日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/07/13(金) 22:47
20120713-01.jpg

さて連日やってる世界樹、全員Lv99になったので一度全員引退させて
再度Lv上げしてます。そういえば引退時のLv上限って30だったっけ…
希少種やらのおかげでなんとかLv75までは戻せたので、もっかい99に
したら裏ボスやら倒してきます。
先に倒しちゃうとモチベが一気に下がりそうだったので…

ここまで世界樹、攻略的な記事はあんまり書いてこなかったけど1回くらいは
書かないとなぁ…ということで、恒例のクリア後ダンジョンのMAPと進み方でも
載せておきます。
あくまでも進み方のみであって、ストーリーやボスの姿など重大な
ネタバレになるものは一切書きませんが、自力で攻略したい方は
この先を見ないことをおすすめします。


まあ自力でやると結構めんどいんだけどね…めちゃくちゃ時間かかったわ( ´_ゝ`)




↓一応スクロールさせてはるか下からスタート。
 見たくない!という人はここで引き返してくだされ!











































































このへんでいいかな。マップはクリックで拡大します。
撮影画像なので見づらくてすいません。

第6迷宮「暗国ノ殿 B1F」

20120713-11.jpg

特に難しい仕掛けなどは何もナシ。まあ小手調べといったところだけど
羊のFOEは初見時は結構めんどくさいので、動きを見てうまく避けること。
C6あたりが連なってて少しやっかいだけど、横道使えばちゃんとかわせます。
ちなみに倒すと「解剖用水溶液」の素材を落とすので、きっと後で散々狩りに
来ることになると思う…



第6迷宮「暗国ノ殿 B2F」

20120713-12.jpg

このへんから迷宮のギミックも雑魚敵も本気で殺しにかかってくる。
マップに点在している青い丸はワープで、これを踏むと「最後にその部屋に
入った扉」の前に戻される。マップ上のシンボル配置制限で全部の場所に
丸を置くことはできなかったけど、進み方の参考にはなるんじゃないかな。

さて、こうして全体マップを見てみるとわかるけどこの地獄ワープ、実は
解答がマップに記されている。
隣の部屋に赤いタイルがあると思うけど、これはダメージ床。
で、その右のマップと見比べてみるとわかると思うけど…実は
「ダメージ床になっているルートがワープなしで通れる場所」になってる。
とはいえ、どっちにしてもダメージ床をミスなしでマッピングしないとならない
ので、手間がかかることはかかるけどね…
D4の扉までたどりつけばB3Fはもう目の前。ついでにB1Fからのショート
カットも開通される。

雑魚はまともにやると相当きついので、とにかく電光石火やクイックステップを
多用して、面倒な攻撃をされるまえに確殺するといい。
ライデンジュウと破滅の花びらは絶対真っ先に倒す。
両方出てくると非常につらいので、石化耐性のアクセをつけていくといいかも。



第6迷宮「暗国ノ殿 B3F」

20120713-13.jpg

・青丸…ワープ(扉の前に戻される)
・Eマーク…薬液(5色)
・!マーク…薬液投入ヒント、または何らかのイベント
・★マーク…炎または薬液関連装置
・赤チェック…炎が点火されていない時に氷の柱になる場所(通過不可)
・青タイル…水場。炎が点火されていない時のみ氷になって通過可能だが滑る
・赤タイル…ダメージ床

ラストフロア。ワープはそんなに多くないけど、それ以上に面倒なギミックの
せいで実は一番時間がかかるであろうフロア。
D2の★マークの所にある「炎」をつけたり消したりしながら進むんだけど、
瘴気の部屋(10歩しか歩けない)があったりする。

ここの最大の目的は、とある用途のために5種類の薬液を集めること。
まず薬液入れと、5色の薬液の場所(番号は入れる順番)は以下の通り。
薬液入れに入れる5色の薬液は入れる順番があるので気をつけるように。

20120713-14.gif

このうち3色、②ホワイト ③ブルー ④レッド は普通にやってれば取れる。
炎をつけていない時に氷の柱で通過が不可能になる場所をマーキングし、
順次隠し通路を開通させていけば問題ないはず。

曲者なのは残り2色。瘴気の部屋と氷床の滑り方がちょっとやっかいなので
別途解説する。

①グリーンの取り方

20120713-15.gif

上記図解参照。クリックで拡大します。


⑤イエローの取り方

20120713-16.gif

上記図解参照。クリックで拡大します。


最初に書いたけど薬液は入れる順番があるので、最初にホワイトなどを
見つけてもすぐに入れずにマーキングするだけにしておくこと。
まあ、入れ物がないと入れられないんだけど…
薬液入れの所のヒントにもあるけど、入れた状態でダンジョンを脱出しても
大丈夫なので、敵がきついなら1~2個入れて戻ってもOK。


注意深くマップを作っていけばそんなに難しくは無いけど、時間がない方の
ために少しでも助けになれば幸いでございます。




お蔭でグリーンが取れました!
ありがとうございます…!
【2012/09/16 10:39】 URL | 檜瀬 #DHewuz3Q[ 編集]
檜瀬さん>
 コメントありがとうございます。お役にたててなによりです!私もパズル苦手なのでわりと苦労しました…
【2012/09/16 11:59】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

