日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2010/09/24(金) 02:03
20100924-01.jpg

FF14コレクターズエディションが22日に発売。買いました。
現在ミコッテでプレイ中。
サーバーはSaroniaで始めました。同じ鯖の人よろしくです!

で、2日間やってみた人間として改めて言うけど…Oβの時点で懸念してた通り
なぜこれで発売してしまったのかという感じ。
クソゲーだとか神ゲーだとかそういう次元で語れるもんじゃない。
明らかに未完成というか、既存のMMOならクローズドβバージョンにすら
達してないレベル。具体的には…

20100924-02.jpg

私もそんなに語れるほど多くのMMOをやったわけではないので、あくまでも
FF11やAIONとの比較になっちゃうけど…
FF14における現状の不満点を列挙してみる。

▼全体的にウインドウを開いたりする処理がものすごく重い。
 過疎鯖のSaroniaですらこの状況なので、そもそもの作りが悪いんじゃ…

▼アイテムのソートができない上に、同種アイテムが+1、+2、+3…
 などと複数グレード存在するので鞄の中がもうカオス。
 リテイナーに80個まで預けられるけど、レスポンス悪すぎて地獄。

▼敵の強さ情報がおかしい。
 人数によって変動するみたいだけど、一撃で殺されるような敵も
 青マーク表示(楽な相手)になったり…おかしいというよりバグだろこれ。

▼複数人でギルドリーヴ時など、バトルのターゲットが異常に合わせづらい
 うえに戦闘コマンドも相まってぐちゃぐちゃになるので、敵に攻撃
 できなくて気づいたら何もセットしてないコマンド連打してたり…
 これは慣れの問題なのかしら。インタフェース悪すぎな気が。

▼アイテムのリキャストタイムが一切表示されない。
 FF11特典のエルメスのくつ、15分効果+24時間リキャストぽいんだけど
 リキャストタイムが全く表示されないからいつから使えるのか不明。

▼いわゆる既存MMOにおけるクエストが無い。
 ギルドリーヴがクエストに相当する、という位置づけなんだろうけど
 (今の所)どのギルドリーヴ受けても結局敵を倒すだけという。
 要はコレ、クエスト実装するのがめんどくさかっただけでしょ?
 手抜き以外の何者でもないですよ。
 システムがわかりづらい上に、面白くもなんともないし。

▼チャットがしづらい事このうえなし。
 スペース押さないと会話モードにならないし、FF11であった
 Ctrl+R(tellくれた相手に返信する)ショートカットも現状無し。
 オマケに、話したい相手にカーソル合わせてもtellコマンドすら出ないとか
 何なのコレ…?相手の名前を全部打てと?

▼アニマや神符の回復時間が異常に遅い。
 アニマがあればテレポを使うことができるんだけど、現状の仕様だと
 アニマは7時間で1回復、神符は12時間で10回復。
 テレポ1回使用するのに使うアニマは4~6くらい。
 1回テレポ分で42時間待ちとか、バカとしかいいようがない。
 1時間に1回復でかろうじて我慢できるレベルじゃないかしら。

▼画面の明るさを調整する設定が無い。
 暗い所とか全然見えないんですが…

▼SEの調整設定がおかしい。
 コンフィグでシステムSEとSEの2項目があるけど、どっちをかなり下げても
 バトル中の打撃音とか人が歩く時の足音が全くボリューム調整されてない。
 おかげで合成中とかうるさすぎてイライラする。

▼LSメンバーリストでLV表示とかどこにいるかとか、そういう情報が
 一切出ない。かろうじてログインしてるかどうかしかわからない…

▼ログのON/OFF設定があるけど項目が圧倒的に不足しているうえに
 「自分/他人の成長」ON・OFFとか…おいおいそれは普通分けるでしょう。
 他人の成長ログがうざくて切ろうと思ったら自分のログも切らないと
 いけないとか、設定がアホすぎる。 

▼大マップにパーティメンバーが表示されないので、はぐれた時に
 誰がどのへんにいるのかがさっぱり不明。




ざっと思いつくものを列挙しただけでもこれくらいはある。
量産型の韓国製MMOの足元にも及ばないくらいの出来のひどさ。

いや、ひどいというより冒頭で書いた通り完全に未完成品。
商業的に今年発売しなくちゃならなかったのかもしれないけど、これは
明らかに出しちゃいけないレベルですよ。
体験版ならまあいいかなーとかそのくらいしかできてない。

フレも言ってたけど、これがFF11のレベルに追いつくのは
あと数年かかりそうな気がする。
少なくても発売は1年くらい遅らせたほうがよかったね…

メインミッションもほとんど実装されてないみたいだし、ほんとこれで
よく発売できたもんだ。くどいけど何度でも言わせてもらう。

いくらなんでも未完成すぎるよコレ。




あっはっは・・・ないわー・・・・アリエナイワー


PCのスペック不足やチャイナルファンタジー問題やらあったから購入見送るつもりだったけど、これで『確定』だな・・・
【2010/09/25 14:23】 URL | まん@会社 #A14I6JZI[ 編集]
まんさん>
 やはりこうなってしまったね…という感じ。まさに。やるにしても半年くらいは待ったほうがいいかとーw
【2010/09/25 19:27】 URL | なつき #-[ 編集]
14はそんな状態なのかー・・・
まったく情報見てなかったのでとてもとても残念。
が、ちょうどFF11がアビセアやらメイジャン、レベルキャップ
解放で楽しくなってきたので、個人的には丁度よかった(笑)
おとなしくPS3版が出るまで待ちますわー('~')
【2010/09/27 02:51】 URL | そうる #-[ 編集]
そうるさん>
 現状かなりヒドイね。ゲームとして成り立ってない感じだわ…11の初期の頃よりひどい。当たり前のことが全くできてないという、まさに体験版レベル。無料でも正直薦められないくらいの出来っすw
 1年くらいすればまともになるかも!
【2010/09/27 03:19】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。