日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2010/08/17(火) 03:07
20100817_5578.jpg

夏休みの間、モンハンとほぼ交互にやっていたドラキュラHD。
実績も「敵を1万匹倒す」というもの以外は全て取れた。

最初はアルカードを使っていたんだけど、COOPでより貢献するために…
ヒールが使えるシャーロットを育て始めて幾星霜。
まだ完全に育ちきったわけではないけど、ほぼ完成したので今日の記事は
シャーロットの育成方法についてさらっと書いてみたいと思います。

ジョナサンを使ってみたけどいまいち弱い…という人や、ヒールを使いこなして
フレの助けになりたい!という人の参考になれば幸いです。

シャーロットを育てればホラ!そこの貴方もモテモテだっ!



このゲームでは(DLC抜きで)5人の中からキャラを選べるけど、その中で
自分および他人を同時に回復させるヒールが使えるのはシャーロットのみ。

シャーロットは「封印の書」を使って敵の技を覚える(いわゆるラーニング)
ことにより、その力を増していく。

武器も封印の本から変更することができない。
封印の本自体の通常攻撃力も、ラーニングした魔法の数によって強化されて
いく
ので、ラーニングをしないと全く強くならない。

20100817_5591.jpg

そんなわけで、シャーロットを育てる上でとにかく常に意識しなければならないのは
ラーニング。ラーニングは敵が目当ての技を使ってくれるまで待たないといけない
ので、とにかく忍耐あるのみ。もちろんソロ推奨。COOPではほどほどに!

そんなラーニングのコツをまずは解説。


▼ラーニング指南

・シャーロットの魔法はRBを押しっぱなしで出る封印魔法(シールドのようなもの)で
 ラーニング対象となっている技を受けることにより覚える。
 封印魔法で技を受けた時に「シャキン」という音が鳴ったら、その技は
 ラーニングできる技ということ。

・ラーニングできる確率は100%ではなく、技ごとに決まっている模様。
 NORMALとHARDでラーニング確率に違いはないが、LCK(運の高さ)数値が
 高いとラーニング確率が上がる模様。
 (確定ではないけど、私が試した限りでは格段に上がっていると感じた)
 20100817_55931.jpg
 なので、ラーニングするときはこのようにLCKが高い装備で固めると
 かなり楽になる。(プリンセス装備はHARD5~6面くらいまで行かないと出ないけど…)

1匹の敵からラーニングできるのは1回のみ。
 ステージ4魔女のように、1匹で2つの技がラーニングできる場合でも
 片方をラーニングしてしまったら、もうその敵からはラーニング不可能。
 (封印魔法で受けてもシャキンという音が鳴らなくなる)

・1つの魔法はレベル9まであり、MAXにするためには9回ラーニングする
 必要がある。なお、装備している魔法は装備変更画面で「×8」と表示
 されるので注意。(装備している分で-1されている)




▼攻撃力や魔法威力を上げるには

 20100817_5609.jpg
・前述した通り、シャーロットの武器は変更不可。
 ラーニングした魔法の数により、攻撃力が強化されていく。
 この数とは種類ではなく、純粋に魔法のレベル合計数であることに注意。
 よって、10種類の魔法をLv1の状態で持っているより、5種類の魔法を
 まんべんなくLv5まで上げているほうが攻撃力が上がる。
 ちなみに、最初は剣が1つ出るだけだけど魔法を強化していけば勝手に
 斧が出るようになるので安心されたし。

・魔法の威力はその魔法のLvに加え、武器の攻撃力と同様に魔法のレベル
 合計数で増加していく。(INTの数値ももちろん上乗せされる)
 例えばシャーロットの要といっても過言ではないヒールの魔法は、
 初期回復量が30。ヒールだけをMAXのLv9にしても、せいぜい回復量は33くらいと
 いったところ。ほとんど増えない。
 強くするためには、使わない魔法も全て片っ端からLv9を目指していくのが良い。



▼各ステージごとのラーニング可能魔法

※各敵とも、最速登場ステージのみ記載。他のステージで出る場合もあります

▼ステージ1
 ・サモンスケルトン(スケルトンが放物線上に投げてくる骨)
 ・スプラッシュニードル(半魚人が陸にいる時に撃ってくる)
 ・ファイアボール(初期魔法。骨柱が撃ってくるやつ)
 ・レイジングファイア(ミノタウロスの火炎放射)

▼ステージ2
 ・デモンシード(食人花が蕾を開いた時に出す花粉)
 ・アシッドバブル(グラシャラボラスが撃ってくる緑の泡弾)
 ・アイスニードル(フローズンシェイドがぐるぐる回す氷柱)
 ・シックルムーン(インプがたまに出す三日月弾)
 ・ポイズンスポア(モールドコープスが出す緑の毒霧)
 ・ホワイトファング(シーデーモンが撃ってくる氷弾)

▼ステージ3
 ・フレイムショット(フレイムデーモンが撃つ炎弾)

▼ステージ4
 ・ヒール(魔女にダメージを与えると使う回復魔法)
 ・エナジーライト(魔女が撃ってくる光弾)
 ・カースチェイサー(デュラハンが吐いてくる呪い付の弾)

▼ステージ5
 ・アゴニースフィア(エビルが撃ってくるでかい弾)
 ・サモンガンマン(スケルトンガンマンが撃ってくる銃弾)
 ・フェザーエッジ(ハーピーが撃ってくる3WAYショット)
 ・ライトニングレイ(緑のスケルトンビーマーが撃つレーザー)
 ・デスシックル(ボスが大量に出す鎌)

▼ステージ6
 ・サンダーボルト(サンダーデーモンが撃つ雷弾)
 ・ヘルファイア(ドラキュラ第一形態が撃つ炎弾。壊せるやつ)
 ・ダークインフェルノ(ドラキュラ第一形態が撃つ黒い弾)




▼ラーニング魔法ごとのピンポイントアドバイス

 20100817_5592.jpg

 ・ヒールは強くなればなるほど覚えにくくなる(すぐ魔女を殺してしまうため)
  ので、最初にとにかくLv9にしてしまうことを強く推奨。

  強くなってしまったらHARDの魔女を相手にするか、もしくはスライディングで
  ダメージ調整を。ただスライディング当てるの結構めんどくさいけど…

 ・ミノタウロスのレイジングファイアはホワイトドラゴン(骨の竜)か
  アルティバティラエの火炎放射でもラーニング可能。

 ・デュラハンのカースチェイサーはドラキュラ第二形態がいっぺんに5発撃って
  くるので、そちらでラーニングするのもアリ。ただドラキュラまで行くのが
  それなりに面倒くさい。
  ちなみに、ドラキュラは各形態ごとで別敵扱いになるので、それぞれラーニングが
  可能。

 ・ドラキュラ第一形態のヘルファイアだけ、なぜかラーニング確率が異常に低く
  設定されているぽく、覚えるのがかなりキツい。
  LCKを限界まで上げていかないと、時間切れまで粘ってもラーニングできないとか
  ざらなので注意…



▼シャーロット最終奥義?「無限ヒール」とは

 20100817-01.jpg

 シャーロットの最大の特徴であり、COOPでもっとも貢献できるヒール。
 このヒールはほとんどの魔法を全てLv9にし、さらにINTを装備でブーストする
 ことにより、回復量を60↑まで引き上げることができる。

 HARDのステージ6で手に入るアストラルリングというアクセサリを
 装備すると…MPのかわりにHPを消費して魔法が撃てる
ようになる。
 このアストラルリングを活用した技が無限ヒール。

 ヒールの消費MPは40。すなわち、1回のヒール回復量が41以上であれば
 無限にヒールができるようになるという訳。
 ただし自分がほとんど回復しなくなるので、無限ヒールをする場合は
 最低でもヒール回復量が50を超えるくらいまでは育てたほうがいい。

 20100817_5613.jpg

 ちなみに、アストラルリング使用時はMPを全く使わなくなるので
 ドクロのゆびわのような「装備するとMPが0になるアイテム」を装備しても
 OK。アストラルリング+ドクロのゆびわはかなり強い。

 ※注意事項※
  このシャーロット無限ヒールは現在、アルカードのヴァルマンウェ・やすつなと同様に
  一部では「ゲームバランスを破壊するチート技」と呼ばれ嫌われています。
  野良COOPなどで使うと問題になる可能性があるので、使用する際は十分に気をつけて
  ください。フレとのCOOPでも事前に相談したほうがいいかもしれません。  
  



▼オマケ:ヒールの意外な使い方

 20100817-02.jpg

 シャーロットのヒールは詠唱直後に結構長い無敵時間があり、この時間を利用
 すると、なんとステージ2の3連炎柱さえも通り抜けることができる。
 これを使えばスイッチを押さなくてもOK!実に便利!
 ただ、敵はおそらく抜けられなさそうだけど…



というわけで、長くなっちゃったけどシャーロット育成指南などを書いてみました。
ラーニングが面倒ゆえに嫌われがちなシャーロットだけど、やはり唯一ヒールが
使えるキャラということでCOOPでは必要不可欠な存在。
頑張って育ててみてください!




ミノタウロスの火炎放射でもレイジングファイア取れますよ(・ω・)b
【2010/08/17 09:10】 URL | NOR #-[ 編集]
ソロのラーニング単調作業でやや心が折れた
【2010/08/17 09:29】 URL | Tながし #-[ 編集]
NORさん>
 そういえばそうだったね…ホワイトドラゴンでLV9にしてしまったw 修正しておきました、ありがとー!

ながしくん>
 ラーニングはほんと心が折れるね…ラーニングだけで8時間使って全部覚えられないとかざらwww
【2010/08/17 10:31】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。