日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/05/09(日) 05:03
20100508_4922.jpg

ここ数日、主に昼間集中してプレイしてた11eyesがついに終了。
いやーほんっとに長かった。
このゲーム、元々はPCの18禁ゲームらしいんだけどシナリオが結構しっかり
してるので、ストーリーも非常に長い…



本編のことは前の記事でちょこっと書いたので、今回は主にXBOX360の追加
シナリオをターゲットとして書いていきます。

20100509_4934.jpg

11eyesはシナリオが2つに分かれていて、最初から選択可能になっている。

「罪と罰と贖いの少女」編
 元々のPC版ストーリー。いわゆる本編。
 シナリオ全体の85%ほどを占めている。


「虚ろなる鏡界」編
 XBOX360版オリジナルシナリオ。
 主人公を含め、新キャラが4人登場する。
 おまけ?なだけあって、短い。シナリオ全体の15%程度。



流れとしてはもちろん本編の「罪と罰と贖いの少女」編が終わってから
「虚ろなる鏡界」編をプレイしたほうが良いと思う。

というか、いきなり虚ろなる鏡界編をやっても半分も楽しめないんじゃないかな。
まあ、既にPC版を経験済のプレイヤーの為に最初から虚ろなる鏡界編を選べる
ようにしてあるんだろうけど、リトバスEXみたいに初回起動時にアンロックするか
どうかを選べたほうが良かったかも。
何も知らない人が虚ろなる鏡界編を選んじゃったら悲惨だぞコレ…


20100508_4928.jpg

虚ろなる鏡界編は短いけど、私的にはこっちのシナリオのほうが面白かった。
いや、別に本編がつまらないと言っているわけじゃないんだけどねw
本編も十分良かったですよ。

面白いのが、この追加シナリオである虚ろなる鏡界編は単なる付け加えの
ストーリーではなく、「本編と同じ期間で動いている」ということ。
本編で様々な問題が発生している期間に、実は裏で別の主人公がこんなこと
してました…的なストーリー。ゆえに、主人公も本編と異なる。

ただ、本編のキャラも一通り出てくるので、うまく本編の進行と辻褄を
合わせてある。重箱の隅をつつけば突っ込み所はあるんだろうけど、
これがなかなか新鮮だった。

なので、本編をプレイした後に虚ろなる鏡界編をやれば
「ああ、ここでこういう態度するのは本編のアレがあるからだな」とか
色々ニヤニヤできる場面も。
という訳で、虚ろなる鏡界編は絶対に本編が終わってからやりましょう。
大事なことなので2回言いました。

20100509_4935.jpg

主人公は本編とは違うけど、どう考えてもこっちのほうが好印象。
修いいやつすぎだろ!人間もできてるしウジウジしてないし、言うことなし。


20100509_4936.jpg

また、虚ろなる鏡界編では追加キャラはもちろんのこと、本編のほうで
エンディングがなかった香央里・栞とのハッピーエンドも用意されてる。
まあ短いだけあって、いささか展開が強引ではあるけど…



というわけで非常に楽しめた11eyes。
5pbのXBOX360ADVと言えばCHAOS;HEADやシュタインズゲートが有名だけど
影に隠れた?このゲームも非常に良いので是非オススメしたい。

20100509_4937.jpg

システムも非の打ち所がないくらい快適だし、クロスビジョンシステムで
別視点からの場面補完などもされていて話の流れも掴みやすい。
グラフィック・音楽も○。イベントCGめちゃくちゃ多いよ!

しかし何度も書いているように、ボリュームがあるだけに時間はタップリ
かかるので、そのへんは覚悟しておいてくだされ…
私は全コンプまで47時間かかりましたw




前々から手を出そうかと思ってるんですが結構長丁場なんですよね~

オフ専ばかりに走っていれば並行プレイもできるんですが、最近は前にも増してオンでやるゲームが多くなってきたので・・・う~ん、でもやりたいっす!!w

この記事見てたらめっさ欲しくなったので、少しずつ進める方向で買ってみようと思いますw
【2010/05/09 21:07】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 長かったけど話はなかなか良かったです!さすがにシュタゲレベルのものを期待するとアレですが…
 記事ではそんなに深く書かなかったのですが、もしプレイされるならクロスビジョンはシナリオ中で登場した時点でちょくちょく読むことをオススメします。タイトルからでも後で読めますが、その場面ごとに関連しているクロスビジョンが開くので、臨場感が違いますw
私は後でまとめ読みしてしまってちょっと後悔しました…w
【2010/05/10 00:04】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

