日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/08/06(金) 02:00
20100805_5375.jpg

先日から始めた「ゲームキャプチャ環境のススメ」連載記事2回目。
今回は「Intensity Proを使ったPS3/PSPのキャプチャ」を紹介したいと
思います。

この連載記事では、以下の3ステップに分けて解説をしていきます。

STEP1:PC画面にゲームを映して、ゲームの美しい静止画像を保存する
STEP2:キャプチャしたゲーム画面を動画として保存&動画サイトにアップ
STEP3:ゲームをプレイしながらその映像をUstreamでLIVE配信


今回の記事はまだSTEP1です。



【ゲームキャプチャ環境のススメ ② PS3/PSPキャプチャ編】

※この記事はできるだけ事実に基づいて記述していますが、この記事を参考にして
 何らかの不利益があった場合、当Blog及びなつきは一切の責任を負うことができません。
 あらかじめご了承のうえ、記事を閲覧してください。

※この記事はキャプチャや動画配信について記載していますが、広く紹介する記事ではなく
 あくまでも私が現在導入している環境を紹介しているだけです。

※ゲームの映像や静止画・音楽などの各種リソースは全て著作権で保護されています。
 Blogなどのネットメディアにアップロードする際には必ず自己の責任においてお願いします。



XBOX360のキャプチャについてはゲームキャプチャ環境のススメ ① 機器準備編
記載しているので、そちらを参照してください。

まずはPS3から。
XBOX360は普通にHDMIケーブルをIntensityにつなぐだけでキャプチャできたけど
PS3の場合はそうはいかない。

①の記事でも散々書いたけど、Intensity ProはHDCP保護がかかっているHDMI信号の
取り込みができません。
そのため、Intensity Proノーマル状態だとPS3は一切キャプチャが不可能。

では一体どうするのか、というと…
HDMIを一度DVIに変換し、またHDMIに戻すと(以下念のため規制ぴーぴー)
そのために必要な機器はコレ。

GAME SWITCH

(2010/8/5現在のAmazon価格:12,990円~13,880円)

これは元々PS3のHDMI信号をDVIに変換してPCモニタに表示させる切替器
なんだけど、これをIntensityとの接続の間につないでやれば前述のような
変換が実現できてしまうというわけ。
(まあ、元々そのために作られてるのかもしれないけど…)

接続の概要は以下のようになります。

20100805-12.gif

PS3とGAME SWITCHの接続に使うHDMI→DVI変換ケーブルは1本付属してるけど、
GAME SWITCHとIntensity(またはHDMI分配機)の間に使うHDMI→DVI変換
ケーブルは付属していないので、忘れずに買っておくこと。
なお、付属のケーブルにはアナログ音声用のAVマルチ端子が一緒について
いるけど、この接続の場合音声はHDMIで出すので、接続しなくてもOK。

他にもJACKALLとか似たような切替器が存在するけどこっちより高いし、
私はとりあえずGAME SWITCHを選びました。

なお、1つ余っている箇所にXBOX360を接続したりすることもできるけど
今回の使用目的はあくまでもPS3のキャプチャであるため、接続していません。
XBOX360は別にこの機器をはさむ必要ないしね…



さて、GAME SWITCHを接続したらさっそくキャプチャテスト。
まずはPS3本体側の設定を変更します。

PS3のメニュー画面で
「設定」→「ディスプレイ設定」→「映像出力設定」の順にアクセス。

20100805_5377.jpg

映像出力設定にアクセスしたら、端子でHDMIを選び設定「カスタム」にする。

20100805-21.jpg

ここで解像度の選択。
1080pは①の機器準備編でも説明したけど、Intensityは非対応なので外す。
1080iは一応対応してるけど…これも①で書いたけど、扱いが難しいので
キャプ中心に使うなら、チェックを外して720pまでにしてしまったほうが正直楽。
一部FF13とかトルネとか、1080対応のソフトを遊ぶ時は1080iにしてもいいけどね…


あともうひとつ、忘れがちな重要設定。
PS3はXBOX360と異なり、分配器を通して2つの機器に同時出力する場合は
音声設定もいじらないとダメ。


20100805-22.jpg

「設定」→「サウンド設定」→「音声同時出力」を「入」にする。
この設定を忘れずしておかないと、Intensityで音が出なくなるので注意。


これらのPS3設定ができたらPC側でチェック。
①の機器準備編と同じように、くすのきTVHDを起動する。

20100805-23.jpg

720pにしているなら、XBOX360と全く同じ設定で画面が正常に映るはず。
1080iの場合は解像度を「1920×1080 29.97fps」にすれば映る。
ただインタレースに悩まされるので、適宜デインタレースができるツールを
使う必要があるけど…

あとはほぼ同じかな。ここまでくればもうPS3も問題なく扱えるはず。

PS3で注意すべき点は、メニュー画面やトルネなどの基幹部分が解像度1080で
動いてるので、設定を1080iにするといちいちくすのき側の設定を変える必要が
出てくること。
XBOXみたいに自動的に表示してはくれないw




さて、お次はPSP。

最初に言っておきます。
ハッキリ言ってPSPとIntensity Proはめちゃくちゃ相性悪いです。
私自身もまだ弄りきれてないけど、録画をはじめ、Ustream配信はかなり厳しいと
思ってください。ゆえに、後述するPSP-3000をUstream配信のためだけに購入
するのは薦められません。


※あと、この記事は某○FWに関しては全く触れていません。
 また、あるものとして考えていないので「○FWならできんじゃね?」みたいなツッコミは禁止。


まずPSPの仕様について。
これは誰でも知っていると思うけど、現在PSPは大きく分けて「1000」「2000」
「3000」の3種類が発売されてます。
このうち外部出力に対応してるのは2000と3000だけ。1000は無理。
外部出力はD端子出力とコンポーネント出力の2種類に対応してるけど、
Intensity Proで対応してるのはコンポーネント出力のみです。
しかも、Intensity Proのコンポーネントは480iのみ。480pには非対応。


この仕様、コンポーネントのみ+480p非対応ということがどれほどヤバイか。
それをこれから解説します。


さて、外部出力に対応してるのはPSP-2000と3000だということを書いたけど、
実はPSP-2000だと480iでのゲーム出力に対応していません。

20100805-24.jpg

PSPのメニュー画面は出力できるけど、UMDからゲームを起動しようとすると
上記のような画面が出て起動できません。メニューだけキャプれるとかヒドイw

要するに、PSP-2000+Intensity Proではゲームキャプチャ不可。

ここまでの解説を全てまとめると…
Intensity Proの場合は
PSP-3000+コンポーネント端子480i出力
でしかキャプチャすることができません。

以上のことから、PSPをキャプチャする場合はIntensity Proではなく
MonsterXやPV4にしたほうがいいと思う。ゼッタイ。
まあ私はPSPあまりやらないんでIntensity Proでいいけどね!←負け惜しみ


さて気を取り直して、PSP-3000でのコンポーネントキャプチャ。

コンポーネントAVケーブルは別売りなので適当に尼などで買いましょう。


コンポーネントAVケーブル(PSP-2000 / PSP-3000シリーズ専用)

(2010/8/5現在のAmazon価格:1,772円)

あとはIntensityに付属しているコンポーネントケーブルをボードに差し、
コードをつなぐ。Intensity側の差し込みコードが10本くらいあって
混乱するけど、同じ色の「in」というシールが貼ってある方に差して
いけばOK。オーディオの赤と映像の赤を間違えないように注意。



ケーブルをつなげたら、PSPの「設定」→「外部ディスプレイ設定」を選択する。

20100805-25.jpg

ここで「コンポーネント/D端子出力」を「インターレース」にする。
また、その2つ下にある「ちらつき低減」も「入」にしといたほうがいいかも。

PSPの設定はこれだけ。

あと、これはPSPの外部ディスプレイ出力全てに言えることだけど
外部出力してる時はPSP本体の画面が映りません。同時出力不可。
外部出力はメニューで選ぶか、♪ボタンの左にある明るさ調整ボタンを
5秒以上押して切り替える。


次にIntensityの設定をいじる。
HDMIとコンポーネントでは根本的に設定が違うので、PSPを出力するときは
毎回設定をいじらないとダメ。

20100803-03.gif
コントロールパネルにあるこのアイコンをクリック。

20100805-13.gif

赤線で囲った部分を上記画面のように設定する。
outputは関係ないので弄らなくてOK。ちなみにXBOX/PS3の設定に戻す場合は

Set input→「HDMI Video & HDMI Audio」
Select input processing→「1080i HD to SD Anamorphic 16:9」


にすれば大丈夫。

20100805-26.jpg

くすのきで映してみた画面。1920×1080にしないと映らないので注意。
かなり画質は悪いです。アナログだから仕方ない…

まあ画質が悪いだけならいいんだけど、このPSP出力はかなり劣悪で
キャプチャソフト数本を使って試してみたところ

・解像度を合わせてるのに画面が全く表示されないことがある
・どのソフトを使ってもコンマ数秒の遅延が発生する
・Ustream Producerでの遅延がハンパなく酷い
・画面上下がガタガタすることがある
・デインタレースがうまく効かないことがある
・音飛びが発生することがある


と、ダメダメです。誰かバッチリPSPが表示できるソフトがあったら
ぜひ教えてください!
Intensity ProはHDMIボードなので、コンポーネントに対応してるだけでも
奇跡のようなもの、と思っておきましょう…


とりあえず連載2回にわたってキャプチャ環境構築を解説してみました。
紹介した機材を購入するのにかかる費用についてまとめてみると、
以下のようになります。

20100805-51.gif

うーん結構しますなー…手軽に試せる金額ではないけど、今後いろいろ
キャプチャを活用していきたいという方は検討してみてはいかがでしょうか。

次回は動画の録画やエンコードなどについて解説していきたいと思います。




はじめまして。
綱手と申します。ばばーではなく、じじーですが…

先月PS3キャプチャ関連にてググらせて頂いた際に
2009/12/05の記事にお邪魔させていただいておりました。

もう一度、拝見させていただこうと、お邪魔したところ
新連載企画が開始されているではありませんか。

涙チョチョ切れです。
『ふんふん、なーる…』と拝見させて頂きました。
ものすご~く期待しております。

あっ!新しいPCから購入せねばorz

次回を楽しみにしております。
【2010/08/06 12:44】 URL | 綱手 #qMKVsVvU[ 編集]
綱手さん>
 初めまして、コメントありがとうございます!
そういえばPS3環境を昨年末導入した時にちょこっと記事書きました…光栄でございますw
 このたびちょっと連載形式で数回書いてみようと思い立ったので、よかったら次以降も見てやっていただけるとうれしいです!
【2010/08/07 02:20】 URL | なつき #-[ 編集]
初めましてHP拝見させていただきました
ものすごくわかり易くてありがたいです
機材を揃えて僕もやってみたいと思います^^
ただ僕にはPCの知識が無いのでUSB接続のキャプチャーじゃないと無理です
USBの物でも同じ手順を踏めばキャプチャーできるのでしょうか
【2010/10/17 18:24】 URL | スバル #-[ 編集]
スバルさん>
 コメントありがとうございます。USB接続のキャプチャ機器でも良いのはたくさん出てるので、問題ないと思います。ちょっと値は張りますが、Intensity Shuttleとかも発売されてますねー。ただUSB3.0にPCが対応しているかどうかはチェックしたほうが良いと思いますが。
【2010/10/18 01:48】 URL | なつき #-[ 編集]
お返事ありがとうございます
今のPCはUSB2.0なので全ての機器を揃えるのはしばらく難しい状況です
GAME SWITCHだけでも入手しておこうかなと思ってます^^

必要な機器は僕の場合
・PS3
・PC(USB3.0搭載)
・テレビ
・GAME SWITCH
・Intensity Shuttle
以上でキャプチャ始められそうでしょうか
機器準備編にある図を見て
自分となつきさんの環境と比較すると
モニタが1台しかないのとスピーカーが足りないようです・・
揃えなければいけませんか?
説明は一通り読んだつもりですがすいません・・
【2010/10/19 18:24】 URL | スバル #-[ 編集]
スバルさん>
 モニタは1台でOK、スピーカーは特に必要ありません。TVから音は出るでしょうし。私の構成はある意味MAX構成なので、安く済ませようと思えばいくらでも安くできます。
ただ、スバルさんが挙げている構成だと分配器がないようですね。私の使っている分配器は高いので、安いのを探してみると良いかも。
 上記構成だと決して安い買い物ではなく、5万くらいは軽く飛んでしまうので他の方の記事なども一応確認されてから購入したほうが良いかもです…
【2010/10/20 18:01】 URL | なつき #-[ 編集]
GAME SWITCHが分配器かと勘違いしてました^^;
あくまで途中に噛ませる物なのですね、勉強になります
やはりHDキャプチャは敷居が高いようです・・
気軽にキャプチャできる時代が来て欲しいものですね><
また何かあれば質問させていただくかもしれません
色々とありがとうございました^^
【2010/10/23 20:57】 URL | スバル #-[ 編集]
質問よろしいですか?
Blackmagicのバージョンはいくつでしょうか?
GSを噛ましてもくすのきもふぬああも映らなくて下げてみようかと思案中です
【2010/12/05 12:11】 URL | 猫村 #/5vwt0Ak[ 編集]
猫村さん>
 コメントに気づくのが遅くなってすみません…
現在使用しているVerは3.7.3ですね。PS3は私もたまに映らなくなりますが、おそらくHDMI特有の機器電源投入順番によるものかと思われます。そういう場合は何度かPCとPS3の起動順番を入れ替えて再起動などをしていると映りますね~。的はずれな意見だったら申し訳ないです^^;
【2010/12/08 17:58】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2010/11/24 08:43】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

