日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/07/18(日) 04:53
20100718_5308.jpg

現在絶賛βテスト中のFF14。あと2ヶ月ちょっとで正式サービススタート。
いまだにβには当選してないけど、とりあえずコレクターズパッケージは
2本予約しました。PCも最新のスペックではないけど、まあ何とか大丈夫。

FF14はMMOということもあり、FF11で散々言われた「マゾい」「遊びじゃない」
といったイメージがついていて、最初から手を出さない人も多そう。
もちろん、PCスペックの問題でできない人もいたり、半年後のPS3版を待つと
いう人も多数いるとは思うけど…

FF11は6年以上やってたけど、もう引退して1年半になります。
途中AIONとかもやったけど、離れてみるとやっぱりMMOというものは
時間をものすごく浪費する。社会人だと、他とかけもちするなんてまず無理だし。

それでもなぜFF14をこんなに待ち遠しく感じるのか。全裸待機しちゃってるのか。
ゲーム内容やグラフィックなど、内容自体に興味を持っているという部分も
多々あるけれど、やはり一番の理由は
「プレイ人数が桁違いに多い」
「潤沢な資金から来るVerup/運営サポート」

という点に尽きる。

前者は予想でしかないけれど、MMOでは間違いなく今年一番の話題作になる。
よほどひどいゲームでない限り、初動会員数は他MMOの数倍はいくと思う。
これが何を意味するかというと、ゲーム内での盛り上がりはもとより
ゲーム外での盛り上がりやファンサイト・攻略サイトなどの充実、また
2chやTwitterでの情報流通など、コミュニティが無限に広がるということ。
これらの要素はMMOを楽しむためには非常に重要。
誰もやってないゲームは攻略wikiも充実しないでしょ?
早く攻略したい、という事ではなくて、そういうサイトが山のようにできることで
よりゲームを取り巻く環境が活性化するということなのです。

2点目のVerupと運営サポートは、スクエニでかつFF14というタイトルだから
こそ期待できる部分。FF11の運営って色々叩かれる部分も多かったけれど
他を見渡してみると、あそこまでお金をかけてバージョンアップやRMTの
取り締まりをしてるタイトルなんてほぼないですよ。数多のようにある
韓国産MMOなんてホントにひどい有様だし。

当たり前だけどMMO運営もビジネスなんで、先立つものがないと何もできない。
人が集まるMMOはそれだけ収入も増え、よりバージョンアップや運営に
お金をかけることができる。14はその点が非常に安心。

色々新しい試みをやってくると思うので、システム面ではしばらく叩かれる
事があるかもしれない。しかしきっと運営していくうちにそれらは改善されて
いくでしょう。

これだけ安心して待てるMMOはそうそうない。楽しみは尽きない…




FF14ベンチやったら1650・・・・・w
俺も11はちょこっとやりましたが面白かったです。
あの景色ひとつ観てもFFは凄かった。
正式始まったら凄いでしょうね^^

でもまさに廃人仕様なんで、ほどほどにしないとFFはやばそう。
なっちゃんも、無理せんで適当にね^^
【2010/07/18 14:43】 URL | シュラ #efZf.6aM[ 編集]
シュラさん>
 1650だと遊べることは遊べるけど、少し重くなるかもしれないね~。FFは確かに廃人仕様かもだけど、何だかんだで面白いので14も期待してます!シュラさんもFF14の世界で会えるといいねえw
【2010/07/20 08:11】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

