日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/05/20(日) 21:00
20120520-01.jpg

先日友人に「絶対面白いからぜひやってみて」と借りたマブラブ&マブラブ
オルタネイティブ。元々はかなり古いPCのギャルゲで、昨年5pbの手によって
XBOXに移植されたぽい。

正直PCのギャルゲはいわゆる「葉鍵」モノしか知らない私にとって、このマブラブも
そういうただのギャルゲだと思ってた。
とりあえずやってみよう、と手をつけてみて、マブラヴを始めたことを別の友人に
伝えたら「今でも2chでファンが立てるスレが一番多いギャルゲじゃないかな」との事。
…なんでこれが?ますますわからない。
(当時の雰囲気を再現してるから仕方ないけど)システムや見た目も古くさいし、話も
別にとりたてて感動するものでもないし…どこが受けてるのか謎すぎる。

と疑問に思いつつも、マブラヴ本編→アンリミテッド→2本目のマブラヴオルタ
ネイティブという順でここしばらくプレイし、このたびオルタまで全て終了。

ごめんなさい。私が悪かったです。

ロボット物や戦艦物、軍隊物にはまるで興味がない私でもここまで響くものだとは
全く思っていなかった。本当に素晴らしいゲームだった。
月並すぎる感想だけど、このゲームを10年近く全く知らずにいた自分が悔やまれる。
ストーリーのみならず演出のしかたや音楽も満足。

これからやる人のためにストーリーについては何も書かないけど、まだやってない
人は(見た目だけの)システムの古くささや絵の古さにとらわれず、ぜひ最後まで
やってみて欲しい。2本分の話なのですごく時間がかかるけど、かけるだけの価値は
絶対にあると思う。
ただ、話の内容と描写がちょっとグロいのでその筋の描写が苦手な人は注意…



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

