日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2012/01/04(水) 21:01
20120104-01.jpg

ちょっと過ぎちゃったけど、新年明けましておめでとうございます。
今日で正月休みも終わり、明日からまた仕事。

さてさて、2011年はどんな年だったのか振り返ってみると…
2011年のゲームはとにかくFF11復帰。これにつきる。
前に記事にしたことがあるけど、TwitterのフレにFF11をしてみたいと言われたのが
きっかけで2年ぶりに復帰。旧知のFFフレに手伝ってもらいながら右も左もわからない
アビセアで奮闘しつつ、気づいたら完全復帰してた。むしろ引退前よりもやってるかも。

5月にヴァナコレ3が発売され、そのタイミングでさらに数名のTwitterフレがFF11を
新たに開始。LSを立ち上げ、何もわからない皆を必死に引っ張ってアビセアHNMの
企画やミッションの手伝いに奔走。もちろん自分自身も楽しんではいたけど、がむしゃらに
1年突っ走ってきた気がする。

しかしだんだん人が減り…今でも残ってるメンツはごくわずか。
帰宅してログインするといつもだいたい一人。日によっては寝るまでそのまま
誰も来ない時もある。

自分としてはやれるだけやってきたつもりだけど、やっぱり温度差があるというか
カジュアルに遊びたい皆と、2垢を駆使して廃っぽく遊ぶ自分では楽しみ方に
少しずつズレが生じていったのかもしれない。
必死に引率しても皆の反応が鈍いせいで一人いらだち、思わずメンバーに
「なんでそんなやる気ないの?」ときつく当たってしまった時もあった。

あと、もうひとつの原因として推測されるのは2垢キャラのChaiの存在。
Chaiがいるせいで、ほとんどのことは自分一人でできてしまうので
メンバーとしては「なつきさんに手伝ってもらってばかりだけど、頼られたことがない」
という気持ちになってしまったのかも。MMOの人付き合いは相互協力があってのもの。
頼られないと、頑張ってキャラを育てた甲斐もないというもの。
そのあたりをもうちょっと気遣えば良かったかな。

ログインしなくなってしまったみんな、至らないリーダーでごめん。
FF11ではもう一緒に遊べないかもしれないけど、また何か機会があったら遊びましょう。




(鍵付きコメントを下さった方への返信です)
コメントありがとうございます。なんとなく現状の心境を書き殴ってみたのですが、読み返してみるとかなり駄文で申し訳ありません…(ちょっと直しました)
そんなに昔から私のBlogを見ていただいていたとは光栄です!最近更新していなくてすみませんでした…2垢って結構難しいですよね。もちろん操作のことではなくて、2垢使いと通常プレイヤーに生じる温度差というか…これは2垢使いでないときっとわからないと思いますw
応援ありがとうございます。ちょっとほろりときてしまいました(涙 いつかきっと、またみんなで以前のように遊べるときが来ると信じて…キャラを育成していきます。
更新ペースも少し復活させていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。何かお気づきの点がありましたらお気軽にコメントどうぞ!
【2012/01/05 02:59】 URL | なつき #-[ 編集]
あえて苦言を呈しますが、2垢を使用している時点でMMORPGに向いていないんではないでしょうか・・・。
FF11はもう長いタイトルなので仕方の無い事なのかもしれませんが、2垢が珍しくない時点でネトゲとして終わってしまっていると思います。プレイヤーは減っても2垢や多垢のおかげでだらだらとサービスを続けれらる・・・負のスパイラルを起こしていると思います。
【2012/01/09 17:00】 URL | hhh #vvdrMHLc[ 編集]
hhhさん>
 コメントありがとうございます。
確かにそういう観点もあるかもしれませんね。自分としては別に他の人とコミュニケーションを取りたくなくて2垢にしているわけではないのですが、MMOで2垢をすると2ではなく3にも4にもなってしまうので…人によってはチートプレイの一種と捉える方もいらっしゃるかもしれません。
 11は確かに複垢使いが多いですが、それでも十分人が残っているほうだと思います。アプデが何もないならもう終わってますが、スクエニもそれなりに頑張っていると思いますし。自分はいつまで続けられるかわかりませんが、一緒に遊んでくれるフレが健在であればきっと…やっていけると思います。
【2012/01/10 08:05】 URL | なつき #-[ 編集]
温度差ってーのは何にでもあり得る話で、『仕方ない』としか言えないよね、仕事でもそーだしさ。
俺はFF11始めてそれ以外のゲーム全般へのボルテージがほぼ皆無になったし、それ故に
なつきさんがFF11やめてた間、ほぼ交流する機会無かったじゃん?でもそれはそれで
誰が悪いってわけじゃないしね。だから『仕方ない』で片付けるのが最善だと思う(笑)。
かく言う俺は自分の中での温度差の折り合いがつかなくなって休止中なわけで(笑)。
やっぱMMOはガチ勢スタイルが一番楽しめるのに、どうしても仕事の都合でゴールデンに
ログイン出来ない、ガチ勢スタイルで遊べない。やりたいこととやらなきゃいけないことの区別が
つけられない…そんな感じでサー。
まー、予定があえばメシでも食いにいこうず。おじさん、新車で迎えに行っちゃうゾー
【2012/01/12 19:07】 URL | そうる #-[ 編集]
そうるさん>
 確かにそうだね…仕事でも他コミュとかでも温度差ってのはなんでもあるもんだよね。そもそも皆別々のベクトルで生活してるわけだし、そんなにぴったり合うはずもない。仕方ないのかなw
 ガチスタイルのほうが楽しめるってのは同感。まあ、これも温度差なんだろうけど。だからといって、1日1時間だけ遊ぶカジュアルな人を否定したりはしないけど。
夜型上等、まだまだやれるよ。現に楽しんでたじゃないか。気が向いたらまた一緒にヴァナ生活を満喫しよう。なんだかんだでやっぱそうるさんとはウマが合うしねw
 飯もいきたいねー!もっと近ければ月1くらいのペースでいけるんだけどねwww
【2012/01/13 02:05】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。