日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/06/13(日) 15:13
20100613-01.jpg

よっしゃーアランウェイク、実績フルコンプ!
実績解除wikiには「25時間程度」と書いてあるけど、何だかんだで結構
時間かかりました。そりゃTwitterしながらやってたら時間かかるよね…

最初はノーマル・ハードの難易度しか選べず、どちらかをクリアすると
難易度「ナイトメア」が解禁されるので、コンプには最低でも2周は必要。
後で書くけど、ほんとナイトメアが鬼門だった。

さて、とりあえずアランの実績コンプにあたって自分の経験を混ぜながら
ゆるいコンプガイドなどを書いてみます。



アランの実績は大きく分けて以下の4つに分類できる。

【累積討伐系】
 武器○○で○○を何体倒せ、系の実績。
 周回で累積するため、繰り返していれば取れるのでこちらも問題ない。

【縛り挑戦系】
 特定のエピソードで死なずにクリア、や○分以内にクリアなど。
 一度クリアすればエピソードごとにリプレイできるので補完はしやすいけど、
 それなりに難易度は高い。

【収集系】
 原稿やコーヒーポットをひたすら集める実績。
 意外と数が多く、結構面倒。これも周回で累積するけど、逆に累積する
 ことでわかりにくくなる落とし穴が…

【進行系】
 ストーリーを普通に進めていたら取れる実績。
 難易度別クリア実績もここに入るかな。

20100613-02.jpg

とりあえず進行と累積討伐はともかく、縛り挑戦と収集がやはりきつい。
私はテンプレ通り2周で実績コンプしたけど、これから始める人のために
オススメのプレイのしかたを最初に記しておきます。

▼まず難易度ノーマルでゲームスタート

▼縛り挑戦系の実績はやらずに、普通に通しプレイ。
 原稿や標識調査などの収集系実績は別にやってもやらなくてもいい。
 ただし、コーヒーポットだけはわざと取らずに全無視推奨。
 (理由は後で書きます)

▼クリアしたらタイトル画面からEP選択で、各種縛り実績を全て解除

▼難易度ナイトメアでスタートし、収集系実績を全て回収しながらクリア



20100613-03.jpg

ノーマルでも収集実績はできるんだけど、原稿のみ難易度ナイトメアでしか
出ないものが20枚くらいあるんで、収集系はナイトメアで一気に狙ったほうが
効率が良い。



次に実績分類別に個別解説。

【累積討伐系実績】
 20100613-04.jpg

 これはわざわざ個別に解説するほどでもないけど、とりあえずまんべんなく
 武器を使っていればOK。ライフルを使う機会が若干少ないかな。
 閃光手榴弾やフレアガンでまとめて倒す系の実績は、狙う場所によって
 難易度がかなり変わるので、1つの場所で無理に解除しようとせずに
 適当にやってれば大丈夫だと思う。いつか必ずチャンスは来るw

 あとはカラス1000匹が若干めんどいかもしれない。
 ナイトメア含めて2周やればだいたい解除できるけど、自信がないときは
 特定の場所でリスタート繰り返せばOK。
 なおカラスを含めて全ての累積系実績は、リスタートでもカウントされる。
 どういう事かと言うと、特定の敵を倒す→わざと死んでチェックポイントから
 リスタート→使った弾が復活してるくせに累積カウントはされてる、という
 事でございます。ただ、もちろん敵も復活するけどねw




【縛り挑戦系実績】
 20100613-05.jpg

 結構難易度が高い。当たり前だけど、全て難易度ノーマル推奨。
 あと初回プレイでは絶対狙わないこと。まず無理です。
 上にも書いた通り、一度クリアしてからやったほうがいいけど
 敵の配置覚えておかないとキツいので、忘れそうな場合はEPクリア後に
 タイトルに戻って、すぐにEPセレクトして挑戦するのもアリかも。

 「デッドライン」
 EP3の「ミラー峠」で、炭坑からコールドロンレイクまで30分以内に到達


 死んでもOKだけど、死亡リスタート含めて30分以内なんで注意。
 基本的にアイテムとかは進行線上に置いてあるもの以外は無視する。
 まずミラー峠が始まったら、目の前の車に乗って炭坑入り口まで到達。
 途中で正面がふさがれている所があるけど、ここは右に迂回すれば
 車に乗ったまま進めます。 

 敵もなるべく無視したほうがいいけど、チェックポイントまで遠い所で
 無理に無視しても殴り殺されてタイムロスするだけなんで、戦うべき
 所ではアイテムを惜しまず戦うこと。車がある場面ではできるだけ車を
 使ってスムーズに敵を轢き殺す。

 あとは終盤の鉱山内リフトの手順はきっちり事前に学習しておくこと。
 あそこで下手に迷うとタイムロスが激しい。
 ちゃんとスムーズにやれば23~25分くらいでいけるんで、少しくらい
 ミスってもあきらめずに頑張ろうw 

 スモールタウン
 EP5の「ブライトフォールズのナイトライフ」で、一度も倒されず一気にクリア


 一度でも死んだらアウト。通してノーミスでクリアしないとダメ。
 とにかく発煙筒と閃光手榴弾がカギになる。
 基本的にはライトで補助しつつ、サラのショットガンで敵を掃除してもらう。
 途中で出てくるチェーンソー男はかなり耐久力が高いので、閃光手榴弾で
 さっさと倒してしまいましょう。
 あとは懐に飛び込まれやすい教会前では発煙筒で牽制しつつ突破。
 最後のヘリ離陸待機場面では発煙筒・閃光手榴弾を全部使い切るつもりで
 ガードしてれば大丈夫なはず。
 ただし、斧男の突進を警戒しすぎるとヘリの脇から転落死するので
 これだけはホントに注意。
ここまで来て死んだらマジでショックです。

 銃なき世界
 EP6の「再びコールドロンレイクへ」で、一度も発砲せずにコールドロンレイクまで到達


 銃系はアウトだけど、それ以外なら何を使ってもOK。
 発煙筒・閃光手榴弾・車での轢き殺しなどは全て大丈夫。
 時間制限もないし、何回死んでもいいのでこれはそんなに難しくない。
 もし間違って銃を発砲しちゃった場合、即リスタートすればやり直しもできる。
 基本的には逃げプレイでいける。難易度ナイトメアで多用することになるので、
 LBでのスローモーション回避を練習しておくべし。



【収集系実績】
 20100613-06.jpg

 「原稿」「コーヒーポット」など全部で7つの種類があるが、「缶のピラミッド」
 以外の6つは全て集めないと実績コンプできない。
(ピラミッドのみ5/12でOK)
 原稿は難易度ナイトメアでないと出現しないものがあるので、ナイトメアで
 一気にコンプを狙ったほうが楽。

 これらの収集系は全て周回累積だけど、「取得済でも消滅しないもの」と
 「取得済だと消滅するもの」の2つがある。ほとんどは取得済でも消滅しないけど、
 コーヒーポットと缶のピラミッドは取得済だと消滅する。
 冒頭で"ノーマルでコーヒーポットを取るな"と書いたのはこのため。
 中途半端に取ると消えてわけがわからなくなり、攻略サイトを見ながらやっても
 すでに取得済なのか、それとも場所を間違えているのか区別がつかなくなる。


 ↓このサイトでチャートを見ながら集めていくのがオススメ。
 XBOX360攻略サイト:アランウェイク攻略 

一部わかりにくい所は、実績解除wikiからリンクしている動画も見たほうが確実。

 あと、このゲームは先に進むと自動でチェックポイントセーブをする上に
 進むと戻れなくなる所がたくさんある。(飛び降りて先に行く所とか)
 そういう所で不用意に進むと戻れなくなり、最悪エピソードの最初から
 やり直しになることもあるので、事前に収集物の場所はチェックして
 おきましょう。自分がハマった特にヤバイ場所は
 ・EP5でヘリのキーを取る所(キーを取ると強制イベントで家を出される)
 ・EP6廃車場、ジャンプ台直前のコーヒーポット(ジャンプ台超えたらアウト)

 の2箇所かな。他にも結構あるので注意…



 【進行系実績】
 20100613-07.jpg

 上位難易度をクリアすると下位難易度実績も一緒に解除されるので、
 ノーマル→ナイトメアの2周で実績コンプできます。ハードはやる必要なし。

 ただ、やはり難易度ナイトメアはハンパない。
 ▼敵の闇バリアの耐久度が大幅上昇
 ▼敵の耐久力が大幅上昇
 ▼敵の攻撃力が上昇
 ▼体力の自動回復が遅い

 と、ノーマルとは完全に別ゲーです。

 普通にノーマルと同じ感覚で敵を倒していくとすぐ弾が足りなくなるので、
 基本的には逃げつつ特定の場面で敵を倒すスタイルで。

 ナイトメアでのTIPSを箇条書きするとこんな感じでしょうか。

 ・できるだけ壁を背にして戦う。発煙筒はケチらない

 ・重機系ポルターガイストは発煙筒と閃光手榴弾連発で速攻片をつける

 ・基本は逃げプレイで弾薬温存。何度か死んでしまい、逃げられそうにない
  所であれば弾を使っていく

 ・リボルバーと電池はバンバン使う。無くしてもいいくらいの気持ちで。
  この2つは他と比べて圧倒的に補充確率が高いのでまず切れない。

 ・ポンプアクションショットガンよりライフルのほうが強い。
  ライフルが使える場面ではなるべくライフル優先。



 20100613-08.jpg

  あとLBでのスローモーション回避は必須。
  基本的には敵に背を向けて逃げている時に、敵の頭が画面上に表示されたら
  即LBを押せばだいたい回避できる。押すの早すぎるんじゃね?というくらいでOK。

  敵が攻撃を出してきてからボタン押してたら間に合いません。

  慣れれば5連続回避とかも余裕だけど、ナイフを投げてくる敵には注意。
  ナイフに当たってよろける→その隙に斧くらって即死、とかよくある。




というわけでかなり長文になっちゃったけど、色々書いてみました。

まとまりのない文章でアレだけど、これからアランに挑戦する人のために少しでも
参考になれば幸いでございます(・∀・)



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

