日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/07/15(日) 11:53
20120715-01.jpg

世界樹IV、わりとあっさりフルコンプ。昨日記事書いたばっかなのに…w
雑魚素材集めは解剖用水溶液をたくさん用意していけば余裕だったけど
一部モンスターの出現場所を忘れててちょっと時間食ったものも。
バブーンとか…某wikiにはB2Fとか書いてあるけどB3Fじゃねーか( ´_ゝ`)

モンスター図鑑は5種類いるプーカのうち2種類しか埋まってなくて、これが
また面倒だった。大地でひたすら歩数進めてセーブ→宿屋で一泊。
コンプ目前、最後に出会ったのはニジプーカでした。

さてコンプ記念に、うちのメインPT5キャラをそれぞれ添付したQRコードを
載せておきます。ひとつひとつ秘宝も変更しておいたので、5つ読めば
秘宝も5個ゲットできるはず!
終盤の秘宝から装備関連でレア★★★のものを5個選んでおいたので、
まだゲットしていない人はそれなりに役立つと思う。
キャラは…Lv99だからとある所まで進行させてカードキャラのLv制限を解除
しないと使えないだろうけど、お暇な人はぜひ遊んでみてください。



全キャラともLv99引退→再度Lv99状態。(SP+10、ステータスALL+10)
法典は全て未使用です。

(前衛)フォートレス/ダンサー
20120715-02.jpg
最終的なサブはダンサーを選択。
クイックステップをはじめとして、剣の舞→扇の舞→霞の舞は全取得。
基本的にフォートレスは終盤のボス戦ではずっとオールディバイドなので
踊る暇ないけど、パッシブスキルなら効果バツグン。
もともとのガードマスタリとあわさって、オールディバイドで全攻撃を無効化&
回避したりも結構あって脳汁モノ。
防御陣形と聖なる加護は未取得。どうせ取ってもこっちでは使う暇が無いので
後述する後衛のメディック/フォートレスに任せる。


(前衛)???/ソードマン
20120715-03.jpg
火力担当はこいつと後衛のルーンマスター。
フォートレスにオールディバイドを使わせること前提だけど、1ターン目で
ヴァンガードを使うとだいぶ良くなる。あとはソードブレイカーでフォートレスの
被ダメを軽減する役割も大きい。
MPがそれほど多くないので、裏ボス戦とかはどうしても薬でTPを回復しないと
いけなかったのがちと辛かったかな…
しかし本当にこの職の火力はすさまじい。序盤のFOEにドライブ撃ち込むと
何も準備してなくても9000とか出る。ちょっとインフレしすぎだろww

(後衛)スナイパー/ミスティック
20120715-04.jpg
火力担当…と見せかけて実はただの便利屋&縛り屋。
ボス戦では三種縛りとサブミスティックの邪眼2個を連発。
終盤のボス全てに言えるけど、とにかくこちらの強化を全消しする技が多いので
ならば敵側を下げてしまえ、というスタンス。
ほか、前衛の???にTP回復薬を使ってあげたり、たまに解魔の札を使って
敵の状態異常耐性をリセットしたり。色々やってました。
それでもすることがない時は観測とロックオン入れてスコールショット。
全部当たると楽しい!物理なんでボスにはあまり効かないけど…


(後衛)メディック/フォートレス
20120715-05.jpg
一番状態異常にかかっちゃいけない職なので、ストレッチ+騎士の加護で予防。
加えてボス戦で何もすることがない時は聖なる加護や防御陣形IIを使うと
かなり戦闘が楽に進められる。集中治療は最終的にはいらなかったなぁ…
素の回復量でそもそも十分だし、第一使ってる余裕がない。
あとこっそり、指揮官の長靴を装備してクイックステップを使えるようにして
あったり。これがまた便利なんだ…


(後衛)ルーンマスター/モノノフ
20120715-06.jpg
前衛の???と並んでまごうことなき火力担当。
1ターン目に羅刹を使って、以後はひたすら印術をたたきこむ役。
たまに聖印やルーンを使って火力を上げたりしてた。
とにかく羅刹の1振りが素晴らしい。攻撃力145%になるのに、HP10/TP5ずつ
しか減らないのでほとんど気にならない。
加えて羅刹のいい所は強化枠ではないので、死ぬか自分で解除する
まで効果が切れないこと。敵の強化全消しをくらっても関係なし。




世界樹はシリーズ通して言えることだけど、とにかく速度重視ゲー。
「いかに敵より速く行動するか」に全てがかかっているといっても過言では
ないので、クイックステップは2人くらい使えるようにしておくといい。
バーストスキル「電光石火」も大活躍。2しか使わないしね。

黒霧・電光石火・イージスの盾・ヒギエイアの杯あたりをセットしておくと
どのボスもかなり楽になる。太古の呪縛はあまり効かないかも…

最初は3より微妙な作品、と書いたけどここまでやってみて、3に並ぶくらい
素晴らしい作品に仕上がっていると感じた。
とにかく遊びやすく、間口を広げてある。古参のシリーズファンも満足する
ようにやりこみ要素もたっぷりだし。
3でちょっと不満だった「サブにメインが食われる」問題も、固有スキルと
半分までしか振れないという点で解消されてるし。

強いていえば、スキルごとにポイントの重さが変わってきてしまう点や
どこまで上げればどのくらいの効果が得られるか、という点がまだ
不透明になっているのがちょっと残念ではある。

例えばルンマスの所で書いた羅刹の効果だけど、1振りと3振りで上がる
攻撃力の差とHP/TPの消費量は振ってみないとわからないし。

羅刹なし 攻撃力100%
1振り 攻撃力145% 1ターン毎にHP-10/TP-5
2振り 攻撃力150% 1ターン毎にHP-23/TP-6
3振り 攻撃力155% 1ターン毎にHP-51/TP-7


これだとルンマスはどう見ても1振り安定すぎるでしょう…
120→130→140%とかで上がっていくなら3振りも考えるけどね。
まあ、こういう詳細情報をゲーム内で表示するのは難しいだろうけどw


今回は3DS初の世界樹ということで、原点回帰的な部分もあったけど
本当にいいゲームだった。
5もきっと出すだろうから、さらに素晴らしくなった作品を期待してます。

また2年くらいかかりそうだけど…スタッフの皆様がんばってください!

…あ、次回作ではぜひwifi使ってギルドカードを垢に紐付け&自動更新に
対応してもらえるとありがたいかもw




あざっす!シナリオクリア直後の僕には
とても有難いですw
ホーン〇ッドマンションの攻略&スキル振りの
参考にさせて貰いますw
【2012/08/26 04:21】 URL | ルーキー #2svZrEBc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

