日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2012/06/30(土) 03:32
2012-06-30-011848.jpg

P4G、2周でトロフィーコンプ達成。プレイ時間は103時間ちょい。
前回の記事で書いた鬼門トロフィーのひとつ「熱心なりせファン」があの後
1周目でなんとか取れたので、2周目は明けの明星無双で楽々進められた。

基本的に見逃しがなければ2周でコンプはできると思うけど、いくつか注意
しなければきついトロフィーがあるので、そのあたりを記事にしておきます。
ストーリーのネタバレはほとんどしないので大丈夫だと思うけど、ほんの
わずかでも嫌だ!という人は閲覧注意してください。



2012-06-27-041611.jpg

▼熱心なりせファン
 りせのナビを250種類聴くトロフィー。周回引き継ぎ無し。
 ボイスは全て再生しなくても、カタコトでも聴けばワンカウント。

 ・仲間は6人全員まんべんなく使う

 ・全員色々な状態異常をくらう(ガードだと状態異常をくらわないので注意)

 ・ステータスダウンは秘密結社改造ラボの後半に出てくる「精神のダイス」が
  ランダマイザをしてくるのでそこで全部稼げる。こっちはガードしててもOK。
  くらったらアナライズ→キャンセルを繰り返すだけでセリフがシャッフル
  されるので、簡単に稼げる

 ・りせのコミュ2で「相性サーチ」を覚えるとエンカウントナビが聞きづらくなる
  ので、覚える前に稼いでおく

 ・敵のアナライズは7属性×弱点or無効(2つ)×強さ(3段階)×2種類が
  あるのでセリフが出切るまでアナライズ連打。特にLVを上げまくってしまう
  前に「中くらいの強さ」だけは取り終えておくこと。
  (強い相手に関しては終盤の隠しボスなどで一応取れる)


2012-06-29-163931.jpg

▼ビブリオマニア
 全ての本を読破するトロフィー。本は全部で32冊。周回引き継ぎ無し。
 特定のクエや月日のコミュイベントでしかもらえない本が数冊あるので、
 無情報で取るのは少々厳しいと思う。
 本屋で買えるものを除き、全ての本を揃えるための時系列プレイを
 以下にまとめてみる。

 ■(いつでも)愛家に数回通うと「THE 麺道」がもらえる。雨の日がいい
 ↓
 ■5/23~ 本屋の前のおじさんからクエ18「本と交換」を受ける。
  ダンジョン宝箱に入っている白桃の実を1個渡すだけ。
  「THE 柔道」がもらえる。
 ↓
 (次のイベントまでに大浴場をクリアしておくこと)
 (次のイベントまでに一条or長瀬のコミュを4までで止めておくこと)
 ↓
 ■5/29 一条からの電話で遊ぶ約束をし、選択肢「もらう」を選ぶと
  「魔女探偵ラブリーン」がもらえる。
  一条コミュ5~6の間や、大浴場未クリアだと電話がかかってこない
 ↓
 (一条コミュ関連本はまだ先にあるので、引き続き4までで止めておくか
  7月までに一気に7まで上げてしまうこと)

 ↓
 ■6/3~ 本屋の前のおじさんからクエ20「猫にエサをあげてほしい」を
  受ける。河川敷土手にいる猫に何でもいいので魚を1匹あげるだけ。
  「THE 外道」がもらえる。
 ↓
 ■7/3~ 本屋の前のおじさんからクエ34「ハードブーツが欲しい」を受ける。
  ハードブーツは大浴場5~7Fで出現するダンシングハンドから「重厚な皮」
  を5個入手してだいだらに売れば店に並ぶ。
  達成すれば「害虫図鑑」がもらえる。
 ↓
 ■7/15 ★見落とし注意★
  この日の夜に外で行動する前に必ず自室に一度行くこと。
  自室に行くと一条から電話がかかってくるので、7/17に勉強会の約束をする。
  一条コミュ5~6の間では発生しない。
 ↓
 ■7/17 前述の誘いを受けていると勉強会ができる。
  選択肢「無理です」を選ぶと「数ってなあに?」がもらえる。
 ↓
 ■8/9~ 本屋の前のおじさんからクエ40「オシャレな皿が欲しい」を受ける。
  劇場ラスト、9~10Fに出現する雷と風のバランサーからオシャレな皿を3つ
  入手して渡せば「なぞなぞだいすき」がもらえる。
  普通の素材扱いなので間違ってだいだらで一括売却しないように注意。
 ↓
 ■8/10 一条から電話が来てOKすると家に遊びに来るので、そこで
  選択肢「もらっとく」を選ぶと「THE 茶道」がもらえる。
  これもおそらくコミュ5~6の間では発生しない。
 ↓
 (ここまでにいずれかの女性キャラor文化部女性のコミュを3以上にする)
 ↓
 ■8/21 夏祭り2日目、女性キャラから電話がかかってくるので2人で行くと
  祭り中に「THE 神道」がもらえる。
 ↓
 ■9/26~ 本屋の前のおじさんからクエ45「君は本の内容を覚えているか」
  を受ける。単なるクイズで、全問正解すると「おおいなるそんざい」がもらえる。
  正解は「技の威力」「外道の作法」「2ページ」「わたし」
  間違えても翌日以降リトライ可能。

 以上で本屋以外の本は全て。これらを全て入手できればあとは本屋の
 本を残らず買うだけでトロフィーは取れる。沖奈の本屋では本を買えない
 ので無視していいです。紛らわしい店置くなよ…( ´_ゝ`)
 コミュMAXとの並行プレイをするなら序盤はあまり本を読まず、8/4から本屋で
 販売される「ハイパー速読術」を読破した後のほうがいい
かもしれない。
 この本を読んでおくと、1回の読書で2章分読み進められるようになる。


2012-06-29-225901.jpg

▼稲羽の伝説
 全コミュMAXトロフィー。これも周回引き継ぎ無し。
 1周目ではステータスが貧弱なので2周目に狙ったほうがいいかも。
 ネタバレを強く含むのであまり詳しくは書けないけど、ヒントだけ。 

 ・節制(学童保育)・刑死者(小西弟)・月(海老原あい)あたりは
  忘れやすいので注意。特に学童保育は優先的に進めておくこと。

 ・ゴールデン追加2キャラのコミュMAXももちろん含む。

 ・追加2キャラのうち、一つは通常の活動で6までしか進められない。
  以降はイベント。12/7夜の選択肢を間違えなければアルカナが変化する
  ので、その状態で最後まで行けばOK。
 
 ・もう一つは12月になればほぼ毎日コミュ活動ができるようになるので
  MAXにするのは簡単。


2012-06-30-031452.jpg

▼ペルソナ全書コンプ
 全書を100%にするトロフィー。コミュMAXで作成可能になるペルソナが
 あるので、必然的にほぼ一番最後に取るトロフィーになると思う。
 
 ・全書の???表示はコミュMAXペルソナと特殊合体ペルソナを含まない
  のであまりアテにならない。注意。

 ・トライアングルまでの特殊合体ペルソナはリストに表示されないので自分で
  探して作成する必要がある。以下の4体が該当。

  ■Lv72 死神アリス→隠者ネビロス×悪魔ベリアル
  ■Lv72 運命ノルン→運命クロト×運命ラケシス×運命アトロポス
  ■Lv80 塔シヴァ→皇帝バロン×魔術師ランダ
  ■Lv90 審判アルダー→塔シヴァ×女教皇パールヴァティ

 ・2つの追加コミュをMAXにすることで作成可能になるペルソナも含む。

 ・2周目限定のとあるペルソナは作成しても全書に登録されないので対象外。
  ただし作成することで単独トロフィーが取れるので結果的には作る羽目に
  なるけど… 


ほか、いくつかシルバーやゴールドのトロフィーがあるけどかなりネタバレなので
私の解説はこのへんで。取り方がわからない場合は、wikiなどを調べれば
載ってると思う。


しかし本当に素晴らしい作品だった。まだまだソフトが弱くてなかなか売れて
ないPS VITAだけど、機会があったらぜひプレイしてみてください。
PS2版経験者でも絶対やる価値があると断言してもいい。

それくらい素晴らしい「ゴールデン」な作品でした。



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。