日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2011/09/14(水) 03:00
20110914-01.jpg

野良の型紙・五行素材集めPTに参加してみよう!

港シャウトで日々わけがわからない単語が飛び交ってる野良募集。
LSやフレつながりで集められれば理想だけど、やっぱり野良も併用したほうが
圧倒的に装備が集まりやすい。
加えて、上位HNMがドロップする超強力な武器なども簡単に手に入る。
(連戦する事が多いため、何度も出る武器などは流しまくりになる)

私もここしばらく色々な野良に参加して装備を集めながら勉強したので、現在の
ヴァナで募集されているアビセアNM野良募集について色々まとめておきます。



20110914-02.jpg

【必須ジョブ準備編】

基本的に限られた素材を希望者同士でロットしあうので、いわゆる「必須ジョブ」と
呼ばれるものしか募集されない。
各ジョブLv90は絶対必須、他に用意しとくものを挙げておきます。

戦士
 サポ忍必須。両手剣/両手鎌/両手槍/片手剣/片手棍/両手棍のスキル200以上。

忍者
 サポ戦必須。両手刀スキル200以上、遁術弐全修得必須。
 エンピWS「秘」が撃てると歓迎される。

シーフ
 トレハン4以上必須。6以上あると歓迎される。募集によっては6↑縛りもあるので注意。

白魔道士
 ケアル6・オースピス・イレースなど必須。またバニシュやフラッシュなど光弱点
 完備必須。サポ赤ができると歓迎される。
 なおレイズ3は無くても全く問題ないが、2は持っていないとちょっと恥ずかしいかも。

黒魔道士
 精霊単発3/4系・ガ3系・古代魔法全修得必須。サポ詩ができると歓迎されるが
 必須ではない。

吟遊詩人
 各種スレ完備必須。あとはマーチ2種・マンボ2種・バラード2・3くらい。
 ピッコロ+1と各種属性杖はあったほうがいい。

青魔道士
 弱点青魔法全修得必須(8種類)。あとはPエンブレイスと虚無の風があればOK。
 火力を期待されることはほぼ無いので、サポ白で行くのもアリ。


20110914-03.jpg

【募集時の用語編】

「サチコ」「幸子」
 サーチコメントの略。/sea all ○○でその人を検索してカーソルを合わせ読むべし。

「TH」
 シーフのトレハンの略。数字で表現されるが、募集でこの単語が出るとたいてい
 6以上を要求される。

「1周/2周」
 参加人数で連戦しますよ、という意味。例えば6人で1周だったら6戦するということ。
 当然2周のほうが長いが、トリガーを競売購入して連戦するだけなら空いてれば
 わりとすぐ終わる。

「だいじ集めから」
 現地で下位NMの討伐からやるケース。何も準備がいらないしギルもかからないが、
 当然時間はかかる。NMによっては終わるまで3~5時間かかる場合があるので
 時間には要注意。

「だいじ所持者のみ」
 あらかじめ上位HNMをわかせるだいじなものを持っている人限定。避けるのが無難。

「トリガー競売」
目的のNMを湧かせるトリガーを競売で各自買ってこいというもの。
 上位ケルベロスや上位キマイラなどはトリガーだけで20万近くするので、主催が
 支給したり後でギルを返してくれるケースが多い。
 逆に言うとケル・キマで主催支給式じゃなかったら避けた方が無難。
 NMによってピンキリだが、ブリア連戦などはトリガー3種で10万くらいかかるので
 それくらいは最低持っとくと吉。

「金宝1/3 金原0/1」
 これは一例だが、五行希望者の状況を示している。
 分母が3の場合、ひとつの五行を最大3人まででロットするケース。
 分母1だと希望者1人で総取り。
 なぜ数が違うのかというと、NMによって最大で3個まで落とす五行と、最大でも
 1個しか落とさない五行が決まっているため。ほとんど無いが、1個しか落とさない
 五行で希望0/2とかになっていたら地雷主催。
 最大3つ落とす五行は基本的に1個目を希望者でロット勝負し、以後の順番を
 決めるのが一般的。毎回勝負ではないので大丈夫。ほぼまんべんなく行き渡る。
 →参照:五行素材(FF11用語辞典)

「主催火原1番」
 これも素材は一例だが、前述の3個まで出る素材でロット順番1番を主催者が
 もらいますよ、という事。大して優位性はないので、気にせず参加しちゃってOK。

「戦1/2 忍2/2」
型紙募集の場合の状況。五行と同じく分母は希望者数。
 型紙は1ジョブにつき2人までに限定するのが一般的な募集。
 ただし、下位上位ケルやキマの場合は下位が胴型紙を落とすので、各ジョブ
1人だけ募集するケースも多い。上位の時に完全にお手伝いになるが、
胴型紙を総取りできるので胴狙いのときは下位上位連戦に参加するのも
かなり有効な手。

「審判持ち」
アビセアメインクエスト終盤で手に入る「審判のジェイド」を持っている人
限定ということ。"審判持ち歓迎"程度なら持っていなくてもいいが、
この単語が出る募集の場合、持っていないなら参加しないほうがいいかも。

「赤○な戦忍さん」
あまり見かけないが、赤弱点が完璧に突ける人、という意味。
 前述の準備編で書いたように、戦士であれば各種両手武器、忍者で
あれば両手刀など。

「上位天神」「天神焼き」
上位HNMを主催が天神地祇の薬を使って速攻で倒すというもの。
 ケル・キマ・ドラグアなどで用いられる。上位HNMに関してものすごく速く
終わり、しかも負ける要素がほぼない募集ではあるが、あまりに速く
倒すため上位の弱点が突けないのが難点。
そのため、天神募集の時に五行が1/3とかになっていたらちょっと避けた
ほうがいいかも。弱点無しだと正直あまり出ない。
 わかってる主催だと「上位弱点無し、五行全て1人まで」と予め募集して
くれるから参加してもOK。


20110914-04.jpg

【実際に主催者にtellする時】
 主催の手間を省くため、必ずサーチコメントを読んだ上でtellすること。

 ・自分が希望している素材は締めきられていないか

 ・募集されてるジョブに自分ができるジョブはあるか

 この2つは絶対に事前確認する。問題なければ
 「金宝石空いてますか?白90できます~」とかtellすればOK。
 希望するものと可能ジョブを伝えれば大丈夫。


【現地で迷惑をかけないための心得】

・インスニ手段は必ず用意しておくこと。魔法が使えるならいいが、使えないジョブの
場合はプリズムパウダーやサイレントオイルを1D所持しておく。サポ忍なら忍術でOK。

・リレイズが使えるジョブは必ずリレイズをかけること。

・競売トリガー購入式の場合、稀に落札したつもりが落札できてないケースがあるので
 必ず出発前に確認。購入トリガーがわからなかったら素直に主催に聞くべし。
 トリガーは全て「雑貨」欄にある。

・幽門はほぼ全部開通してないとダメ。野良参加をはじめるなら、まず最初に
 全箇所の幽門を開けてきたほうがいいかも。

・出発前にトラバーサ石は必ず持てるだけ持つこと。乱獲と違い、NM戦の場合は
 時間箱がほとんど出ないので、湯水のように石を消費する。
 下位NMでトリガーを揃えたら一度ジュノに戻って、再度石を補充して時間をつけ直す
 ケースなどもざらにある。



ざっくりととりとめなくまとめちゃったけど、だいたいこれだけ覚えておけば参加できる!
あとは経験あるのみです。

ガンガン野良に参加して、さくっとアビセアのエンピリアン装束作っちゃおう!




おおお。とても分かりやすい@@
赤○ってのは本当にわからなかったw下位上位もよくわかってなかったw最近モの型紙揃えに野良へ参加してるけど、あとは手だけ。。。
なかなかウルガラン牛シャウトがなくて、そろそろ自分で叫ぶしかないのか;;と思っていたところでした。
誰か同じ目的の方がいるといいんですけれどねー;
【2011/09/15 15:29】 URL | Macaron #-[ 編集]
まかさん>
 適当に思いつく限り書き殴っただけなんで、まだまだ抜けがあるかもしれないけど…ちょっとでも参考になればw
型紙はほんとつらいよね。運に左右されるぶん、五行より全然集めるの難しいと思う。
 最近わりと野良参加もよくしてるので、どっかの野良PTで一緒になるといいねー!
【2011/09/16 02:20】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。