日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/05/24(月) 03:26
20100524-01.jpg

木曜に買って以来、ほぼずっとプレイし続けてたロスプラ2。
土日に少しはニーアもやろうかと思ったのに、結局どっぷりやってました…
とりあえずキャンペーンモード、ほぼ固定メンツのフレと4人でプレイし
NORMALは全クリアしました!

そんなわけで、今日の記事はラストのエピソード6を中心に解説風に
書いていきたいと思います。ちょっと長いけど…



20100524-02.jpg

6-1、6-2は宇宙ステージ。
さほど難しくはないけど砲台や強力なVSが多いので、むやみやたらと
突出するとすぐ死んじゃう。結果的に戦力ゲージを無駄に減らすことに
なるので、ちゃんと索敵しながら進みましょう。

あと重力の関係でジャンプがとても緩慢に…
水の中のように、ボタンを押すと遊泳できるのはいいんだけどね。

20100524-03.jpg

6-2のこのステージは進み方がちょっとわかりにくい。
中央エリアに出たら、データポストを起動しながらひたすら上を目指す。

普通に登っていくのは結構しんどいので、途中に配置されているエアバイク?の
ようなものを使うと良いかも。5-1で使ったと思うけど、RBで上昇/LBで下降。

また、途中で中央の吹き抜けからエネルギー放出みたいなエフェクトが出るので、
出そうになったら避ける。くらうと瀕死、いや即死だったかも…

20100524-04.jpg

データポスト5個を全て起動すると最上部の制御室に行けるようになる。
最上部の行き方も若干わかりにくいんだけど、中心部最上の穴からエアバイクで
抜けるか、データポスト5番の上から行ける。
(データポストを全部起動するまではバリアがかかってて入れない)

20100524-05.jpg

6-2ラストは中心部でVSバトル。
こちらも最初からVSに乗っているので、思う存分ロボットバトルを楽しめる。
全滅したらまた6-2の頭からだけど、まあ死なないと思う…
最後に戦車みたいなボスが出てくるので倒せば無事6-2はクリア。




20100524-06.jpg

6-3は場面が一転して雪原で、AKが襲ってくる。
もうこの先はAKしか出てきません。

雪原は非常に視界が悪いうえに、仲間ともはぐれた状態で始まるので
最初は戸惑うけど…AKの攻撃をちゃんと回避できれば、さほど難しくはない。

20100524-07.jpg

ラストでカテゴリーGボスが出てくるけど、体の脇についてるオレンジの目玉
みたいな所を潰していけば案外あっさり勝てる。
攻撃自体は結構速いけど、常時ゴロゴロ転がっていれば結構大丈夫。

あと雪原にはところどころ武器やVSが埋まっているところがあるので、
盛り上がっている所を見つけたらBで掘ってみましょう。(掘るコマンドが出る)


20100524-08.jpg

あと、6-3終了後のムービー時にQTEが3連続で出てくるので
カッコ良くキメたい人は注意。失敗したらどうなるか知らないけど…w




20100524-09.jpg

さていよいよラストステージである6-4。
はっきり言って長いです。スムーズに行っても30分以上はかかると思う。
しかも即死攻撃が多いので、適当にやってると最終的に戦力ゲージが
足りなくなってゲームオーバー。死ぬともちろん6-4の最初からなので、
気合い入れて行きましょう。

20100524-10.jpg

道中もっとも気をつけなければならないのはこの敵。
壁から目玉みたいなものが飛び出してくるんだけど、こいつは力を貯めた後に
放物線を描くでかい弾を吐きだしてくる。くらうと即死するので、とにかく
これだけは何がなんでも回避すること。
おそらく戦力ゲージが減るほとんどの原因はこの攻撃だと思う。

あと重要なのは、データポストは残らず立てる。前述したように即死攻撃で
戦力ゲージが削られていくので、いかに温存してラストまで行くか…
という点にかかってます。




そしてラスボス。
こいつの倒し方はちょっと特殊で、適当にやってても勝てない。

20100524-11.jpg

ラスボスは4匹の蛇みたいな姿をしているけど、まずはこの蛇状の頭に
向かってひたすら攻撃を加える。

20100524-12.jpg

すると頭のほうのT-ENGがハゲて本体が剥きだしになっていくので、
続けて攻撃すると完全に頭が出て下がる。ここがチャンス。

20100524-13.jpg

固まったらすかさず近づき、剥きだしになった頭に向かって
アンカーを撃ち、「GPS取りつけ」という表示が出たらBを押し
GPSを設置する。こうして4つの頭すべてにGPSを取り付ければ勝利!

ただし、このGPSは1人1つしか持っていないので…
4人でCOOPプレイをしている場合は1人1回ずつやらないとダメ。

手順がわからない人がいたら教えてあげましょう!

ちなみにソロプレイだと1つ取り付ければOKらしいです。

なお、下がった状態で一定時間経つと復活します。
復活間際に近づいていると即死するので、間に合わないと
思ったらおとなしく復活を待ったほうがいいと思う。無理は禁物。

フィールドが一面T-ENGの海でわかりにくいけど、一応データポストも
3つほどあるので、戦力ゲージが心もとなかったら残らず立てておくと
いいかも。ラスボスから時折吐き出される即死弾はもちろん回避で!


20100524-14.jpg

でも実はGPSを取り付けてもまだ終わりじゃなかったり。
上から宇宙船が落ちてくるので、この宇宙船が落下するのを補助?する事が
必要になる。宇宙船を壊すわけではないので間違えないように。

具体的には、上空にだんだんせり出してくる壁にロケットランチャーなどを
撃って壁をバキバキ破壊すればOK。

失敗したことないけど、ここで壁壊しに失敗するとゲームオーバーなのかなぁ。




というわけでエピソード6の解説でした。
攻略的な内容というより、ただの紹介みたいな感じになっちゃったので
あまり参考にはならないと思うけど(´д`)

まだクリアしてない人はぜひ頑張ってください(・∀・)




ちょっと私見になっちゃうんですが、一面にある液体状のアレはT-ENGで、ボスもそれに包まれていて、撃ったらそれがはげていってるんじゃないかな~とか思ってます。
ほら!つかってたらT-ENG回復していくし!
あのT-ENGを全部回収してすっからかんになったあの星を捨てて、別の星に行こうとしている悪い奴らの思惑を阻止するってのが最後の展開だったような気がします。
本当ストーリー意味分かんなかったですがw^^;
【2010/05/24 09:04】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
くろふねさん>
 あー確かにw 見た目溶岩まんまなんで思いこんでましたが、T-ENGですね。
色々ツッコミ来そうだったので修正しておきました。ありがとです!
 またCOOPやりましょー('∇')
【2010/05/24 11:07】 URL | なつき #-[ 編集]
…壁、放置しててもゲームオーバーにはなりませんよ。
一回目どうすりゃいいのか分からなくて完全放置してましたがクリアしましたし。
【2011/05/28 21:02】 URL | オフ専プレイヤー #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

