日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2011/11/14(月) 20:07
20111114-01.jpg

最近ジュノの募集シャウトが急激に増加しているヴォイドウォッチ。(以下VW)
しばらくはアビセア全盛だったけど、アビセアも完結して1年近く経ったこともあり、
またLv95キャップが解放されたとあって、アビセア産の装備がいつまでも最強では
なくなってきてる。
じゃあアビセア装備より強い装備はどうすれば取れるの…?といったら答えはVW。
ステータスブーストはもとより、エフェクト付武器やスフィア発動防具など
今までにない要素を持った装備は全部VW。そりゃみんなやるよね。

というわけで、LSメンバーをいつか連れていくためにもまずは自分で参加して
体験してこなければ…!と意気込み、野良のVWツアーに初挑戦してみました。



20111114-02.jpg

VWについては事前に多少wikiなどで勉強してたけど、読むだけだとちょっと
理解がしづらかった。
簡単に言ってしまうと、アビセア含め今までのコンテンツで最終的にやってきた
「HNM戦」だけを凝縮して楽しむようなコンテンツ。流れとしては…

①シャウトなどで18人集める。
②みんなで目的の場所に行く。(アビセアみたいにクルオワープが使える)
③ヴォイドストーンを消費してHNMを湧かせて倒す。
④戦利品を受け取る。(ロットではなく箱から個別に入手)


これだけ。ホントにHNM戦だけを抜き出したような感じ。
雑魚戦闘での準備や戦利品ロット争いなども全くなし。

気になるのは人数だけど、ちょっと少人数でやれるようなものではない。
弱点が常に10個(戦闘中に変動する)あるので様々なジョブを用意しないと
ならないし、実際相手にするHNMもかなり強い。
1章は各ルートでステージ1~4まであるんだけど、ステージ3くらいから
18人フルアライアンスでも普通に全滅がありえるくらいの強さになってくる。

アビセアのように手軽に6人でいかないのは少人数LSのリーダーとしては
残念だけど、まあアビセアとは異なる熱いバトルが楽しめるという点では
いいことなのかな。なんでもかんでも同じじゃ面白くないしね。
あと弱点が多すぎることもあって、アビセアではあまり光が当たらなかった
竜騎士やコルセア、学者などのジョブも呼ばれやすい。これはいい面かな。


20111114-04.jpg

とりあえず1章・ウィンダスルートをクリアまでツアーでやってきたけど
実際にやってみても、何をやってるのかよくわからなかった( ´_ゝ`)

ツアーの途中でwikiの弱点まとめページを必死に見たりして勉強しながら
進めたけど、それでも多人数でのHNM戦ということもあってログも速いし
もうなにがなんだか理解できないまま戦闘が終わってる感じ。

20111114-03.jpg

弱点を突くと「ラッシュチャンス!」という状態になるので、チャンス中に
前衛がわーっと群がってボコったりとか。
なんというか、よくわからないけど面白いwww

肝心の戦利品は最後まで安価な素材系のゴミばかり。
運がいいと高性能の装備品が出るらしいけど、これは結構繰り返しが
必要かも。
調べてる限りだと累積要素もないので(特定のアイテムを事前に消費することで
戦利品の質を多少上げたりはできる)ひたすら運任せで繰り返すしかないのかな。
一般的なHNMドロップと違って、全員が戦利品を個別に入手できるシステムに
なっているがゆえ、高性能な装備品が入っている確率は相当抑えられている模様。

昔引退前に2年くらいやってたサルベージもそうだったけど、戦利品に関して運が
大幅にからむ部分はなんとかしてほしかった所。
HNMを倒すとポイントが貯まって、一定数貯まったら戦利品と交換じゃダメなのかな。
まあそれでも繰り返しになることは変わらないんだけどね…

とりあえずは残るバス・サンドルートをこなして1章クリアが目標。
1章クリアするころに主催スキルが身についてるといいなぁ。



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

