日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/11/08(月) 01:51
20101108-01.jpg

IFから箱で発売された「俺の嫁~あなただけの花嫁~」。
一体これどんなゲームなんでしょうか。
普通のギャルゲーのように、ストーリーを進めて特定の女の子と仲良くなる
ゲーム…と思うじゃん?w
実はそうではない。好きなキャラを選んで、その子とひたすらに甘い生活を
楽しむゲームなのだ!ADVというより、どちらかというとSLGに近いかも。

最近Blog記事書いてなかったし、久しぶりにちょっと長目にこの「俺の嫁」と
いうゲームの解説でも書いてみますw



20101108-02.jpg

このゲームには「恋人編」と「嫁編」という2つのモードがあり、まずは恋人編を
終わらせないと嫁編に進むことができない。
ちなみにこの判定はキャラごとになっていて、1人の恋人編を終えたらそのキャラ
だけ嫁編が遊べるという感じ。

なお、自分/嫁ともに名字・名前・生年月日を自由につけることが可能。

20101108-03.jpg

キャラの性格と声優は変更することが可能。
声優は1キャラにつき2種類くらい。(ただしDLCで拡張可能らしい)
性格はキャラごとにデフォルトのものが決まっていて、最初は変更できないけど
どうやら他キャラをクリアすると選べるようになるみたい。
例:ツンデレお嬢様恋人編をクリアすると他キャラでも性格ツンデレが選択可能など

と、とっかかりはなかなかのカスタム性。まあもちろん容姿を細かくいじったりとか
そういうことはできないけど…6人の中で好みの娘を選んでくださいな!


20101108-04.jpg

恋人編は11月~3月の卒業式までの4ヶ月だけど、別に毎日何かあるわけではなく
すごい勢いで数日単位のすっ飛ばしが入るので、おそらく1時間もしないで
終わると思う。
選択肢もあるけど別に失敗…はおそらく無いと思うので、適当に選んで大丈夫。
いわば本番の「嫁編」に入るまでの前座というか前置きのようなものなので、
気軽に読み進めて大丈夫。なんかLPってのも加算されるけど、気にしなくてOK。
(どうせ嫁編でゼロクリアされる)


20101108-05.jpg

恋人編をクリアしたらいよいよ本番の嫁編へ。
この嫁編はエンドレスで、まあ一言で言ってしまうと「嫁とのイチャイチャ生活を
ただひたすらに楽しむ」だけのモード。
ランダムで日が経過し、夫婦でのデートや各種甘いイベントテキストを堪能する
ことができる。
選択肢によってLPが貯まっていくけど、これは実績解除のためだけにある数値で
これが多いと起きるイベント…などというものは無いらしい。
(LPを100貯めると実績解除)



20101108-06.jpg

嫁編に入ると「私服コーディネート」ができるようになる。
薄着屋内・屋外/厚着屋内・屋外の合計4種類につき、それぞれのコーディネートが
選べるようになるのでなかなか楽しい。
私服はゲームクリア(嫁編を1周するごとに特典私服が1つもらえる)かもしくは
おそらくDLCで増やす感じなのかな。


ほとんどのイベントはただ読むだけのものなんだけど、中でもいくつかの
「特殊イベント」と呼ばれるものがあって、これが発生すると特別な会話の
流れを楽しむことができちゃったり。

20101108-07.jpg

これはその特殊イベントのひとつ、「添い寝」。
他にも食事・応援・痴話喧嘩などの特殊モードがあり、これらは1周すると
メニューから自由にいつでも発生させることができるようになる。


20101108-08.jpg

また、他にも「メイドさんモード」と「秘密のモード」というものがあって
これらは普通にランダムイベントでは発生せず、クリア後の特典として
メニューから選ぶことでのみ入れるモード。わりかし面白いw
※メイドさんモードは嫁編を2周クリアしないとダメ


20101108-09.jpg

あとは嫁編プレイ中のランダムイベントとして、ミニゲームが発生する。
このミニゲームは「ブラックジャック」「クイズ」「洗濯QTE」「ジュース飲み」
の4種類があって、それぞれに実績付き。(ただし発生しただけで実績解除)
ブラックジャックはやたらと発生するんだけど洗濯がとにかく全然発生せず、
この実績が最後のほうになった人も多いんじゃないかな…
ちなみにこれらのミニゲームはメニューから選べないし、かつ発生しても飛ばす
ことができないという鬼畜仕様。これは何とかならなかったのかw
せめて2回目以降の発生時は「遊ぶ」「遊ばない」を選べるようにするとかさ…



20101108-10.jpg

まあそんなわけでちょっと長く紹介してしまった「俺の嫁」だけど…

ぶっちゃけ、1人の嫁を遊ぶだけであれば4時間もあれば終わります。
実績も1人遊んでるだけで全コンプできる。他の5人は無視してもOK。
ゆえに「実績ゲー」とか「内容がスカスカ」と言われてるけど、これは
ある意味正しい姿なんじゃないだろうか。

既存のADVやギャルゲーにありがちな「全てのキャラのCGを集めてください」とか
「既読率を100%にしてください」とか、そういう要素は一切なし。
とにかく気に入ったキャラだけを遊んでいれば実績コンプ、という潔さ。
これは開発者のひとつのこだわりだと思う。

また、もう一つこのゲームには個人的に良いと思った所があって…
これまた巷のゲームによくある「鬱展開」とか嫌な気分になる要素が
全く入ってない
ということ。

恋人編の最初から嫁編の最後まで、全て好感度MAXのあまーい展開だけ。
嫌われないように選択肢をドキドキしながら選んだり、失敗して嫌な気持ちに
なったり…なんてことは一切ない。終始ニヤニヤしながらプレイできる。

実績といい、この展開の思い切りっぷりといい、これは実は素晴らしいこと
なんじゃないだろうか。
単純に「速攻で実績コンプできる薄いゲーム」と片付けてはいけないと思う。

だってこれADVゲームじゃないもん。嫁ゲーですから。

まあ確かにフルプライスで買うとちょっと拍子抜けするかもしれないけど、
少し安くなったら買ってみてはいかがでしょうか。

現実でいろいろ疲れている貴方にピッタリな一本!癒されるよ!
※ただし6人の中に好みのキャラがいる場合に限るwww




ツンデレを選びましたか!自分もツンデレにしました! 確かに良作ですけど一部では、ボイスCDとかいってますが自分はかなりよかったです
あとFallout new vegasはもうやりましたか?
楽しかったんですが、処理落ちがあったり移動中に急にフリーズしたりするので早くパッチ出て欲しいです(>人<;)
あとなんでノワールなんですか?
【2010/11/18 00:00】 URL | 通りすがり #-[ 編集]
通りすがりさん>
 ツンデレはいいですねー。NVはまだやってないですw ノワールっていうのはネプテューヌに出てきたキャラの名前ですねw
【2010/11/26 06:56】 URL | なつき #-[ 編集]
私もネプテューヌのノワール好きですよ!
でも図鑑バグは早くなおしてほしい(-。-;
トロフィーがコンプできない( ;´Д`)
これからも楽しく記事見せてもらいます
(^^)

【2010/11/26 19:15】 URL | 通りすがり #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2010/12/09 14:20】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

