日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/05/01(土) 04:02
20100501_4911.jpg

3月に発売されて以来、品薄が続いていたtorne(トルネ)。
要はPS3を地デジレコーダーにしてしまおうという製品なんだけど、
私が使ってるREGZAはもともと地デジ対応なので、特に必要性を感じなかった。

ただ最近になって、番組を録画して自室でゆっくり観たいと思うように
なったので、探してきて買ってしまいました。
ネット通販とかだと売り切れが多いけど、そのへんのゲームショップとかには
結構入荷してたりするので、足で探してみたら意外とすぐに見つかるかも。
私も地元のTSUTAYAに入荷してたのをゲットしました…



まずは配線セッティングをし、torneを接続。
その後に専用ソフトをインストール。
一度インストールすれば、もうディスクは不要なので入れていなくてもOK。

20100501_4913.jpg

番組表を見ながら予約したりできるのは、巷のHDDレコーダーとかと同じ。
ただ、噂通り動作が速い。切り替えもスムーズだしカーソルもきびきび
動くし、これは非常に快適。
番組表の表示倍率は4段階に切り替え可能。



20100501_4914.jpg

番組検索機能も同様に快適。
どわっと検索結果が出ると、従来のHDDレコーダーではうんざりしてたんだけど
こっちだとガンガンスクロールできるので、すぐ目当てのものが見つかる。



20100501_4915.jpg

もちろん地デジのリアルタイム視聴も可能。
PS3コントローラーの十字キーを押すと番組ナビゲータが表示され、今どこの
チャンネルで何をやっているか、というものがすぐに見れる。
これはかなり便利。下キーを押せば、次の時間帯に何がやるのかも見ることが
できるし。
まあ、torneの主目的はレコーダーなのでリアルで観ることはあまり無いかも
しれないけど…



20100501_4919.jpg

というわけで、さっそく試しに録画してみました。
HD解像度の番組だと、30分録画して3GBくらい。圧縮がきかないので、
それなりに容量食うけど…新型PS3とかだと120GBくらいあったはずなので
このあたりはさして問題ないのかな。外付HDDも使えるし。

録画した番組は動画プレビューが出るけど、このプレビューは編集不可。
どうやら頭から単に再生してるだけっぽい。
深夜アニメなんかは時間通りに始まることがほとんど無いので、
動画プレビューされても関係ないCMやらなんやらがしばらく流れるので
サムネイルの意味が全く無い。
静止画でもいいんで、このサムネイルは編集させて欲しかったなぁ。
うちのリビングに5年前からあるHDDレコーダーですら、編集できるのに…



20100501_4916.jpg

画質はおおむね良好。劣化はあまり感じられない。
(そりゃ生で放送されているデータよりはわずかに劣化してるけど)

視聴に関しては当然早送りや巻き戻し可能。
なかなかいいのが、□ボタンでできるシーンサーチ機能。
設定間隔ごとのサムネイルが出るので、サムネイルを選ぶだけでその
場面に瞬時に飛ぶことができる。
間隔は15秒・30秒・1分・2分・5分で切り替えができる。
これ便利すなぁ!



というわけで初めてtorneを使ってみたわけだけど、Angel Beats!を
30分リアルで撮りながら視聴してひとつ気になったことが。

30分の間に、2~3回ほど音が一瞬だけおかしくなる(割れるような感じ?)
所があった。これは何だろう…

(1)torneで録画中だったので負荷がかかって音が遅延した
(2)PS3が初期型なので処理が追いつかなかった
(3)単にアニメ側の問題、または音響効果で別に異常ではない

どれかはわからないけどw


とりあえず使用してみた感じ、感触は上々。
これで自室で色々観まくれるぞーー!


まあその前に、私の場合は初期型60GBHDDをなんとか増やさないと
いけないわけなんですが(´д`)




torneいいですな~

うちのHDDは250GBで無駄に余ってるんで欲しいなぁと思ってた時期はあったんですけど、録画したい番組がほんのちょっとしかないことに気付き見送りましたw

AB!は新生徒会長(緒方恵美)が出てきてどうなるやら~って感じですね。

ちなみに
>(3)単にアニメ側の問題、または音響効果で別に異常ではない
ってのは特になかったと思いますよー
【2010/05/01 13:51】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 私も現状ABとけいおんくらいなので、そんなに使いまくるほどではないんですが…これから先便利そうなんで買っちゃいましたw
 やっぱり音飛び(遅延?)はtorne側の問題でしたか。PS3本体のせいもありそうだなぁ。
とりあえず内蔵HDDは安価なバルク品の500GBに入れ替えたので、しばらくはこれで大丈夫そうですw
【2010/05/01 17:16】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

