日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2011/08/06(土) 10:03
20110806-01.jpg

ついに配信、初音ミク ドリーミーシアター2!(以下DT2)
この日をどれほど待ちわびたことか…PSN配信タイトルのくせにお値段3900円と
お高いけど、もともとパッケでも余裕で買うくらいの勢いだったので全然問題ない。

DT2はDIVA2ndを元にしているだけあって、やはりDT1と比べると格段に難しい。
同時押しや長押し要素のせいでパーフェクトが非常に取りづらい。
ただ、PSP特有の処理落ちのせいでミスるということがなくなり、ストレスのない
快適なプレイができる。
ヘルプアイテムは無くなったけど、元々使ってなかったしOK。


まだそんなにやりこんでないけど、個人的にDT2で良くなった点と
気になる点を書き出してみる。


20110806-02.jpg

[良くなった点]

◆なんといっても毎回PSPを接続する手間が省けたのが大きい。
 これのせいで本当にDT1は起動が面倒だった。

◆曲ごとにモジュール(コス着せ替え)指定ができるようになり、
 かつ保存されるのでお気に入りのモジュールで曲を楽しめる。

◆DIVA2ndで有料DLした追加曲などにも全部対応しており、
 かつDT1Verの曲も全て遊べるのでボリュームとしては大満足。
 (ただし、DL曲は再度PS3用として別途DLする必要あり。無料)

◆全体的に若干判定が甘めになっているので、気持ちよく
 プレイができる。DT1と比較してもそうだし、DIVA2ndと比べると
 格段に甘くなっている。激唱EX一発でクリアできたくらいだし。


20110806-03.jpg

[気になる点]

◆キャラのモデリングが前作に比べ若干荒い気がする。
 気のせいかジャギーが目立つような…3D立体視に対応したせいだろうか。

◆BGM音量のバランスがちょっとおかしい。最大の10にするとメニュー画面の
 音楽はやたら大きくなるのに、プレイ中BGMはそれほど大きくならない。
 このせいで大きくするとメニューがうるさくて大変。
 (メニューと楽曲で個別の指定はできない)

◆せっかく曲ごとにモジュールを指定できるようになったのに、PV鑑賞モードは
 別に設定しないとデフォルト衣装になっちゃう。
 これがまためんどくさい。個別指定できるように幅を持たせたかったんだろうけど、
 せめて曲側でモジュール指定してたらそれをPLに入れるときに読み込むくらい
 してくれてもよかったんじゃ…w


細かな点で文句はあれど、やっぱり素晴らしいゲーム。
プレイだけじゃなくてプレイリスト作ってえんえんと鑑賞しているだけでも自分的には
値段以上の価値があるソフト。

ただ、相変わらずトロフィー獲得条件が鬼畜すぎるのがなぁ…
全曲EXパーフェクトとかいくらなんでも無理すぎる!




セガのインターネットアンケートでトロフィーのこと答えたのですがALLパーフェクトやめてくれと書いたのですが、
却下されました残念!!! コンプなんか無理だorz
【2011/08/17 21:44】 URL | ミクさんまじ天使 #-[ 編集]
ミクさんまじ天使さん>
 結局前作とかわらずトロフィーはマゾいですねえ…まあパフェ取れる人もいるんでそういう人たちへのご褒美なんでしょうけど。私も絶対無理ですw
【2011/08/21 11:48】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

