日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/04/30(金) 04:05
20100430-01.jpg

ゴールデンウィーク用ゲームの大本命!
いよいよ発売されたスーパーストリートファイターIV
発売日がGW直前ということもあってか、なぜか全国的に発売日前日に普通に
ショップで売られていたぽい…Twitter上でも前日に手に入れている人が続出。
私は某巨大通販サイトで予約していたんだけど、前日どころかなんと当日にも
届かないという悲惨な事態に。発売日の翌日になんとか届きました…



20100430-02.jpg

このゲームは一昨年アーケードで久しぶりに登場した、ストリートファイター
シリーズの最新作。家庭用としても昨年発売されたけど、その完成度の高さには
誰もが驚愕したという…

元々使用できるキャラは多かったけど、今回新たにスーパーストIVとして
10キャラが新たに使用できるようになっている。
過去のストリートファイターシリーズから登場したキャラもいれば、ジュリの
ようにシリーズ初登場のキャラも。



さっそくやりこみたい所だけど、箱フレがみんな購入しているので
せっかくだからボイスチャットでわいわいフレとプレイしたい!と思い
ろくに本編をプレイしないまま、フレとの対戦モードを企画してみた。

20100430-04.jpg

前作にあった「プレイヤーバトル」というものがLIVE対戦から無くなって
いたのでちょっと戸惑ったけど、今回は「エンドレスバトル」というものが
あり、それがプレイヤーバトルに相当するらしい。

エンドレスバトルは最大8人まで参加し、負け抜け(交代)制で順番に
対戦をえんえんと楽しめる形式。

例えば4人で始めた場合の例だと

1戦目:Aさん VS Bさん → Aさんの勝利。Bさんが抜け、Cさんに交代
2戦目:Aさん VS Cさん → Cさんの勝利。Aさんが抜け、Dさんに交代
3戦目:Cさん VS Dさん …

という感じ。自分が対戦していない間は他のプレイヤーのバトルを観戦
する感じとなる。

なお、部屋を作る時に空きスロットを設定すると野良プレイヤーに乱入
されるので、フレだけでプレイするときはプライベートスロットを活用すれば
OK。4人でやる場合はメンバー数を4、プライベートスロットを3にする。



20100430-03.jpg

これがもうかなり面白い!
全員でボイスチャットをつなげれば、昔なつかしの「誰かの家に集まって
わいわいみんなでプレイ」というものがそのままネット上で再現できる。
観戦中の人もボイチャでガンガンしゃべったりw



20100430-05.jpg

私もいろいろやってみたけど、まだ新キャラの特性をよく掴んでいないので
基本ガチャプレー…恥ずかしすぎる(;´Д`)
それでもやっぱり複数のフレと時間を共有し、一緒に遊べるのはホントに
素晴らしいことだと思う。MMORPGとかじゃなくて、格ゲーでこれができるとはw


ただ、今回ちょっと残念だったのはXBOXLIVEのボイスチャット。
ボイスチャットの音質が悪くて聞き取れないわ、自分の声にエコーが
かかるわで散々。かろうじて意思疎通はできたけど、正直使い物にならない
レベルだった。
ピークタイムにやっていたので、回線の問題とかもあるのかなぁ?

ゲームのほうはプレイ上全くラグがなく、非常に快適に対戦できただけに
これは困ったもんだ…
これならPCを別口で起動して、Skype併用で遊んだほうがイケるかもしれんw
次はそれでやってみようかな。


本日バトルに参加してくださったフレの皆様、ありがとうございました!
ボイチャでは色々迷惑をかけました(;´Д`)
めげずにまた遊んでやってくださいませ~!




熱いですねー、勢いですねーw

それができるのも格ゲーならでは!

週末には届いてると思いますので今度是非ともご一緒させて下さーい!!

問題のボイチャですが、こちらも同じ時間帯に8人で行なってましたが特に問題なくやり取りできてたので他の問題があるのかもしれないですね。
ちなみに何も問題が無ければインサイドXboxのプレイ×プレイでのやり取りくらい普通に聞こえるはずですよ~(放送上の音質向上は若干あるとは思いますがw)
【2010/04/30 05:52】 URL | ネコロック #-[ 編集]
どうもありがとうございました~!
やっぱVCしながらのゲームっていいですね!
ただVCもうちょい何とかならないものか...みんながみんな性能の悪いマイク使ってるってこともなさそうですしね^^;
やっぱりスカイプでやるのがいいかもしれませんね。

そして自分が瞬獄殺喰らうとこがうつってるw
スパコンもウルコンもMAXなのが恥ずかしい限りですorz

昨日も言いましたがオンプレイ好きなんでいつでも誘ってください^^
【2010/04/30 08:47】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
ネコさん>
 ネコさんも誘いたかったんですが、まだ受け取ってないとのツイートを読んだので断念…このBlogで昔から付き合っていただいているお三方とオンで遊ぶのが夢だったりしますw
 ううむ、VCは個々の環境にもよるんでしょうか。参加人数は関係なさそうですね。参考になりました!

くろふねさん>
 VC楽しいですねー!音質の関係で、たまに誰がしゃべってるのかわからなくなるときはありますがw
 私もスト4は基本ガチャプレーで、コンボとか何もできなかったので今作でもヒヨッコのままです…skypeなどを使って、また遊びましょう~(・∀・)
【2010/04/30 10:46】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

