日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/05/21(金) 02:11
20100521-01.jpg

待ちに待ったロスプラ2がいよいよ発売!
このシリーズは今まで未経験だったんだけど、体験版が面白かったし
フレも多数購入するということなので迷わずゲット。

HDDにインストールしていた所、フレに早速誘われたので人数を集めて
4人でキャンペーンモードをプレイして参りました!
(相変わらずマニュアルを全く読まずにプレイ)



20100521-02.jpg

キャラクターメイキングは一応可能だけど、このゲームのキャラメイクは
かなり特殊。5つの部隊のうち「どの部隊を自分のメインとしてオンライン
モードで使うか」を選ぶだけ。LVも部隊ごとに管理されている。

なお、フェイスや服などはデフォルト状態では選べず、カスタマイズパーツを
変更して切り替えていくらしい。
もちろん最初の状態ではほとんどパーツがないので、全然変更できず。

逆に言うと、パーツを切り替えれば服装だけではなく髪型や人相も変わるので
最初に決めたらそれっきり、というゲームより自由度は高いのかもしれない。



20100521-03.jpg

このゲームのメイン?であるキャンペーンモード。
いわゆるストーリーモードで、前述した5つの部隊ごとの戦いを体験するぽい。

エピソード1はキャラメイクで一番左にいた部隊「ローンゲイル」の物語。
それが終わると次は左から4番目のNEVECというようになっていて、
キャラクターを任意で指定することはできない。
まだ全然進んでないのでわかってないけど、おそらく以上のことから
エピソードは全部で5つあると思われる。



20100521-04.jpg

キャンペーンモードはソロでもできるけど、最大4人まででCOOPプレイ可能。
これがまた面白い!
一度4人COOP+ボイチャorSkypeを体験してしまうと、もうソロに戻れない…
ってくらい楽しい。

バトル時は全員で共有の「戦力ゲージ」というものがあり、誰かが死ぬと
このゲージ数値が500減少してしまう。
0になるとゲームオーバー。エピソードの節目の所だったら直前から再開
できるけど、中途半端な所でゲームオーバーになると結構前に戻される
ことも。
この共有システムは賛否両論あるだろうけど、親しいフレとやる
分にはほど良い緊迫感も生まれてなかなか良い。
ただ、野良だとかなり気まずくなるだろうなぁコレは…



20100521-05.jpg

エピソードの節目や終盤で登場する大ボス。
分類的には「カテゴリーG」というらしいけど、これがまた強い。
ソロだと結構切ない状況になりそうだけど、この強さがまたCOOPプレイの楽しさに
つながるから困っちゃう。



20100521-06.jpg

エピソード1のラスボス。オオサンショウウオキターww
コイツはCOOP体験版で散々戦ってたので、途中のカテゴリーGボスよりは
楽だった。さすがに立ち回り方知ってると違いますな。



というわけで、今日はエピソード2-1エンドまで進めた所で終了。
フレありきだけど、しばらくはロスプラ2にどっぷりハマってしまいそうです…



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

