日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2011/10/18(火) 18:50
20111018-11.jpg

メンテがようやく終わってログインしたら、見渡す限りブラックカボチャの山。
巻戻ったけど、どうやら時間は止まってなかったようで。

ピグライフのメンテナンスで大規模な不具合が発生したらしく、
なんと9時~17時過ぎまでずっとメンテナンス。

さすがに今回はユーザーの怒りもすさまじく、それに対応して
お詫びも破格の1万LC+30Pウォーター5個+ライフチケットに変更。
まあそれはともかくとして…

自分もゲーム業界でソーシャルゲームを手掛けている身として
今回の不具合対応に関する現場の対応と、復旧の難しさ
(アメGを使った人のデータ抽出や整合性チェックなど)は察するところが
あるので、あまりとやかく言うつもりはない。

もちろん使ったアメGは巻戻った以上、返却するのが道理だけど
ぶっちゃけて言うと…
基本無料のオンゲにおいて緊急メンテが入るとそれに対して補償に○○をクレとか、
クエをクリアしたことにさせろという連中が毎回現れるけど、ちょっと違うと思う。
別に全員揃って同じ条件で止まってるんだからいいじゃない。

まあ、ピグライフの場合はメンテ中も時間が止まっているわけではなく
作物も育っちゃったり枯れたりする仕様みたいなので、他オンラインゲームと
同じようには扱えないけどね。

それよりも、今後ピグライフ開発・運営サイドに徹底してほしいのは

・メンテ予告時間はきっちり守る
・ちゃんとテストしてからメンテを開ける


という2点。特に前者ですよ。こちらはメンテの時間をあらかじめ把握して
予定を組んでるのに、早く終わったから2時間早く開けちゃいました、というのは
ひどくないか。それじゃあメンテ時間中だっていうのに、それを見越して
張り付いてた人だけ得する状態になっちゃう。
予告した時間は守りましょうよ。何でも前倒しにすればいいってもんじゃない。
そのうえ不具合引き起こしてるようじゃよけいマイナスですよ。
矢継ぎ早に機能追加やクエ追加をする前に、みんながしっかりと安心して
遊べるソーシャルゲームを提供してほしいところですな。



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

