日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/06/20(日) 09:07
20100619_5238.jpg

だいぶ前に会社の人間に借りた「メモリーズオフ6」をここ数日プレイ。
メモリーズオフ6は本編の"T-Wave"と後日談?的な追加シナリオの
"Next Relation"の2本で構成されていて、XBOX360版では両方が入っている
ダブルパックが発売されている。(1本ずつでも売ってるらしい)
今回借りたのはダブルパックということで、まずはT-Waveから始めてみた。



20100616_5100.jpg

ストーリーは至って普通の恋愛アドベンチャー。俗に言うギャルゲーですな。
最近、いい意味で捻ったシナリオのADVばかりプレイしていたので逆に新鮮。

選択肢も多く、そういう意味でも古き良きギャルゲーというべきでしょうか。
選択によるキャラの好感度判定も結構シビアになってたり、バッドエンドも
あったりと、単なるノベルゲーよりは「ゲーム」に近いかも。


20100617_5101.jpg

攻略対象のキャラクターは全部で5人。
少ないと感じるかもしれないけど、幼馴染みのりりすとその親友である智紗には
主人公とは逆の視点(女性側)のシナリオがあるので、結構長い。

システムは非常に快適。5pbおなじみのシステムだし、カオスヘッドやシュタゲを
プレイ済みの人には問題ないかと。



20100619_5239.jpg

とりあえず声を大にして言えることはクロエ先輩マジ天使www

私は基本的に幼馴染み設定やツンデレ系のキャラに弱いんだけど、
メモオフ6に至ってはクロエ先輩にやられました…これはずるいだろw
シナリオ的にクロエ先輩優遇されすぎwww


実績コンプはADVだけあって非常に簡単な部類に入るけど、既読率を100%に
するのが意外と難しい。
全キャラのグッド・バッド全てのエンディングを見ると、シーンごとに
既読率のチェック&リプレイができるようになるので、そこで埋めることに
なるんだけど…
このシーンリプレイがいまいち不親切で、シーンによっては開始前に
選択肢を数回選ぶことになる。

とあるシーンが既読率99.30%になってて、じゃあ埋めるかとリプレイしたら
2択~3択の選択肢を5回選ぶとか。
こんなん、読んでないシナリオが出る組み合わせなんてわかんねーよw
とある1シーンの既読率を100%にするのに1時間近くかかりましたよ…


最後に、シナリオに関する感想。ネタバレからむので反転しておきます。

正直、シナリオの出来は並だったかなぁ…
この手の恋愛ADVは各キャラクターに必ず1回はどんでん返しというか
鬱設定みたいな障壁があって、それを乗り越えることでハッピーエンド…に
なるんだけど、メモオフ6に至ってはその設定がどうも納得いかない。

りりすの思いこみで「資格」の話。記憶喪失の狂言もバレバレ。
かと思ったら、親友の智紗まで資格話。8年前に助けられたのが智紗とか
いくらなんでもご都合設定すぎやしないですか。

あげく結乃まで、実は同じラジオの投稿仲間だった、とか
志雄が鉱石ラジオの質問をネットで投げたら初代ゲルマにヒットするとか
ううーむ…
もちろんドラマたるもの、日常設定だけじゃ面白くないのはわかってる。
フィクションだからこそ描ける設定というものもあるけどさ、
こうも偶然が続くシナリオばかりだとどうにも…

あと、クロエ先輩のシナリオで志雄が単身で食品会社に行っちゃうのも
非常に納得がいかない。あそこはクロエ先輩に行かせるべきじゃないの?
志雄があっさり解決しちゃっていいのかよ、みたいな。

志雄の感情を表現する所では所々に志雄の行動を肯定化するかのごとく
いらん解説が入ってるし、どうも主人公に感情移入できなかった。




さて、次はNext Relationかなぁ。
T-Waveは全体的には悪くはなかったけど、ちょっとシナリオがいまいちな
感じがしたので、NRでより楽しめることを期待してます。




クロエ先輩の中の人ってゴトゥーザ様じゃないですかぁ~ww

ちょっと欲しくなったので・・・いつかスコアブーストのためにww
【2010/06/24 09:02】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 ゴトゥーザ様というのは誰かわからないですが、とりあえず萌えます。というかストーリーがズルいあれはw
 ちょっとストーリー展開というかテキストレベルに若干難はありますが、キャラは結構いいので値段によっては買ってもいいかと。ダブルパックで実績+2000ブーストできますしねw
【2010/06/25 03:04】 URL | なつき #-[ 編集]
ゴトゥーザ様は後藤さんの通り名ですw

今買うと積みそうですけど他にも魅力を感じるものがあったのでダブルパック漁ってきますw
【2010/06/25 03:36】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 むむ、声優さんの名前だったんですね…無知ですいません^^;
 私もまだNR終わってないですが、ぜひダブルパックゲットしてくだされ!
【2010/06/26 03:07】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

