日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/05/13(日) 22:00
20120513-01.jpg

友人に1年以上前に借りて少しプレイして以来、ずっと積んでいたN3-2。
さすがに借り物でこれはまずいと、最近になって改めてプレイし実績980まで取得。
なんだかんだで30時間以上やってた気がする…
前作はコンプしたけど、今回はハード実績だけ取れていない。でももういいかなぁ…

内容は前作よろしく無双系アクション。最初は別に普通じゃん?と思ったけど
いざ深くプレイしてみるとイライラする仕様が多く、ゲームとしては微妙な感じだった。
それらの悪い点を簡単に箇条書きでまとめてみる。

・くらいダメージに無敵判定が乏しく、敵の連続攻撃でのけぞるとさらに追い打ちを
 くらいまくる。炎弾連射とか初弾をくらうとそのまま最後までくらい続ける糞仕様。

・スキル発動直後にダメージを受けるとスキルが発動しないくせに発動した判定に
 なっていて、チャージに長時間かかるスキルだと涙目。

・炎状態異常を付与する敵や床が異常に多く、加えて継続ダメージが半端ない。
 炎ダメージを無効化するスキルがほぼ必須になっている。

・ジャンプ判定が厳しく、飛び移って先に進む場面で何度も落ちてイライラする。

・良くも悪くも完全スキル依存ゲー。スキルが整っていないとボスに全然勝てない
 くせに、強いスキルがあると3秒で勝てる。

・1ステージが長く、ボスの所に行くまでに30分以上かかるくせに負けてあきらめたら
 最初からやり直し。おまけに途中で稼いだ経験値やアイテムすらパーになる。

・一部ボスで何の前触れもなしにQTEが挿入されるので初見だと失敗必至。
 (QTE自体の制限時間は甘いので2回目以降なら楽勝だが…)

・複数のキャラシナリオで訪れるステージが複数あるが、先に○○でプレイして
 あらかじめ壁を壊しておかないと取れないスキルなどが多数ある。
 このせいで、同じキャラで何度も同じステージをやり直しさせられたりする。



他にも重箱の隅をつつくと山ほどあるが、特に目立つのはこんなところ。
反面、ハードクリア実績(20G)以外は全て難易度不問なので、最初から最後まで
イージーでプレイしても問題ないのは良い所。難易度も途中で変更できる。
クリアA判定やスキル収集の実績条件が全部ではない(80%でいい)のも○。

ただ、基本オフゲーのくせにオンラインプレイじゃないと取れない実績が200Gも
あるのでそこは注意。一人じゃスタートすらできないし、過疎っててマッチングも
絶望的。私は週末の深夜に自分で部屋を立てて放置し、運良く入ってきてくれた
人と一緒にやって全実績取りました。強い仲間さえいれば3~4時間程度で
全実績取れる。

というわけで、安売りしててもあまりオススメはできないN3-2。
980円くらいで、かつ時間に余裕がある人なら…まあアリといった所だろうか。



















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2012/05/16 22:47】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

