にのめりこみ。
ちょっと課金もしちゃいました。なのでもう無課金ではありませぬ…( ´_ゝ`)

1ヶ月前の記事の画像と比べると、アイドルがかなりパワーアップしているのが
自分でもよくわかる。もちろん最上位アイドルの布陣というわけではないけど、
それなりに戦える「中の下レベル」くらいの布陣にはなってきた感。

きっかけはコラボキャンペーンで得たガチャチケットを数枚投入した時に、
高額のSレアカードを引き当ててしまったこと。ここから手持ちのカードが
変わり始めた。
トレード関連のスレをひたすらウォッチングして相場を勉強し、各アイドルの
レートを把握したうえで売ったり買ったり。
なかなかしんどい作業だけど、繰り返すことで一定の資産は作れる。

モバマスではアイドルの取引に「スタミナドリンク」という消費アイテムが
主に利用されている。これをうまく増やすのが鍵なんだけど…
これまたなかなかうまくできていて、完全無課金だと増やすのは結構難しい。
ドリンク1本は公式ショップだと100円。イベントとかでたまにもらえるけど
雀の涙なので、基本は有料ガチャについてくるものや、有料ガチャでうまく
レアなカードを引き当てて売買で増やす人が多いと思う。

アイドルの取引レートも千差万別。ざっとランク分けしてみると…

Eランク…外れレア(スタドリ0.5本~1本)
Dランク…そこそこ強いレア(スタドリ2~10本)
Cランク…かなり強いレア&弱いSレア(スタドリ11本~100本)
Bランク…そこそこ強いSレア(スタドリ101本~400本)
Aランク…かなり強いSレア(スタドリ401本~1000本)
Sランク…最強クラスのSレア(スタドリ1001~2000本)
SSランク…超限定の激レアカード(スタドリ2001本~6000本)


こんな感じ。自分の今の布陣は主にB~Cランク。
ドリンクをそのままショップで買ってトレードする人はあまりいないだろうから、
大部分はガチャを回して一攫千金を目指しつつ、途中経過で出た売れそうな
アイドルをちまちま売って貯め、目当てのアイドルを手に入れるという流れだと
思う。それにしてもスタドリ1000本ってショップ換算で10万円ですよ…恐ろしい。

なんかとりとめのない何が言いたいのかわからない記事になったけど、
とりあえずやってみると結構面白いです。ゲームが面白いというより、アイドルを
育てたり、それをネタに友人達と交流したりするのが楽しい。
しばらくはモバマスメインで遊んでると思うので、またちょこちょこ記事にします。




課金か無課金かでレアゲットの確率変えてるみたいですよね。無課金の人にレア当て易くして引き込む作戦に見事に釣られてるみたいで。
【2012/08/14 03:31】 URL | 通りすがり #-[ 編集]
通りすがりさん>
 それはよく言われてる噂ですね。真相は定かではないですが。別に反論しているわけではないですが、どちらにせよ友人とやっている過程でいずれ課金はするつもりでした。なので「高額カードを当てたから後に引けなくなって課金に走った」というわけではないです。
【2012/08/14 03:47】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

