日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2011/03/17(木) 18:00
20110306_6019.jpg

先日ネタで購入したスポンジボブゲー。
実績wikiによると「難易度★1、6時間でコンプ」とか書いてあったけど
これがとんでもない。6時間でコンプは相当慣れてる人じゃないとムリw

全部でステージが10近くあるうえに、1周目では開放されない要素もあるので
効率よくやっても普通は10時間前後かかるんじゃなかろうか。
おまけに海外ゲーなのでヒントも全て英語。このへんで迷ったらもっと伸びる。

さて私はというと…20時間以上かかりました。

おそらく誰もが最後のほうに解除すると思われる実績の中に「全ての家具をアップ
グレードする」というものがあるんだけど、これが曲者。
家具を全てアップグレードするにはコインが16,000枚必要になるんだけど、集めて
全てアップグレードしてもなぜか実績が解除されない。
他にプレイした人に聞いてもそんなバグはなかったとの事。

大方自分の見落としだろうと思って、海外の攻略フォーラムにアップされていた
チェックリストを見ながらひとつひとつ家具をチェックしたけど抜けてない。

あまりにも解除されなくて散々悩んだ挙句…別データを作ってもう一度最初から
やることに。
またバグるのは怖かったので家具をひとつもアップグレードしない状態で16,000枚集め、
一気に家具をアップグレードしたら無事に実績解除された。
ほんとコレどうなってるんだ…

まさかこんなに苦労するとは思わなかった。

あ、もし今からこのゲームを実績目的でやる人がいるならひとつアドバイスを。
このゲームの実績をコンプするためにはライフ+コスで9,000枚、家具で16,000枚と
コインが合計25,000枚必要になるんだけど、これをはしょる方法。

オートセーブはステージに入った時にしかされない事を利用して…
(1)まずコインを16,000枚集める
(2)家具を全て一気にアップグレードして実績解除されたら即リセット
(3)コインが16,000枚に戻ってるので、ライフ+コスをアップグレード

これでいける。家具は別にアップグレードした所で1UPアイテムとかがもらえる
だけであって、自己満足程度に過ぎないのでこうするのが楽だと思われる。

私の二の舞は踏まないよう頑張ってください…結構面白いよボブ!



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

