日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/09/04(土) 19:05
20100904-01.jpg

やっとこネプテューヌ、クリアしました。
クリア時のレベルは63かな。プレイ時間はカウントされない仕様なので
わからないけど、おそらく30~40時間くらいかと。
このゲームはとにかく戦闘がダルいので、そのあたりが今後のパッチで
改善されれば2~3時間くらい早まるんじゃないかしら。

ひとまず終わったのでクリア後の感想など。
ストーリーにはあまり触れないのでそんなにネタバレにはならないと
思うけど、一応まだクリアしてない人は注意してください。
まあ、ぶっちゃけ語るほどのストーリーないんだけどね。



20100904-02.jpg

まずハッキリ言うと、コレまともなフルプライスレベルのRPGじゃないです。
キャラクターや声優ボイスを除いたら、DLCレベル…
何というか、これ誰がRPGツクールで作ったんすか的な。

感覚的には一昔前に流行った、PCの18禁エロゲーRPGみたいな感じ。



感想…というかネプテューヌがいかにダメかをちょっと書き殴ってみる。
ほとんど文句ばっかです。すいません。


■バトル編■

 20100904-04.jpg

 ▼自分でコンボを組み立てるのがウリになってるけど、バランスが適当すぎて
  結局最後まで同じボタン連打→コンボリンクつなげ、をするだけ。

 ▼属性が5つあるけどほとんど意味なし。
  無属性以外の4属性はだいたいダメージ一緒。ボスは特にそう。

 ▼雑魚の強さがバラバラすぎ。
  同じクエストのダンジョンで、3発で倒せる敵のすぐ脇に
  100発当てても死なない雑魚が一緒に出てきたりする。
  しかもその強い敵を倒しても経験値はほぼ変わらず。
  また、それなりに強い雑魚を倒したらなぜか経験値10とか、
  これ仕様云々じゃなくてバグレベルじゃないの?

 ▼戦闘がだるいくせに次のLVまでの経験値が多いので
  ボスやクリオネを倒さないとろくに経験値稼ぎができない。

 ▼防御の仕様がおかしい。
  APを1回分だけ残しておいて防御するのがセオリーとか、そもそも
  防御するならちゃんとAPを相応消費するとか、そういう仕様にすべきでは。

 ▼回復・蘇生・状態異常回復が自動仕様なので、うまく回復してくれなかった
  時に詰む。例えば発動条件がHP30%以下の回復アイテムをセットしても
  残り31%だと回復してくれないので、次のターンでいきなり31%以上の
  必殺技をくらって死亡とか…

 ▼デフォルトで雑魚から逃げることができない。
  6個しか持てない逃走アイテムを使うことでしか逃げられないとか
  何このクソゲー…w

 ▼敵のグラフィックがほとんどIFゲー(特にアガレスト)の使い回し。

■アイテム・装備編■

 20100904-03.jpg

 ▼使用アイテムの種類が極端に少ない。回復薬4種類・逃走アイテム・
  ダンジョン脱出アイテムのなんと6種類しかない。
  あとは全部どうでもいいコレクションアイテムだけ。(用途無し)

 ▼ダンジョンの箱を開けてもほとんどが回復アイテムのみ。
  ごくまれに装備が出るけど、確率が低すぎてお話にならない。
  ショップで売ってるものより弱いものがほとんどだし。

 ▼敵がほぼアイテムを落とさず、稀に落としてもほとんど回復アイテム。

 ▼コスチュームアイテムが売ってるのはいいけど、キャラによって
  バラバラ。コンパ・アイエフに関してはなんとボディのコスアイテムが
  ゼロという悲惨さ。最後に仲間になる3女神のコスも、単なる色違い。


■ゲーム仕様編■

 20100904-05.jpg

 ▼なんといっても仲間。このゲーム最大のダメ仕様。
  序盤でコンパとアイエフが仲間になった後は、ラストダンジョンまで
  仲間増加なし。途中で入るガストと日本一はゲストキャラ扱いなので
  戦闘には参加できないという悲惨さ。
  後でDLCによって追加されるらしいけどね…
  なので前衛・後衛のバトンタッチシステムがあっても、それを使うこと
  自体がほぼ無い。3人×2列だから、最後まで別に後衛なんか用意する
  必要ないし。(このゲームの後衛は戦闘外扱い)

 ▼大陸間移動の仕様がめちゃくちゃ。
  序盤で「大陸が接近するチャンスを待ちましょう」とか言ってるくせに
  コマンドで「接近するまで待つ」を選べばすぐに移動できる。
  おそらくコレ、デバッグ中に待つ仕様がだるくなって急いで入れた
  仕様なんじゃないの?
  どうせ即接近できるようにするなら、移動間のクソだるいショート
  ダンジョンも削除してくださいよ。

 ▼ダンジョンが似たようなものばかり、クエストも同様。
  だから速攻で飽きる。魔法陣もクリオネしか出ないし。

 ▼主要キャラ以外のサブキャラはなんと全員シルエット画像という
  超絶手抜きっぷり。(でも生意気にボイスだけはあったりする)

 ▼ほとんどキャラで売ってるギャルゲーレベルRPGのくせして、
  クリアしてもイベント画像を閲覧できるギャラリーモードが無い。
  一応イベントリプレイ機能はあるけど、いちいちテキスト見るとか
  あまりにもダルすぎる…

 ▼バグやテキストの誤字脱字が非常に多い。
  特にラストダンジョンで手に入る最強っぽい防具がバグで
  アイテム欄に入らないのには本当に閉口した。
  これ明らかにデバッグしてねーだろ…


20100904-06.jpg

と、文句ばっかり書いてしまったけど…
それだけだとアレなので、ちゃんと良かったところも書いておこう。

まずキャラクターと声優ボイス。
これだけは本当に素晴らしい。キャラは抜群にかわいいし、声優も頑張ってる。
ていうかこれがなかったら2時間で売りに行ってるレベルっすよコレ。

あと意外なことだけど、トロフィーがわりかしヌルい。
普通にクリアするだけで60%くらいは取得できる。


…アレ?これくらいしかいいとこなかった…w


一応全ダンジョン踏破とか、全クエストSランクのトロフィーもあるけど
正直これはトロフィーコンプする気になれないなぁ。
今後のパッチである程度改善されるのかしら。


誰かがTwitterでつぶやいてたけど、このゲームぶっちゃけ酒の席で
「ゲーム機をかわいい女の子に擬人化したゲームでも作れば売れるんじゃね?」
とか出た話題を元に、勢いでそのまま作ってみたという流れなんじゃないの。

どう見ても明らかに仕様をまとめきれてないし、所々適当に間に合わせました、
という部分が多すぎる。開発費をあまりかけられなかったのかもしれないけど
本当にひどい。久しぶりに地雷RPGを掴んだぜ…




記事を読むとFF14の現状と同じ気がしますね。
あれもグラフィック等は良いけど肝心のゲーム内容である細かなシステムとか戦闘バランス、バグの多さが酷すぎる・・・。
【2010/09/05 14:58】 URL | sag #mQop/nM.[ 編集]
sagさん>
 FF14もかなり酷いですねえ。混雑エリアでパーティに誘うとサーバーが反応しないとか、戦闘態勢だとログアウトできない(しかも一切警告メッセージも出ない)とか、細かな所が未完成すぎます…
【2010/09/06 16:54】 URL | なつき #-[ 編集]
製作理由がどうみてもた○しの挑戦状とかその辺っぽい気がするwww

ネプテューヌ買おうか悩んでますが、ちょっと躊躇してしまいますね・・・
【2010/09/24 23:15】 URL | カノン #-[ 編集]
カノンさん>
 なんか27日にアップデートされるらしいですけど、まだまだ未完成品ですねー。正直キャラ以外はクソゲーレベルなので、よっぽど値下がるまでは様子見たほうがいいかと。出荷本数少なくて時間かかるかもですけどw
【2010/09/25 19:26】 URL | なつき #-[ 編集]
初コメ失礼します。

先日ネプテューヌを購入して
ノワールちゃんまだかまだかと・・・・

この記事を見て・・・アレ?

とりあえず、私もがんばって見ますw
【2010/10/22 23:49】 URL | 玲 #-[ 編集]
玲さん>
 コメントありがとです!そうなんですよねー女神は最後にならないと仲間にならないというひどい仕様…時間かかりますが頑張ってください!
【2010/10/23 10:43】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

