日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/03/31(土) 20:19
20120331-01.jpg

ドリクラ麻雀、とりあえず夢王戦優勝。
ぶっちゃけコレ、イカサマアイテム無いと結構無理ゲー…
見た目のギャルゲチックな雰囲気に反して、CPUが強い強い。
イカサマアイテムの中に「相手の技を封じる」っていうのがあるのでやっぱり
技使ってるんだろうなぁ。使ってるかどうかは一切表示されないんだけどね。

リーグ戦はそれなりに長いけど、1戦ごとにオートセーブなのでそれを駆使すれば
いつかは誰でもクリアできる。めんどくさいけど…
私はこんな感じでやりました。



これから書くのはぶっちゃけイカサマカードをフルに使うショートカット法なんで
俺はまともにやって優勝するぜ!という人は読まないほうがいいです( ・_ゝ・)

20120331-02.jpg

リーグ戦の途中でも再起動時に5000DPのボーナスがもらえることがあるので
おそらく大丈夫だとは思うけど、6000~8000DPくらい持って始めると安心かも。

まずリーグ戦予選を始める前に「三元爆弾」を10枚くらい買っておく。
あとRBを1回押して対戦中に使うカードの中から「ラックハンド」を10枚ほど。

リーグ戦がスタートしたら、最初に三元爆弾を使う。
配牌に白・發・中が何枚か混ざるので、これらをとにかく3枚ずつ集めて「大三元」を
作る。配牌時に最低でも3種類が2枚ずつ無いと時間の無駄なので、いずれかが
1枚だったりした時は迷わずしいたけボタン→ダッシュボードに戻って再起動。

あとは3枚ずつ集めて「大三元」を作ればいいんだけど、CPUが結構警戒するので
手番の時にRBを押して「ラックハンド」を1回使う。これでポンしなくても割と引いて
きてくれるようになるので安心。

※重要※ 配牌時に3枚揃ってるのが2種類などあって完成間近な場合は逆に
 使わないほうがいい。後述するけどツモ和了りだと時間かかるので。


夢王戦は予選12戦、決勝戦5戦とかなり長いので、まともに対局してるとえらい時間が
かかる。なので、全て東一局で試合を終わらせたほうが効率がいい。
東一局でかつ役満一発で勝つには

A.役満を誰か一人からロン和了り(あがり)してハコらせる
B.ダブル役満をツモって3人全員ハコらせる ※ただし起家で自分が親にならないと無理


のどちらか。Bをキメることができれば「東一局で他の全員をハコらせる」という実績が
取れるけど運がからむので、リーグ戦が終わってからフリー対戦で狙ったほうがいいかも。

必然的に楽なのはAなんだけど、ただの役満だとツモ和了りでは終わらないので
リーチは絶対にかけない。必要のないカンはしない。などを心がけ、失敗して和了られ
たら素直にダッシュボードに戻って再挑戦。これの繰り返し。

決勝戦まで進んだら、1試合でラックハンドを2枚くらい使ってもOK。たぶん余る。
カードの補充は再起動したときか、次の試合に進む前にBで戻ればいける。

20120331-03.jpg

あと、「大三元を10回和了った」「四喜和を10回和了った」という隠し実績があるので
大三元10回の実績が取れたら、以後は「風牌爆弾」に切り替えたほうが効率がいい。
風牌爆弾のほうだと大四喜や小四喜+字一色(どちらもダブル役満)も狙えるので
ダブル役満実績や、途中で書いた「東一局で全員ハコらせる」という実績も取りやすい。


20120331-04.jpg

オマケ:
 隠し実績の中に「全員をハコらせる」というものがあるので、これを後で狙うために
 リーグ中にハコらせた女の子をメモしておくと効率がいい。
 一応ギャラリーの「成績→キャラ別」の「最低成績」が-30とか-35になっている
 女の子がだいたいハコらせた女の子だけど、予めメモしておくのが確実かな。


イカサマカードを使えば1日で実績500くらいまでは簡単に取れるので、特に抵抗が
ない場合はレッツトライ!



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

