日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/07/09(月) 14:52
20120709-01.jpg

毎度同じスクリーンショットですいません。
今回はQRコードやギルドカードをSDカードに出力できるんだけど、やっぱり
カメラ直撮りの画像よりはるかにキレイなのでついついこっちを貼ってしまう。
VITAみたいに3DSもスクショが撮れたら楽なんだけどなぁ…

さて世界樹IV、週末を使ってがっつり進めたけどまだクリアならず。
クエストとか未開のダンジョン探索が楽しすぎてメインストーリーをあまり進めて
ないという…いや、むしろ時間かかってるのはキャラ育成のほうかも。
ようやく全職業が解禁されたので、さっそくソードマンを引退させて最後の
解禁職「???」をパーティに組み込んでみた。

まだまだスキルについて突き詰められてないけど、とりあえず全キャラを引退
もしくは休養させてスキルを見直してみたので、現時点での編成考察でも。



なかなかスキル構成もうまく考えられていて、通常探索時とFOE/ボス戦時の
どちらを重視するかでだいぶ変わってくる。
今のうちのPTはどっちつかずな感じではあるけど…


(前衛)フォートレス/メディック
 ボルト系の攻撃スキルは全て無視で、防御陣形やガード系スキルで固める。
 リフレッシュ・リカバリー・リザレクトは後衛のメディックが行動できないときの
 ために取っておく。
騎士の加護があるからフォートレスが行動できない時が
 あまり無いし。(死んでたらどうしようもないけど)
 また、フォートレスは固有スキルでTPが余りがちなので、 ヒーリングとライン
 ヒールもある程度取っておくと探索中の回復が非常に楽。

(前衛)???/ダンサー
 火力の要だけど速度が異様に遅いのが難点。各種ドライブ系はとりあえず
 4まで取る。 シャープエッジ→全振りしたインパルスエッジでTPが35補給
 できるので、雑魚戦でもわりとドライブを連発していける。
 コンバーター全振りしておくと弱点を突いた場合TP8還元できるのもでかい。
 また、ワイドエフェクトでドライブを拡散した場合ダメージ減衰がない。
 ただしワイドエフェクトの拡散はおそらく+1体のみで、3匹並んでいる所の
 真ん中で発動させても左右どちらかにしか拡散しないので注意。

 ソードマンに比べて通常攻撃が弱いので、サブダンサーの剣の舞を取って
 火力アップ。あとは世界樹シリーズ恒例の必須スキル、クイックステップを。
 オーバーヒート中の暇つぶしスキルとしてリカバリ・リフレシュワルツなども
 取っておく。

(後衛)スナイパー/ミスティック
 火力兼縛り特化要員。縛り系スキルはもちろん全振り。
 サブミスティックの抑制ブーストを全振りしてさらに縛り確率アップ。
 TPリターンで縛り時にTPが還元されるのもなかなかGOOD。
 縛り以外の攻撃スキルはスコールショットを取って、ボス戦などで観測→
 ロックオン→スコールショットするとかなりの大ダメージが見込める。
 ただ準備作業がやたらとかかる上に確率スキルだから博打な面も
 あるけど…
 チェイスバインドは休養前は全振りしてたけど、今は振ってない。
 縛った直後にしか追撃してくれないのが残念だけど、SPが余ったら
 再度振るかも。

(後衛)メディック/ダンサー
 回復の要。(特に探索時)TPがなくなりがちなので、ヒーリング/ラインヒール/
 パーティヒールは全て4止め。心得系とヒールマスタリ全振りのおかげで、
 4でも十分な回復量が得られる。

 オートヒールは発動すればTP消費なしで回復してくれるので全振り。
 オートリザレクトも便利だけどSPに余裕がないのでとりあえず1だけ。
 サブダンサーのスキルはエナジータンゴを全振りしておくとTPが5
 減らせるので、ボス戦でやることがないときに踊っておくと便利。
 ほか後衛のスナイパーもルーンマスターもTP消費がでかいので…
 またメディックが状態異常をくらうと致命的なので、リカバリ・リフレシュ
 ワルツも地味にいい。リジェネワルツも特性のおかげか、かなり回復する。
 あとは一応クイックステップを取得。前衛の???が使うことがほとんど
 なので、メディックではあまり使わないけど緊急用に。
 あとサブダンサーで便利なのは弓が持てること。これでメディックでも
 一応火力に貢献できる。(もっぱら雑魚用だけど)

(後衛)ルーンマスター/???
 属性火力の要。ルーンの輝き~以降のスキルは全振り。
 三色魔法はとりあえず上位開放されるだけの最低限だけ振り、余ったら
 火系から順に上げていく感じ。そのかわり、属性ブーストは先に全部取る。
 TPカットは結構発動するのでもちろん全振り。
 サブには最後の解禁職を指定。コンバーターで弱点を突いた時にTPが5
 還元されるので、あるのとないのではかなりTPの持ちが変わってくる。 
 こっちにも属性ブーストがあるので、全振りすれば火力1割ほどアップできる
 けどSPがないので後回し。
 あとかなり進めてから気づいたけど、聖印スキルで敵の属性防御を下げると
 弱点扱いになる。
これを使えば弱点がない敵でもルーンの導き(弱点時の
 ダメージアップ)などが発動してすごく便利。TP還元ももちろんある。
 雑魚には向かないけどボス戦では結構いいかもしれない。



一応ストーリー的には終盤ぽいので、とりあえず育成ひとしきり終えたら
まずは1周クリアかな。次の記事はクリアした後になると思いまする。



















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2012/07/11 01:35】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

