日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/06/27(日) 04:06

ドリーミーシアター「みくみくにしてあげる♪」NORMALプレイ動画
※HARDまだアンロックできてないんでNORMALでカンベンしてください…w

1年くらい前に発売されてたPSP用音ゲー「初音ミク Project DIVA」。
今回PS3とPSPを接続して、PS3の画質でDIVAが楽しめる「ドリーミーシアター」が
発売されたので、釣られてPSP廉価版を買ってきた!

まずPSP版をやってるけど、音ゲー自体久しぶりなんで純粋に面白い。
厳選曲ばかりということもあって、曲もいいし、何よりミクのポリゴンが
ぐりぐり動く。そりゃPS3と比べるとアレだけど、なかなか頑張ってるじゃないか。
なんで今まで買ってなかったんだろうw



20100627-02.jpg

おっと、本題はドリーミーシアターでしたな。

元々私はドリーミーシアター目当てで買ったので、そっちもさっそく
購入して起動したんだけど…PSP版前提の作りになってるので、やりこんだ
PSP版データがないと何もできない。
私みたいに「今回PSP版をあわてて買ってきました」的な人間だと
まずはPSP版をひたすらプレイしなくちゃならないのが辛いね…


ドリーミーシアターの仕様をちょっとまとめてみるとこんな感じ。
分けて書くのもアレなので自分なりの感想めいたものも入れて
おきます。

20100627-03.jpg

▼PSNで3000円。ダウンロード専用販売。
 ちょっと高い…けど、やっぱりHDでミクダンスが観れるのは良い。

▼ソフトはPSP用接続ソフト(8MB)とドリーミーシアター本体(1750MB)の2つ。
 PSP接続ソフトはPSPにコピーしてPSP側から起動する。

▼解像度は720P。また、残念ながら5.1ch未対応。
 今日日5.1chくらい対応して欲しかったけど、元音源の問題かしら。

▼PSP版ミクの全ての曲をプレイすることができるけど、PSP版のセーブデータに
 完全依存するのでPSP版でまずは曲を出さないと何もできない。
 35曲あるのかな?結構なボリュームだよね。

▼起動するためにはPSPをUSB接続していないとダメ。
 加えて、毎回接続ソフトをPSPで起動していないとならないので面倒。
 しかも接続ソフト起動中になぜかBGMがかかるので、いちいちPSPの音量を
 ミュートにする必要あり。これ何とかならんのか…

20100627-04.jpg

▼機能は曲の鑑賞とプレイのみ。一応ミクの着せ替えだけはできる。
 あと、鑑賞中にスクリーンショットを撮ることも可能。

▼曲のロードはさすがにPSPより全然速い。2倍くらい?

▼PS3側で独立してセーブは可能。トロフィーもちょっとだけどある。
 ただし、あくまでもセーブはPS3側で出したハイスコアを残すだけであって
 新曲や鑑賞モードのアンロックなどは一切できない。
 ゆえに、PS3でプレイしたデータを逆にPSPに戻すことは不可能。
 これ結構つらい…PS3メインで遊ぼうと思ってたのにw

▼PSP版では対応してなかったオートセーブに対応。
 ただしデフォルトではオフになっている。

20100627-05.jpg

▼プレイリスト鑑賞モードに対応。
 好きな曲を99曲までプレイリストに登録して、延々と再生することができる。
 同じ曲を複数登録することも。もちろん可能。
 ただし、曲ごとに着せ替えたりはできない。プレイリスト再生時は
 予め指定してある衣装になるだけ。
 なおプレイリスト再生はフリープレイモードでR1を2回押せばOK。
 これ説明不足だろ…オンラインマニュアルに書いてない気がするんだがw

▼エディット曲プレイなどにも対応してるけど、エディット曲を
 読み込んだことがないので詳細不明w

20100627-06.jpg

▼実はこれが一番すごいんじゃないかと思うけど…
 PSP版は容量の関係?で後半の曲、数曲に関してミクダンスが削られていて
 静止画数枚を切り替える形式になってる。
 それら静止画だけだった曲が全てポリゴンでちゃんとミクダンスするように
 変わってる!これはまさにGREAT!




20100627-01.jpg

もっとPS3側で遊びたいけど、しばらくはPSP版をやりこんで要素を
アンロックします…



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

