日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/10/05(火) 02:08

放課後ライブ:5人セッションLIVE(PS3のアドホックパーティ使用)

先日発売になったPSPの「けいおん!放課後ライブ」を買いました。
実は一度キャンセルしたんだけど、結局TwitterのTLに乗せられて買って
しまったという…w

やってみた感じ、正直キャラゲーの域を出ない作品かなぁと。
ミクは初心者向けの音ゲーとして本当に楽しかったけど、こちらはどうも
キャラゲーに無理矢理音ゲーをつけた感じ。
例えるならばアイマスのL4Uくらいのレベル。
右から左に譜面が移動するのも非常にやりづらいし…

あとウリになってるアドホックでの5人セッションだけど、これがまた微妙。
スペース上仕方ないだろうけど、他の人が演奏してる状況も一切見れないし
ましてや他の人がミスっても、そのパートが普通に演奏されているように
聞こえるので、セッションしてる感がまるで無し。
これじゃセッションとは言えないんじゃないだろうか…
なんか単にPSPを5台持ち寄って、みんなで同じ曲をソロでやってるイメージ。

あと、曲は一番出てない人に合わせられるのである程度曲を出しておかないと
最初の段階で選べる曲が非常に少ない。
一応セッションしながら曲を出していくことはできるんだけど、誰かが
曲を出してストーリーが進むと、なんとその人は強制的にバンドを退場して
ストーリーを確認させられる
という素敵仕様。どんな仕様だよコレw

コスとかキャラボイスは非常に充実しているので、けいおん!ファンにとっては
良い作品かもしれないけど…ミクDIVA1&2のような音ゲーを想像してると
ちょっと肩すかしをくらうかも。

いい意味でも悪い意味でも、キャラゲーの域を出てないゲームかなぁ。



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

