日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/03/23(金) 20:39
20120323-01.jpg

FF11、ついに実績コンプ!長かった…果てしなく長かった…
3年ほど前、初めて箱版のFF11を起動したときにそれまでPCでプレイしていた
自分のアカウントをゲーマータグにリンクさせ、取得した実績が確か600くらい。
その後は引退中ということもあって全くやってなかったけど、本腰を入れてから
残り650の実績はだいたい1年くらいで取れた。

実績wikiにもある通り、FF11を実績目的で一からやるのはあまりにも無謀だけど
ここ2~3年であらゆるコンテンツが楽になっているので、昔のFF11と比べると
かかる時間は半分~数分の一になっていると思う。
そこで、今のFF11を対象に「実際やるとしたらどれだけ時間がかかるのか?」を
できるだけ真面目?に考察してみた。



20120323-03.jpg

編集の都合上、画像形式になっててスイマセン。
なお、文中のスクリーンショットはただのアクセントで載せているだけなので
記事とはあんまり関係ありません…( ・_ゝ・)

なお、箱版で今からFF11を楽しむという場合はこちらの記事を参照してください。

【下準備編】
実績0G/推定500時間
20120323-11.gif


【ジョブレベル編】
実績600G/推定500時間
20120323-12.gif


20120323-02.jpg


【ストーリーミッション編】
実績300G/推定305時間
20120323-13.gif


【特定コンテンツクリア・踏破編】
実績140G/推定250時間
20120323-14.gif


20120323-04.jpg


【各種称号・だいじなもの編1
(進行上自然に取れるもの】

実績70G/推定58時間
20120323-15.gif


【各種称号・だいじなもの編2
(意識しないと取れないもの)】

実績140G/推定322時間
20120323-16.gif


総合推定時間=1,935時間


今の仕様でもこれくらいかかるという事を考えると、やはり実績目的だけでやるのは
現実的ではなさそう…しかしコレ、色々な仕様が緩和される前の昔のFF11だったら
5000時間くらいはかかってたと思う。そう考えると本当に楽になったな、と…

いや、昔から11をやってる老兵の戯言ですが…( ´_ゝ`)

モンハンみたいに追加実績くればいいんだけど、もう3年以上追加されてないから
今更こないだろうなぁ…追加ディスクでも発売されれば事情は変わるだろうけど
さすがにそれもないか。まあコンプしたしよしとしよう!



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

