日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/02/29(水) 19:40
20120229-01.jpg

アメーバの基本無料iPhoneアプリに「萌えガチャ」なるものがある。

ちょっと仕事の関係でiPhoneアプリを調べていた時に見つけたんだけど
ゲームは単純明快、ガチャを回して女の子のイラストやボイスをゲットしましょう、
というもの。もうそのまんま。
何だかんだでちょっと時間が空いた時にちょこちょこプレイしてるこの萌えガチャの
事を今日は書いてみようと思う。



20120229-02.jpg

女の子は全部で5人。知らないイラストレーターさんだったんだけど
私は割と絵的に好みなタイプだった。
あとで追加された「女の子全員集合」というガチャもあるけど、こちらをプレイ
するのは有料。157円だったかな…


ガチャを回すとイラストが分割されたピースや、ドラマボイスのピース、
おさわりアイテムなどが手に入る。

20120229-03.jpg

おさわりアイテム(例えば孫の手とか)を使うと、そのアイテムに応じた
リアクションボイスが聴けるという寸法。
くだらない。実にくだらない。

他のガチャゲーと同じく、ガチャを回すためのコインは10分で1枚補充。
有料で5枚85円でチャージもできるけど、まあ買う人はいないでしょ。
それよりも、このガチャゲーの収入源になっていそうなのは
「アタルコイン」というもの。1枚で85円するんだけど、これを使うと
ガチャで持っていないアイテムが必ず出てくる。

いわゆるコンプ系のガチャは最後の1~2個がいっこうに出なかったり
するもんだけど、このアタルコインがあれば楽勝でコンプできる。
これはついつい買っちゃうよねー。いえ、私は買ってませんが( ´_ゝ`)


20120229-04.jpg

1キャラにつきアイテムは総数47。集合ガチャはイラストとボイスで
合計80。なかなか無課金でコンプするのはきついけど、ちょこちょこ
やっているとわりといけたりする。
多少時間がある時は、iPhoneの日時設定を弄るとコインが復活
するのでそれで何回分かをまとめてできるしね。
※ただし回した日・時・分はアプリに記録されてるので、先取りした分は
時間が経過してもプレイできなくなる

一度は全員コンプしたんだけど、先日のバージョンアップで
各キャラにバレンタインストーリーなるものが追加されたので、
なんとなくだらだらとプレイ再開中。
バレンタインチケットを1キャラにつき6種類集めるんだけど、先に書いた
47アイテムに混じるので、これがもう出ない出ない。
うっかりアタルコインを買いそうになったけど踏みとどまった。


20120229-05.jpg

仕事でアプリやソーシャルゲーを多少なりとも作ってる人間としては
各無料アプリの「どこで金を取りにくるか」という作りには興味がある。
既存のアイテムに混ぜれば分母が増えてコンプしづらくなるし、
一度コンプしてる人はやっぱりバレンタインストーリー(ご褒美イラスト付)
はコンプしたくなるよね。なかなかうまい手法だw

アタルコインもアプリの寿命を短くする課金ではあるけど、そもそも
このアプリに積極的に課金する人はあまりいないだろうから、課金回数が
少なくなっても確実に取りにくるのは賢いといえば賢いか。

とりあえず無料だしボイスも楽しめるので、興味があったら試しに落として
みると良いかも( ・_ゝ・)



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

