日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/09/06(月) 02:14
20100905_5669.jpg

FF14オープンβが始まってはや4日。
プレイしてる人は知ってると思うけど、毎日のように緊急メンテが入り
新しいバージョンアップパッチファイルがリリースされてます。

で、現状一番問題なのがこのパッチ。
よく「94.8%で止まった」とか、特定の進行度で止まることが非常に多く
まともに待ってると数時間レベルで待機が必要になることも…
今後修正されるかもしれないけど、この記事を書いている9/6時点では
改善されてないので、一応記載しておきます。


※この方法はスクエニが認めている正規の方法ではありません。
 この方法を使ってダウンロードし、βのアカウントが停止になったり
 またインストールされてるデータに不具合が起きても、当Blogでは一切
 責任が取れないので、予めご了承の上記事を閲覧してください。
 あくまでも自己責任にてお願いします。
 (まあ大丈夫だと思うけどね…別に大したことしてないし)


ネ実とか各所ではもう有名になってる方法なので、知ってる人も多いと思うけど
公式以外のTorrentクライアントを使ってダウンロードします。

▼uTorrentをダウンロードする
 このページからまずuTorrentをダウンロードします。
 なんか英語で怪しげなページだけど、「Free Download」を選べばOK。

▼uTorrentを起動する
 20100906_5670.jpg

 ダウンロードしたら起動しましょう。当たり前だけど。
 めんどくさいから設定とかは特になんもしなくていいです。

▼ダウンロード設定ファイルをuTorrentにドロップする

 次に、うまくDLできないパッチファイルをuTorrent経由で落とします。
 Torrentを普段使い慣れてないと、まずここで詰まるかも。(私も詰まった…)

 WindowsVistaや7の場合だと、(自分の名前)のドキュメントの中、
 以下のディレクトリ内を見る。

 20100906_5671.gif

 このディレクトリ内、downloads\ffxiv-beta\の下に2つよくわかんない名前の
 ディレクトリがあるけど、ここにパッチが格納されてる。

 「bca2a8ae」→赤のバージョンアップ画面のパッチ
 「d96437e6」→青のバージョンアップ画面のパッチ


 さらにディレクトリの下に2つディレクトリがある。

 「metainfo」→ダウンロードするパッチのURLが書かれたTorrent設定ファイル
 「patch」→ダウンロードしたパッチが格納される場所。パッチが当たったら消える


 なので、例えば赤の画面で詰まったらまずこのディレクトリの
 \bca2a8ae\metainfoを開く。
 すると「D2010.09.05.2000.torrent」のように、詰まったパッチの設定ファイルが
 置いてあるので、これをuTorrentにドロップする。


 20100906_5681.gif

 こんなダイアログが出るので、何も設定いじらずに確定。
 すると勝手にダウンロードが始まる。

 20100906_5682.gif

 たぶん1ファイル10秒くらいで終わると思う。
 ダウンロードが完了したら、uTorrentでのステータスが「シード中」になるので
 ここでファイルを右クリックして、「保存フォルダを開く」を選ぶ。

 20100906_5683.gif

 で、開いた後に\bca2a8ae\patch\と続けてディレクトリを開いていくと
 ダウンロードほやほやのパッチファイルが入っているはず。

 20100906_5684.gif

 ここで注意。この時点では単にuTorrentを使ってダウンロードしただけなので、
 このままじゃFF14にパッチ当たりません。次の手順参照。



▼uTorrentで落としたファイルを
 FF14パッチフォルダにコピー


 uTorrentでダウンロードしたファイルはFF14パッチとは別の場所に入ってるので、
 前の手順で説明したFF14パッチディレクトリに自分でコピーしてやる必要がある。

 20100906_5685.gif

 たぶん途中までダウンロードされてる同名のファイルが入ってると思うので、
 無視してuTorrentで落としてきたファイルを上書きでコピーしてOKです。


 ※9/6 9:20追記:コピーする際にuTorentにffxiv-betaのキューが残ってると
  ダメぽいので、キューを削除するかuTorrentを終了してからのほうが
  良いかも。Win7環境でそうなったぽいです。ぴよさん情報ありがとでした!


 これでFFを起動すれば速攻で100%になって先に進めるはず!
 さああなたもレッツエオルゼアライフ!



なお、上にも書いた通り色によって2種類のパッチがあるので
くれぐれもコピーするディレクトリを間違えないように。
間違えてコピー&起動しちゃったらおかしくなるかもしれません…

どちらで詰まっているのかによって違うけど、9/6パッチのように両方の
アップデートがある場合は、当然どちらもやらないとダメ。

また、0.0%で止まっている状態だとこの方法は使えないので
(uTorrentで設定ファイルを認識しないときがある)
途中で詰まった時のみ、この方法を使ってダウンロードするようにしてください。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

