日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2012/03/12(月) 19:52
20120312-01.jpg

半年前、発売日に限定版を買ったというのに早々に積んでしまった
「ネプテューヌmkII」を今更ながら再開してトロフィーコンプ。
FF11をやりながら放置プレイ上等でやってたので35時間くらいかかってるけど
効率プレイすれば25時間くらいでコンプいけると思う。
前作のような辞典コンプ系のトロフィー無いしね。

2章がえらい長くて途中でだれて積んじゃったんだけど、いざ進めてみると…
やっぱりネプはネプでした。
相変わらずキャラはかわいいけど、ゲーム内容はお察しの通り。前作クリア時に
「フルプライスのゲームじゃない」と評したけど、今回もそんな感じ。



20120312-03.jpg

まず章構成が明らかにおかしい。
2章・3章がかなり長いのに対して、4章・6章はボス戦1回だけで次の章に
進んだりする。(5章は一応ちょっとだけ長さはある)
進んだりする。区切りの関係でそうしてるともとれなくはないけど、もうちょっと
うまい区切り方があっただろうに。2章なんてラステイションの部分だけで区切って
ルウィー・リーンボックスは3章でもいいじゃない、みたいな…
プレイしているユーザーにとって、章って結構重要だと思うんだよね。
自分がどれだけ進んでいるかの目安にもなるんだし。


20120312-04.jpg

次にモンスター。
相変わらず同人レベルのグラフィック&ネーミングセンスなうえ、種類が非常に
乏しく、おまけに色違いすらほとんどない状態。
コロシアムは本編ボスのほとんど使い回しで、名前と強さだけ変えてあったりとか…


エンシェントドラゴン
リュウオウ
ダアト
クレセントドラゴン
八十禍津日神
八百禍津日神
八千禍津日神
八億禍津日神
+いくつかのフィールドにいる雑魚ドラゴン


これ全部同じグラフィックです。しかも色違いですらないし大きさも同じ。


20120312-05.jpg

マップもバリエーションが非常に少ない。数種類しかないうえに、
追加DLCのダンジョンはマップ構成まで既存ダンジョンとほぼ全部一緒で
落ちてるアイテムと出現モンスターを変更しただけというステキさ。

あとはシナリオかな。今作のひとつのウリがマルチエンドで、全部で8つ
あるんだけどそのうちの6つはほぼ同じ。本筋は6つ全部一緒で、最後に
ちょっとだけ話の追加+グラ1枚だけ。
残り2つのエンドも、1つは非常に鬱展開になるエンドで正直言って
「こんな後味悪いルート、なんでわざわざ作ったの?」と首をかしげたくなった。
しかもそのエンドにいくための条件が真ルートの数倍めんどくさいという…

まあ、このゲームに骨太なRPGを期待して買う人はあまりいないだろうから
これらは単に戯れ言に過ぎないのかもしれない。
方向性は明らかにギャルゲーなんだし、買う人は買うでしょう。
実際私も前作をこきおろしたくせに、キャラ目当てで発売日買いしたわけだし。


20120312-06.jpg

しかし、4女神のグラフィックくらいは描き直して欲しかった。前作の絵をそのまま
使い回すなよと小一時間…
イベント立ち絵だけならともかく、何度も目にするステータス画面での立ち絵すら
使い回すとは思わなんだ。


次回作も何となく出そうだけど、とりあえずキャラに関しては頑張ってくださいと
しか言えないw



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。