日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2011/07/21(木) 02:09
20110721_6431.jpg

FF11にアビセアが初めて実装されてから1年が過ぎた。
ずっとプレイしている人はもうほぼやり尽くしてしまったかもしれないけど、
ヴァナコレ3で新規開始した人、復帰した人はまだアビセア未体験の
人もいるのではないだろうか。

今、私がリーダーを努めているLSも基本的にはTwitterつながりの
新規さんが中心のため、アビセアは最近行き始めたばかり。
アビセアをあまり知らない人だと、ジュノで延々と流れるシャウトの意味もわからず
「とりあえずアビセアって経験値稼げるとこだよね?」くらいの認識しかないと
思うので、自分なりに何回かに分けてアビセアの解説をしてみようと
思います。
基本はLSメンバーに向けた内容だけど、未体験の人は参考になるかも!



20110624_6346.jpg

【アビセアの概要】
 全9エリアから成る、ヴァナとは異なる隔離された世界。
 ただし、完全な新規の世界ではなく、基本的にはヴァナの特定の
 マップを使い回したもの。裏世界みたいなイメージ。
 占有エリアではなく、何人でも自由に入れる。

 ヴァナの各地にエリアの入口があり、アビセア内では「ビジタント」という
 時間制限ありの特殊なエフェクトをつけないと活動ができない。
 (ビジタントは"トラバーサ石"1個につき30分つけられる)

 トラバーサ石はアビセアクエストを始めれば、20時間に1個ずつ
 自動的に補充されるようになる。(のちのち8時間に1個になる)
 ただ自動補充とはいっても、NPCから受け取る必要はあるけど。


【9エリアの内訳】
 アビセアは980円×3と、3つに分かれていたと思うけれど
 その分類によって、敵の強さや手に入るアイテムなどが異なる。

 ▼禁断エリア(推奨LV75~80)
  アビセア-コンシュタット/ラテーヌ/タロンギ

 ▼死闘エリア(推奨LV80~85)
  アビセア-アットワ/ミザレオ/ブンカール

 ▼覇者エリア(推奨LV85~90)
  アビセア-アルテパ/グロウベルグ/ウルガラン


 特定のエリアだけ買う人はいないと思うので、あまり意識しなくて
 いいけどとりあえず3×3で敵の強さが違う、くらいは覚えておくといい。
 ちなみにLV制限はどこも30以上なら入れるし、禁断エリアを
 クリアしてないと死闘エリアに行けないとかそういう制限もない。
 コンテンツを購入していれば、どこからでも始められる。


【アビセアのメリットって何よ?】
 言わずもがな、経験値と装備品類のアイテム。
 アビセアのLV上げ(主に"乱獲"と言われる)は特殊で、うまくやれば
 時給10万を超える莫大な経験値を稼ぐことができる。
 また、エンピリアン衣装(AF3とも言われる)を代表とする、アビセアで
 しか手に入らない装備品類は現状のヴァナではほぼ最強。
 いわば、キャラ育成に関するほぼ全ての最上級要素がアビセアに
 集約しているといっていい。


20110514_6268.jpg

【具体的に中で何をするの?】
 前述のビジタントをつけて、時間制限と戦いながら中にいる雑魚を
 狩りまくって経験値をがっぽり稼いだり、NMを倒してレアな装備を
 手に入れたりするのが主な目的。
 また、雑魚が落とす宝箱から経験値や従来のHNMレア素材も
 ぼろぼろ出るので、アビセアで遊んでるだけで金策になったりもする。


【ジェイドとかアートマって何?】
 アビセアでの活動を補助してくれる「だいじなもの」。一度手に入れれば
 なくならない。
 どちらもかなりの種類があり、たくさん集めるとそれだけ有利になるんだけど
 ジェイドとアートマでは基本的なスタンスがちょっと異なる。

 ▼ジェイド(エンシェントジェイド)
  持っているだけでアビセア内での行動が何かしら有利になるもの。
  石の補充時間が早くなったり、支援効果が+されたり。
  例えるならば、通常のゲームでいうパッシブスキルみたいなもの。

 ▼アートマ
  プレイヤーの能力を飛躍的に高めてくれるもの。
  パワーアップという点ではジェイドと同じようなものだが、こちらは
  持っているだけでは効果はなく、毎回突入するたびに選択式で
  どれをつけるか選ばなければならない。最大で3種類までつけられる。
  (3つつけるには月のジェイドが3つ必要)
  例えるならばこちらはアクティブスキルといったところか。
  (発動はパッシブだけど)


 アートマの中には3秒でMPが10ずつ回復するものがあったり、DEXが50上がった
 うえにクリティカル確率が30%上がるとか無茶苦茶なものもある。
 要するに強いアートマを装備すれば、アビセア内では誰でも超サイヤ人になれる。
 ただしNMもそれを前提に調整されているので、無双しまくれるわけじゃないけど…


【クルオって何?】
 ギルとは異なる、アビセア内の通貨。
 このクルオを集めるとアビセア内の地図や、エンピリアン衣装と交換することが
 できる。また、ジュノや三国から一発でアビセア入口にワープすることも可能。
 (ワープは1回200クルオ)
 だいたい乱獲LV上げに行くと、1回で5万くらいは貯まるのでそんなにけちけち
 しなくても大丈夫。数回いけば欲しいエンピリアン衣装やジェイドは全部
 もらえるんじゃないだろうか。
 ※ただし、クルオでもらえるエンピリアン衣装は初期状態でクソ弱い


20110620_6341_20110721015842.jpg

【とりあえずエンピリアン装束が欲しい!】
 エンピリアン装束は全20ジョブに用意されていて、前述の通り現状ではほぼ
 最強。ゆえに誰でも欲しがる素晴らしいものだけど、ちょっと特徴がある。
 初期状態のものをもらうだけならさほど難しくはない。

 頭…死闘エリアで20000クルオと交換
 胴…覇者エリアで1500ドミニオン札と交換
 手…覇者エリアで25000クルオと交換
 脚…死闘エリアで1000抵抗軍戦績と交換
 足…死闘エリアの金色の箱の中に入ってる


 ジョブによってエリアは異なる。(例:モンクだとアットワ、青だとブンカールなど)
 ドミニオン札と抵抗軍戦績はクルオとは別物だけど、そんなに稼ぐのは
 難しくないので気にしなくていい。むしろ箱に入ってる足が一番面倒かも。

 ただ、あくまでもこれは「初期状態」のもので、このままだと使い物にならない。
 格好こそまともだけど、性能的には競売で売ってる安物ユニクロ装備に
 すらはるかに劣る。ただのオシャレ着。
 そのため、NMを繰り返し倒して強化素材を一定数入手しなければならない。
 ジュノで流れるアビセアシャウトの大部分はこの強化素材取りの募集だったりする。

 1段階目(+1)…型紙集め
 2段階目(+2)…五行素材集め


 1個取ればいいわけではなく、型紙も五行も複数個必要になる。
 当然、2段階目の五行素材のほうがNMも強くて入手が難しい。
 ただ、1段階目の強化をするだけで相当強くなり、競売装備をあっさりと
 抜き去ることができるので、まずは全部位+1を目指すのがセオリー。


ちょっと長くなっちゃったけど、概要編はこんなところ。
次回は乱獲とか弱点、宝箱に関することでも書こうかな…
いつになるかわかんないけどw



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

