日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/06/25(金) 02:54
20100625-01.jpg

デススマイルズIIXの最後の実績「60億点突破」。
この実績には条件を満たしても解除されないことがある不具合があったんだけど
6/21のアップデートで修正された。

というわけで、狙ってきました60億!
最初はなかなかうまくいかなくて何度かやり直したけど、ようやく解除できて
晴れて実績コンプ達成!いやーよかったよかった…
私のやり方はかなりいい加減だけど、これから狙う人の為にアドバイスを記載
しておきます。
はっきり言って適当なので、デスマプロの方突っ込まないでやってくださいw



20100625-02.jpg

IIXモード、使用キャラはフォレット。
コイツは火力がある上に、使い魔がえらい強く火炙り稼ぎとかもできるので
私みたいなにわかプレイヤーには最適w

あとはコンフィグで一応残機5・ボム5・ダメージレベル0に設定しておくと楽。
ルートは全部LV3進行、当然廃楽園も選択で。それなりに難しいけど、
コンフィグをいじっていれば普通にノーコンティニューでいけるはず。


ここからは具体的な稼ぎ方を。


20100625-03.jpg

◆敵はなるべく速く倒す&使い魔攻撃で倒す
 序盤とかそうだけど、敵が出現してからなるべく速く倒すようにすると
 指輪アイテムの出がいい気がする。あと、使い魔の攻撃(フォレットだと炎)
 で倒すと指輪が多いのかな?

◆できるだけ速くカウンターを1000にする
 カウンター1000(上の数字。パワーアップできる状態になること)にすると
 以後、指輪アイテムの+カウンターがかなりのスピードで上昇するように
 なるので、とにかく早急に1000を目指す。



20100625-04.jpg

◆パワーアップ状態をできるだけ維持
 パワーアップしていると敵が撃ち返し反応弾(青いつぶつぶ)をたくさん
 出してくるけど、これが稼ぎの要。この弾を集めてからXボタンを押して
 反応弾を消し、大量の指輪アイテムを発生させるのが基本的なプレイ方法と
 なる。 
 そのため、稼ぐためにはできるだけパワーアップ状態でいる事が大事。

◆パワーアップをするタイミング
 パワーアップは言わずもがな、+カウンターが10000になってからするべき。
 これが+10000になっているのと+9000では雲泥の違いがあり、+10000だと
 反応弾を消した時の指輪アイテムが非常に高得点になる。

 ただ、あまり+10000を待ちすぎるとせっかくの稼ぎチャンスが無駄になる
 ことがあるので、+8000~9000の状態で、画面上に大量の弾があるときは
 パワーアップすると一気に弾が指輪アイテムに変わるので、それですぐに
 +10000に持っていくほうが効率がいい場面がある。
 現状の場面をよく見て、雑魚がいないのに弾ばかりあってもうすぐ
 10000にいけそう、という時は早めにパワーアップすることが大事。

◆反応弾はできるだけ画面端に集めてから消す
 パワーアップ時の反応弾はできるだけ左下などの画面端に集めてから
 まとめて消すようにする。
反応弾を消すと、弾が吹き飛んだ弾道が全て
 指輪アイテムに変わるので、弾道が長いほど指輪アイテムがたくさん
 出る。なのでチマチマ反応弾を消すのではなく、端に集めてから消す
 だけでもだいぶスコアが変わってくる。



20100625-05.jpg

◆パワーアップが切れる直前に反応弾を消す
 上に書いたけど、パワーアップ状態を維持するためにはできるだけ速く
 カウンターを上昇させる必要がある。
 普通にパワーアップが切れるまでやっていると、切れて0になった後に
 また1000に戻すのが結構大変なので、反応弾を活用。
 パワーアップカウンタが切れそうになったら反応弾を残し、残り30を切った
 あたりでまとめて消し、画面上に大量に指輪アイテムを出現させる。

 ほどなくしてパワーアップが切れるので、指輪アイテムを回収すれば
 切れた直後にまたカウンタ600~700くらいまでは軽く復活させられる。
 あとはまた+10000になるまでちょっと頑張って、即パワーアップ。

◆できるだけダメージを受けない
 ダメージを受けると数秒間指輪アイテムが拾えなくなってしまい、
 点数が大幅に落ちるのでできるだけくらわないように。 
 特にパワーアップ中にくらうと結構致命的。
 指輪アイテムが大量に画面上に出ているおかげで処理落ち演出が
 頻繁にかかるので、そうそうくらわないと思う。

◆パワーアップ中にボムは絶対使わない
 パワーアップ中にボムを使うとカウンタの減りが恐ろしく早くなるので
 絶対使わないように。まだダメージをくらったほうがマシ。
 ボムは後半ボスの厄介な弾幕攻撃を処理する時などに活用する。



20100625-06.jpg

◆ボス撃破時に1000+10000を維持
 ボスは弾を撃ち込むと指輪アイテムを落とすので、これを活用して
 倒す前に1000+10000状態にしておく。
 これをやっておくと次のステージが始まった時にいきなりパワーアップ
 できて相当有利になる。
 また、ボスを倒す直前、画面上に弾がどばっと出てる時にパワーアップして
 指輪アイテムを拾いつつ即倒すという作戦もアリ。

◆残り体力が少ない時はボス序盤でわざと死ぬ
 コンフィグをいじってる時限定の技だけど、このゲームではHPゲージに
 ダメージを受けるだけならカウンタが減らない。ただ1機死ぬと
 カウンタが0に戻される。

 コンフィグでダメージレベル0にしていると、5~6回程度くらっても
 死ななくなるけど、1機減った時にカウンタが0になっちゃうので
 カウンタ上昇中やパワーアップ中などに死ぬと目も当てられない。
 そこで、ボス戦が始まった時に残りHPが少ない場合などは
 わざと当たって死ぬ→カウンタが0になるけどボス序盤だから簡単に
 1000+10000に戻せる、というやり方を活用するのもアリ。
 どうせ最終的に機数は余るし、最後の方のステージでHPを高めに
 保っておくのは重要。少しくらい当たっても大丈夫になるしね。



結構長文になっちゃったけど、こんな感じでしょうか。
上には書いてないけど、洞窟ステージの岩炙りは相当重要。
あのステージだけで20億くらい稼げるんじゃないかしら…
あの岩、実は当たるどころか挟まれても死なないので、無視して体を
めりこませ、ギリギリまで炙って稼ぐと良いかも。


20100625-07.jpg

目安として5ステージ終了時(廃楽園と最終面が残っている状態)に
40億くらいあれば、60億は達成できると思う。
私は最終的になんとか70億まではいけました。

ちなみに現在のランキングトップは130億を超えてます…
リプレイデータのダウンロードができるので、そっちを見たほうが
参考になるかもしれない。

これから60億実績を狙う人にとって、少しでも参考になれば幸いです(・∀・)




チャレンジ開始したので参考になりマース!

だいたいはリプレイ動画を見た感じとかでわかってたのですが、細かい部分の説明のおかげでさらに理解できました~

そしてそして
「洞窟ステージの岩炙りは相当重要」
「あのステージだけで20億くらい稼げるんじゃないかしら」
って・・・ええーっ!!

そんなマル秘スコア稼ぎが出来ただなんてショックです><
レイが男の娘だったくらいショックです><
【2010/06/25 03:30】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 洞窟の炙りは20億もいかないかもですが、相当稼げるのは確かです。鬼のように指輪アイテム出ますしねw たぶん数回やればあっさり60億いけると思うので、頑張ってくださいー!
【2010/06/26 03:03】 URL | なつき #-[ 編集]
どうもお初です。
60億の実績諦めかけたらここのブログを発見。
詳しい稼ぎ方のコツとかが書いてあり参考に
なりました。
あとは、動画を探しイメトレしてやったら
実績解除できました。そのときはギリギリ61億。
今は68億です。ほんとに感謝しています。
やっぱ、実績900いくとコンプしたくなりますもんね。
ではでは
【2010/10/03 09:07】 URL | FUJIHIRO360 #-[ 編集]
FUJIHIRO360さん>
 お初です。コメントありがとうございますー。
実績解除おめでとうございます!少しでもうちの記事が役に立ったようでよかったですw
 デスマIIXは1と違って頑張ればコンプできるというのが嬉しかったですねー。
【2010/10/04 19:59】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

