日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/08/06(月) 02:44
20120806-01.jpg

先週P4Uと同時に発売されたダンガンロンパ2、こっちばっかりやってて
あれよあれよという間にクリアしてしまいました。
やっぱりロンパはサイコーに面白かった!

VITAじゃなくてPSP版しか出てないけど、DL版ならVITAで動くので
店で買わずにPSストアでDL購入。
豆知識:VITAでPSPゲームをプレイする場合、スクリーンショットは撮れません。
画面はそのままだと拡大されてギザギザが目立つけど、バイリニアフィルタリングがかけられるので
ほぼ違和感なくVITAで遊ぶことができる。
(設定メニューはPSPゲームをプレイ中に液晶をタッチし続けると出てくる)


独特で魅力的なキャラ絵、ちょっとCOOLでサイバーな音楽、そしてアクション性を
取り入れた全く新しいタイプの推理ゲーム。
ダンガンロンパ1で確立したゲーム性はそのままに正当進化した2。
重箱のスミをつつけば謎が残る部分はあるけど、それらの部分はプレイヤー同士で
議論する余地をわざと与えてある…と思いたい。

ゲームの性質上、ストーリーについては全く書くことはできないけど、とりあえず
言えることは「1をやっていない人には絶対に勧められない」ということ。
舞台ががらりと変わっているので、一応2からでもできることはできるけど
2を100%楽しむためには、とにかく1からやりましょう。
1なら安価なベスト版も出ているのでぜひ。立て続けにやればなお良し。

今回は学級裁判にいくつかの新たなゲームが加わったけど、少し残念なのは
追加されたゲームがどれもイマイチだったこと。
反論ショーダウンは後半になるとすぐ逆発展してちょっとイライラするし、
ロジカルダイブは(謎解き部分が)簡単すぎる。音楽は良かったけどね!

今時のゲーム業界では珍しい異色作なので、未経験の人は1からぜひ。
1をやって面白かった人は即購入!まあ、そういう人はすでにやっている
だろうけど…w



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

