fc2ブログ

日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

2008/04/20(日) 22:45
20080420-01.jpg

週末はメリポやら、Chaiのサポシーフ上げに奔走してました。
先週ベドー[S]のNMを狩りに行ったときに、Natsukiをどうしても
サポ忍にしたかったので、Chaiのジョブを考えた結果

RDM75/THF27

はい、見事にサポ割れですねwww

まあトレハン1はあるから最低条件は満たしてるけど、
やっぱまあ37にはしておくかぁ…というわけで、各地に旅に。

パーティに入るのもアレなので、ペット狩りを中心にいろんな
ところで試してみました。(実はペット狩り初心者)


最初にPLのお話とか。

未だに忌み嫌われ、また誤解も多いと思われる
PL(パワーレベリング)行為ですが…
FFXIにおいては、PL自体は規約違反ではありません。

参照:POL-GMポリシー「パワーレベリングは違反行為ですか?」

ただ、他にレベル上げをしている方がいるのに度を過ぎた連続狩りとか
そういったものはまずい、ということですね。
このあたりはマナーだとは思いますが。

私も2垢プレイをしているので、PLは正直に言うと多用してますが
マナーには気をつけて…いると思う…たぶん。

昔ちょっとショックだったのが、Chaiのレベル上げをしている時に
どうしても編成上で白さんが見つからずに、リーダーさんが長時間
悩んでいるときがあって。狩場上、レイズがないときついと。
そこで
「レイズだけでよければ、2垢のキャラを持っていきましょうか?
ケアルサポートは控えますが」

と発言したところ、
「PLは嫌いなので遠慮します」
とキッパリ言われてしまったこと。

このように、いくら規約違反ではないと言っても嫌う人はいるので
あまりおおっぴらにPLに関する発言はすべきではないな…とその時
悟りました。

「ズルイ・苦労せずレベル上げできてうらやましい・リスクがなく楽しすぎ」

などなど、規約では推し量れないような色々な感情がうずまくとは思いますが
限られた時間で、最大の効率を求めてプレイする事自体は私は間違って
いないと思います。
もちろん合法内で。移動ツールとかBOTツールとかは当然論外ですよ。

ただ効率を求めるあまり、周囲への配慮とマナーを忘れてしまっては
マズイので、そのあたりを今後も気をつけていきたいですね。


さて前置きが長くなったけど本題へ…


◆レベル27→28
 通常狩り
 シャクラミの地下迷宮
 Abyss Worm(Lv27~30)
 座標…H7-H8(マップ2枚目)

  20080420-12.jpg
 Abyss Wormがわくところはシャクラミの最奥部分。
 行くまでのルートにちょっとコツがいるうえに、遠隔ジョブ以外は
 おそらくここ、ソロだとPL限定だと思う。
 骨が周囲にいるのでまともにやれません。
 28になって丁度が混じってきたので、早々に撤収。


◆レベル28→29
 ペット狩り
 ムバルポロス旧市街
 Goblin's Bat(Lv28~31)
 ※Goblin Leadmanのペット
 座標…F10

  20080420-13.jpg
 ビビキーが埋まっていたので先にこっちへ。
 ゴブの向きを確認するのが面倒で時間を食ってしまった。
 とりあえず1レベルだけ上げて、さっさと撤収。


◆レベル29→30
 ペット狩り
 ビビキー湾
 Goblin's Rarab(Lv29~31)
 ※Goblin Pathfinderのペット
 座標…H6

  20080420-14.jpg
 人気のペット狩り場所。
 夕方に人がいなくなっていたので挑戦…したけど、
 すでにレベルが見合わないのか、いまいち。
 ペットがウサギなのに、周囲に1匹通常のウサギがいるから
 親ゴブが来なくても通常ウサギがリンクしてくるのがうざい。
 ここでも1レベル上げて、丁度が出始めたらすぐ撤収。


◆レベル30→31
 ペット狩り
 アットワ地溝
 Goblin's Gallinipper(Lv31~34)
 ※Goblin Pathfinderのペット
 座標…J10

  20080420-15.jpg
 ここも大人気の場所。
 いつサーチしても人がいたので、夜中にちょっと挑戦。
 ペットのレベルが高いので経験値もざくざく入ってきてうまかったんだけど
 もう眠くて眠くて、1レベルだけ上げてその場でログアウト。
 起きたらすでに占拠されてましたとさ…


◆レベル31→33
 通常狩り
 北グスタベルグ[S]
 Rock Eater(Lv32~34)
 座標…J4

  20080420-16.jpg
 久々の通常狩り。
 パルブロ前のところに狭い範囲で4匹沸くので、そこをぐるぐると
 周りながら狩ればチョーウマイ。
 一応ゴブが見回っているので周囲は注意しないとだけど…
 短時間で一気に2レベル上がりホクホク。
 ミミズ狩りの最大の難点は消化液弾(攻撃力ダウン)と
 土竜巻(命中ダウン)かな…これくらうとかなり殲滅力が落ちる。


◆レベル33→34
 ペット狩り
 ムバルポロス旧市街
 Goblin's Bat(Lv36~37)
 ※Goblin Tollmanのペット
 座標…J10

  20080420-17.jpg
 レベルが高すぎるので倒すの苦労するけど、
 とにかく入る経験値が尋常じゃない。
 ペット召喚後にすぐに釣れさえすれば、3チェーン260とか出る。
 理論上はここで37まで引っ張れそうなので、空いてたらまた来ようかな。


なお、ペット狩りの狩り場については
FFXI ぺってん+様を参考にさせていただきました。
ありがとうございました('∇')


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 なつきは、はいになった。, All rights reserved.