日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2010/12/13(月) 14:30
20101213-01.jpg

1ヶ月以上前からちまちまと進めていたADV、「車輪の国、向日葵の少女」。
このたびやっと全ストーリーが終わり、実績コンプ。

PC版の頃からものすごく評判が高く、Twitterでもストーリーの出来の良さを
聞いていたので期待していたけど…
自分的には想像をはるかに超える素晴らしい作品でした。



20101213-02.jpg

このゲームは一見日本でのお話に見えるけど、日本ではない架空の国家
「車輪の国」が舞台になっている。
日本とはルールが違う法律、そして社会の仕組みが主たるテーマ。

最初に言っておくと、女の子とニャンニャンするだけの甘っちょろいゲームじゃ
ないです。
(いやもちろんそういうシーンもあることはあるけど)
もっとはるかに深いテーマで、心を突き刺してくる。

ストーリーは全5章構成で、本筋がかなり長い。
最初に5章全てを終えるまで、20時間以上かかるかもしれない…


20101213-03.jpg

ストーリーは本当に秀逸。
ネタバレになるので書けないけど、いわゆるKeyなどに代表される「泣きゲー」に
弱い人にはグッと来るんじゃないだろうか。
もう私は何度大泣きしたことか…ティッシュだいぶ無くなったよ(◞‸◟)

一人一人の少女に触れ、ストーリーを読み進めながら少女達が背負っている
「義務」を解消していく課程。
そして最後に待ち受けている障害と結末。
文章も非常に読み進めやすく、わかりやすい。引き込まれる。


20101213-04.jpg

章ごとに1人の女性、と区切られているがゆえに、よりわかりやすかったの
かもしれない。

また、主人公の悪友、磯野が最初はちょっとウザかったけど
そこもだんだんと変わっていった。このあたりはお約束かもしれないけど…

ただ、いわゆる巷のギャルゲーとちょっと違うのは各キャラルート。
このゲームはとにかく本筋が長いので、各キャラのルートはほんのわずかな
派生に過ぎない。そのため、各キャラのルートに分岐した後もラストを除いて
ほとんどは本筋と同じ流れで話が進んでいく。

このゲームはこの形がベストだと思うけど、ゆえに実績のコンプは相当楽。
本筋が終わった後は既読スキップを使えば、プラス数時間で各ルートを
コンプできるんじゃないだろうか。


20101213-05.jpg

なお、この「車輪の国」はPC版で本編に加えて「車輪の国、悠久の少年少女」と
いうファンディスクが発売されている。
その中に入っている「法月編」もXBOX360版には収録。

このストーリーがもう何というか最高すぎる…
法月編を全て終えた後、車輪の国というものが何だったのか、そしてシナリオ
ライターが何を語りたかったのか、それがわかった気がした。
黙ってとっつあんの生き様を胸に刻め!!


いや本当に、心から素晴らしいと思えるADVを楽しめた気がする。
いい涙を流しました。大いに泣かせてもらいました。
涙で前が見えないとはまさにこのこと。ありがとうありがとう!

気になる人はマーケットプレースに体験版とOPムービーが無料で置いてあるので
ぜひダウンロードしてみてください。
XBOX360版のOP曲はすごく名曲!もう何百回OPをループさせたことかw




車輪の国 向日葵の少女は確かあかべそふとつぅのはずです
私はあかべよりKey派なので車輪ではキャラクターを一回ずつしか攻略してません
リトルバスターズや水月は2~3週しました
私はネプテューヌ以来ゲームをしていません(受験でやる暇が無いため(T_T))受験が終わったら車輪の国 向日葵の少女をもう一度プレイしてみます
【2010/12/14 21:53】 URL | 通りすがり #ADRex7G2[ 編集]
PS3購入・・・・遊ぶ暇ナイorz
【2010/12/15 08:03】 URL | まん@会社 #A14I6JZI[ 編集]
連コメすいません fallout NVを11月にやってました
【2010/12/15 15:29】 URL | 通りすがり #ADRex7G2[ 編集]
通りすがりさん>
 私も元々は鍵っ子なのであかべぇのソフトはあまりやってなかったですねー。受験で忙しそうですががんばってください。

まんさん>
 仕事忙しそうねー。まあこちらもPS3はあまりしてないけど…ととモノ3をちょっとやってるくらいかなw
【2010/12/18 09:32】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。