日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2010/06/03(木) 02:23
20100603_4992.jpg

XBOX360独占ソフト「アランウェイク」。
調べてないこともあって特に興味は無かったんだけど、Twitterのタイムラインで
なにやら絶賛されてるじゃないですか…
Amazonにちょうど再入荷されてたということもあって、買ってしまいました。
積みゲーが気になるけど、総プレイ時間はそれほどかからないみたいだしね…



20100603-02.jpg

ストーリーはベストセラー作家の「アラン ウェイク」がスランプを脱するために
訪れた田舎町で、悪夢の世界に巻き込まれるというもの。

パッケージに書かれているジャンルは「アクションサイコスリラー」と書いてある
けど、要はアクション要素のあるアドベンチャーといった感じです。
RPG的な成長要素などは一切ナシ。拾った弾などを駆使して敵を倒しつつ、
ストーリーを追っていく感じかしら。


20100603-03.jpg

なかなか面白いのが、光を使うアクション要素。
ライトを敵に当てると動きが鈍くなるので、その隙をついて銃撃ができる。
さらにLTでライトの光量を上げていき、限界まで光を当てると敵がまとって
いる「闇のバリア」が完全にはがれ、一定時間敵の動きを止めることもできる。

もちろん照射しまくってるとすぐバッテリーが切れるけど、時間で回復するし
有限の予備バッテリーを使えばすぐにチャージ可能。


20100603-04.jpg

LB(ダッシュ)を押しながらLスティックで回避行動がとれる。
一般的なゲームのようなローリング動作などではなく、スウェーバックの
ような動作でかわすので、慣れるまではちょっと避けるのがつらいかも。
私はまだ使いこなせてません…


20100603-05.jpg

随所に挿入されるムービーシーン。
タイトル画面で一度見たムービーはプレイバックも可能。
日本語版なら音声は日本語。※字幕はON/OFFをオプションで切り替え可能

ローカライズの精度は実に素晴らしい。声優も上手いし、文句なし。
ストーリーが主体なゲームだけに、これはかなり良ポイント!


20100603-06.jpg

ストーリーは複数のエピソード構成になってて、エピソードが終わると
タイトルでお馴染みのタイトルアイキャッチが出て、曲が流れる。
そして次のエピソードが始まると「ここまでのアランウェイク」という
内容で、前エピソードのあらすじを丁寧に解説してくれる。
イメージとしてはまさに海外ドラマのよう。

ストーリーの流れも非常にわかりやすく、また道中でアランウェイクが
淡々とつぶやいてくれるので、物語に非常に引き込まれやすい。
うまい作りしてるなぁ。


20100603-07.jpg

ただ前述の通り、基本的にはアドベンチャーなのでアクション部分は弱め。
照準もほぼ自動で合わせてくれるし、敵もさほど強くない。
ただアラン自身も別段強くないので、敵に囲まれたりするとあっさり死亡
してしまったり…直前のチェックポイントから再開できるからいいけど。


今のところ、評判通りかなりいい感じです。
とにかく次のエピソードが見たくなる。一体どうなるんだー!

がっつりとしたアクションをやりたい人にはあまり勧められないけど、
ストーリー重視の人であればこれは良いかも。


あとよくこのゲーム「ホラー」って言われてるけど、とりあえず
エピソード2までやった感じ、そんなに怖いところは無かった。
第一このアランウェイク、まさかのCERO Bだし。

しかしコントローラの振動とか、突然敵が現れたりする演出には
一瞬ドキッとすることも多々あったり。
何というか血しぶきとかのグロい系ではなく、正統派?ホラーという感覚。

しばらくはアランウェイクの世界にどっぷり浸れそうです(・∀・)




なかなか面白そうですね~!
雰囲気もいいっぽいし、演出もいい感じみたいですね。
色々積んでるの終わらせたら買おうかな~w
ただスティーブン・キングをそんなに知らないというorz
【2010/06/03 22:43】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
|ω・`)どれもこれも心臓止まりそうなのばっか・・・・無理ゲーざんs
【2010/06/04 06:10】 URL | まん #A14I6JZI[ 編集]
くろふねさん>
 まだほんの触りの部分を遊んだだけなので、総合評価的にはどうなるかわかりませんが…導入部のつかみはいい感触ですね!先が楽しみです。
私もスティーブン・キングはよく知りませんww

まんさん>
 見た目はアレなゲームとかでも、意外とやってみると面白いよ!食わず嫌いイクナイww
【2010/06/04 09:04】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。