日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/04/22(木) 02:01
20100422-01.gif

最近本格的にTwitterにハマってます。
某匿名掲示板やSNSと違って、基本的につぶやきなので何もレスがなくても
特に気にならないし、気軽にフォロワーの方々とゆるいつながりができるのが
何より楽しい。

さて、そんなTwitterとXBOX360とつなぐ機能に便利なものが。
有志の方が開発された「XboxInfoTwit」なるソフトがあり、このソフトをPCで
起動しておきながらXBOXで遊ぶと、実績を解除した時などに自動的に
つぶやいてくれるというステキなもの!
そんなXboxInfoTwitを今日は紹介してミマス(・∀・)



XboxInfoTwitのダウンロードはこちらから。

サイトにも書いてある通り、.NET Framework 3.5 SP1のインストールが
必要だけどVista以降なら最初から入ってるかな?いや入ってないかな…
とりあえずウチのPCは何もしなくても普通に動いた。


設定は非常に簡単で、わかりやすい。

20100422-02.gif

まずTwitterのアカウント認証と、XBOXのアカウント入力。
配布サイトにも書いてあるけど、Twitterのアカウントは入力しなくてもOK。
データ取得間隔は5分~120分で設定可能。



20100422-03.gif

次に「各イベントが発生した時にどのようにつぶやくか」をカスタマイズ
できる画面。これはスゲーwww
ぶっちゃけ今までこのXboxInfoTwitを入れなかった理由として、
「毎回何かやるたびにつぶやいてたら、フォロワーさんに迷惑じゃないだろか?」
と思っていたから。文言変更はともかく、ON/OFFまでできるとは思わなかった。

とりあえず私の設定は最低限つぶやいて欲しい
「プレイするゲームを変更した時」
「実績を解除した時」
の2つだけに絞り込んでみた。文言も多少シンプルにカスタマイズ。



20100422-04.gif

3つ目の設定画面。これまたスゴイ。
特定の文字列が含まれる場合に投稿しない、という機能を使うと、ゲームを
プレイし終わってダッシュボードに戻っただけでいちいちつぶやいてしまう、
という問題を解決することが可能。

また、一度プレイしたゲームはXboxInfoTwitに記憶されるらしく、ここで
なんと「ハッシュタグをつけてつぶやく」ということができるようになる。
この機能を使えば、特定のゲーム専用ハッシュタグなどに自分の実績解除や
プレイ状況をつぶやくことができる。


XBOXプレイ中に常時PCを起動してなければならないのがネックだけど、
Twitterを使うために元々起動してるし、ましてや私の場合はPC上で
ゲームの動画やスクリーンショットを撮るので全く問題なし!



というわけでかなり細かい所まで設定できるXboxInfoTwit。
ADV系とか一部のゲームのように、ポコポコ実績解除されるソフトを
プレイするときは一時的にツールを終了させればいいし、これからも
使ってみよう(・∀・)




よく見たら顔の画像がエンジェルビーツのゆりっぺ!!
【2010/04/22 12:36】 URL | 音有 #mQop/nM.[ 編集]
音有さん>
 ええ、ゆりっぺでございます。でもアニメじゃなくて原画のほうですけど!w
 Na-Gaさんの絵は大好きなんですが、アニメだとどうしてもギャップが…^^;
【2010/04/22 13:14】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

