日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/09/13(月) 02:06
20100913-01.jpg

この土日を(外出以外)ほぼフルに使って、メモオフゆびきりの実績コンプ!

このゲームには5人のヒロインの誕生日にゲームを起動するという悪魔のような
実績があり…実績に解除日付を入れたいとこだわっている人はまだコンプできて
いないはず。発売日の数日前に誕生日を迎えてるヒロインもいるので、まともに
やると全コンプは約1年後だからね…(◞‸◟)

しかし私の場合は借り物なので、さすがにそれは待てず…
LANケーブルを抜きLIVEをオフラインにし、本体日付を弄って解除してしまいました。
すまんです。

さて、ストーリーのネタバレを入れない感想など。



20100913-02.jpg

まず最初に言いたいことが。

正直このゲーム、ナメてました。
すいませんでしたっ!


ゆびきりには5人のヒロインがいるんだけど、まず織姫・詩名・リサの3人を先に
クリアしないとちなつ・霞のストーリーを始めることができない。

そのため最初に織姫・詩名・リサの3人をプレイしたんだけど、この時点では
正直言って並のギャルゲーだと思ってた。
ぶっちゃけこれ、メモオフ6よりも質落ちてるんじゃね?と感じてた。

織姫のシナリオはそれなりにぐっと来るものがあったけど、リサのシナリオは
もうちょっと手を入れたほうがよかったんじゃ…とか。
人によって感じ方は様々だろうけどw

20100913-03.jpg

で、ちなつ編・霞編を立て続けにプレイ。これこそがこのゲームの本編だった。
このシナリオは本当に素晴らしかった。よく表現に使われる言葉だけど、今まで
断片的に与えられてきたパズルのピースが全部綺麗にはまった感じ。

必然的にある程度はそうなるだろうけど、とりあえず強く言えるのは。
霞は最後にやったほうがいいです。ちなつよりも後に。

私は幸運にも霞より先にちなつ編をプレイしたので、感動もひとしお。

20100913-04.jpg

シナリオが佳境に入ってきた所で時折挿入されるアレも、見事に予想外。
まあ私が単純すぎるんだろうけど、あれにはやられた。
細かいアラを探せばきりがないだろうけど、実にうまいストーリーだった。

とにかく霞は俺の嫁状態。
元々私はツンデレが好きなので、最初にゆびきりを始めた時から霞は
最後にやると決めてただけに…ちなつ編を終わらせた後、余計霞のシナリオが
やりたくてやりたくてしょうがなくなった。

20100913-05.jpg

もちろん、霞のシナリオは私にとって最高だった!
さらに細かな疑問点も全て解けたし、本当に幸せになれた。
ホントは一番お気に入りの、シナリオ最後の画像を貼りたいけど…
微妙にネタバレになるのでやめておきます。

メモオフ6の時はクロエ先輩ハァハァだったけど、ゆびきりはコレ
間違いなくヒロインは霞!少なくても私の中では!



そうそう、システムなどについてもちょっと書いておきます。

OPで一度でもメニューを開いてしまうと、OPムービーが流れなくなるのは
相変わらず。些細なことだけど、あれ結構私嫌いなんだよね。
ひとしきり話が終わってぼーっとしたい時に、一度ダッシュボードから起動
し直さないとOP垂れ流しにできないし。
(ギャラリーで観れるじゃんというツッコミは無しで。あれはリピート放置できん)

また、これは私の操作がおかしかったのかもしれないけど、RTで強制スキップ
してる時、たまにゆびきり選択肢までスキップしてしまうことがあった気がする。

音楽は至って平凡。もうちょっと頑張って欲しかった…全く耳に残らなかった。

あとギャルゲーで非常に大事なキャラ絵だけど、これは前の記事にも書いたとおり
このタッチはあまり好きではないなぁ。
立ち絵の段階でかなり表情が崩れてるし、イベント絵と立ち絵でギャップが
ありすぎる。こちらももうちょい気合い入れて欲しかったなぁ。

それと、システムを語るうえでこれがもっとも重要な所だけど…
今回、メモオフ6にあったシーンリプレイがありません。
(各シーンごとの既読率確認は可能だけど、リプレイは不可)
実績解除の中に「全CG取得」と「全箇所でゆびきりをする」というものがあるけど、
シーンリプレイがないせいで、全部シナリオが終わった時にこれらが解除できてない
場合、取り直しが困難になります。

私の場合は解除されてなくて焦り、詩名編を頭からスキップでやり直したところ
なんとか両方解除できました。攻略サイトのチャート通りにやってれば取れる
はずだけど、無意識のうちにミスってたのね…この点、きわめて注意!



20100913-06.jpg

まあでも、一番肝心なストーリーが良かったので総合点は○。
メインのちなつ・霞以外はちょっと空気すぎるけどね…



ああっと忘れてた、最後に…

風流庵の面々はちょっといい人すぎるでしょwww
あんだけバイト休んでたら普通速攻クビですよ。寛大すぎ。
亨もマジいいヤツすぎ。6からの続投出演だけど、正直見直したw


まだ出てそんなに時が経っていないのでまだ高いだろうけど、さほど長くも
ないので、機会があったらプレイしてみてください。



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

