日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/07/17(火) 20:25
20120717-01.jpg

私がTwitterでフォローしてる人達のゲームに関する話題で、今一番盛り上がってる
のはなんでしょうか。それはFFでも、MHFでも、ましてや先日正式サービスが開始された
ばかりのPSO2でもない。
モバゲーのソーシャルゲーム、アイドルマスターシンデレラガールズだったり。

通称モバマスと呼ばれるこのゲーム、いわゆるゲーマー層の中では一番受けてる
ソーシャルゲームじゃないだろうか。
全部ひっくるめるとドリランドとかロワイヤルシリーズといったものが挙がってくる
だろうけど…

というわけで、仕事のからみもあってちょこちょこ無課金でプレイしてます。
確かにカードのクオリティは高い。皆が必死に集めるのも理解できる。
怪盗ロワイヤルは無課金だと全然面白くなかったけど、こっちはアイドルのカードを
集めるのが楽しいので負けても別にそんなに悔しくないし、十分楽しめる。

ソーシャルはそもそもゲームじゃない、とよく言われるけど、確かに別物。
ただゲームの楽しみ方なんて千差万別だし、何でもいいんじゃないかな。
そもそもコンシューマゲームやオンラインゲームと、ソーシャルゲームを同じ土俵で
語ること自体が間違ってる。
もう数年前からそうだけど、TVの前に座って据置ハードでゲームをやる人間は
確実に減ってきてる。時代は据置から3DSやPSP、そしてスマホのソーシャルへ。

モバマス無課金プレイで無料ガチャチケを手に入れるために、コラボをやってる
他のソーシャルゲー「戦国SAGA」「バトスピ」「バハムート」あたりを遊んでみたけど、
笑えるくらいシステムが一緒。
ぶっちゃけ、システムが固定で弄れない"ソーシャルゲームツクール"を使って
中の画像・テキスト・通貨・スキルの呼称などを作品に合ったものに入れ替えている
だけのようなもん。

なぜそこまで一緒かというと、開発費を削減するためにそうしているのも
あるだろうけど…一番の理由は「システムを変える必要がない」事だと思う。
複雑で凝った作りにしても誰もそんなもの求めていないし、同じ仕組みでも美麗な
カードを拝めたり、友人間のトレードやコミュ活動ができればそれで十分だという。

個人的にはオンゲ含めた据置ゲームを遊ぶのは大好きなんで、今のソーシャル
全盛の流れは大歓迎…とは言えないけど、一つの遊びとしてこれはこれでアリだと
思ってます。



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

