日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/04/20(火) 02:45
20100420_4501.jpg

今年の2月末に発売されて以来、前から欲しかったエスプガルーダIIを購入。
中古で買ったはずなんだけど、発送されてきたらなんと新品!
(いわゆる未開封品。新古品とも言う)

しかも初回盤らしく、普通にサントラCDがついててラッキー!
よくある別包装の特典ではなく、ジャケット自体に2枚収納できるように
なっていて、そのうち1枚がサントラCDという作り。
別包装だったらまず手に入らなかっただろうなぁ…そもそも一応中古だしw



20100420_4502.jpg

システムはおおむね同じケイブのデススマイルズと同じ。
アーケードモードやXBOX360専用のアレンジモードに加え、ブラックレーベル
モードも最初から遊ぶことができる。
しかもXBOX360モードとブラックレーベルモードにはノービスという別のモードが
用意されていて、シューティング初心者でも楽しめるようになってる。
これは素晴らしい!


20100420_4503.jpg

スクリーンオプション。このあたりの設定もおおむねデスマと同じ。
各モードごとに設定をいじることができる。
元々が縦シューティングなので画面の左右がどうしても空いちゃうんだけど、
そこに好きな壁紙を表示させることが可能。今回はなんと34種類もあるw

面白いのが、新た※に加わった「General Screen」という機能。
(※この前に出た虫姫さまやってないので、虫姫さまですでに入ってたら
ゴメンナサイ)

20100420_4504.jpg
20100420_4505.jpg

左右の空き領域をうまく使って自機やゲージを拡大表示したり、
詳細なスコアを出したりすることができるようになってる。
これはなかなかナイスなアイデアw



20100420_4507.jpg

さーてじゃあ実際にプレイしてみようか。
モードがいっぱいあるけど、マニュアルをざっと読んで弾消しとか
敵弾速度ダウンのシステムがあるブラックレーベルモードをプレイ。

このゲームは単純にショットとボムがあるよー的なシューティングじゃなく、
システムが結構複雑だったりする。
そのへんのシステム解説はまた次回として…とりあえずやってみた。



20100420_4519.jpg
注:ステージ2です。

20100420_4529.jpg
注:ステージ2です。


なんかもう早くも全力で殺しにかかってくるんですが。


      ./       ;ヽ
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i 
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l   
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント 戦場は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |



とりあえず通してクリアはしましたが
コンティニュー10回くらいしました。いや20回くらいしたかもww

ステージ6まであるんだけど、ステージ4以降はもう尋常じゃない。
ボスがクソ硬いので、最後の方になると1匹のボスだけでコンティニュー
3回とか余裕です。マジで。


あんまり心が折れたので、XBOX360のノービスモードでちょっとプレイ。
バリアで数回当たっても大丈夫だったり、弾がそもそも遅かったりと
かなり楽になっている印象を受けた。初見でノーコンティニューも余裕。
たぶん2~3回やれば普通にノーミスもできそうなくらい楽。

とはいえ、それでも並のシューティングのEASYくらいの難易度はあるけど…

ノービスのステージ5中盤~ボスをちょっと録画してみました。
パッケージ裏にも書いてある「必ず死なす!」の名言は必聴w



シューティング系を初めて録画してみたけど、動きが激しいのもあって
劣化が目立つね…短い時間を録ってビットレート上げるしかないかしら。

一見弾は多いけど、ちゃんと見れば十分避けることが可能。
いわゆる「なんか俺上手いかも!」と錯覚することができるいいモードですwww

まあ、ノービスじゃノーコンティニューとかの実績解除はできないんだけどね…




シューティングもおもしろそうなんだけど、なかなか手が出ないです。
あとおそらく自分はこういう細かい動きがド下手で、以前友達に東方ってゲームをさせてもらったことあるんですが目も当てられないような惨状でしたw

音楽とグラがいいのはなかなかテンションあがりそうでいいですよね。
【2010/04/22 03:05】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
くろふねさん>
 私もSTGは超ヘタクソですよw
それでも、にわかに弾幕を避ける快感と的を片っ端から破壊し尽くすのはそれなりにストレス解消にもなり、楽しいです。盛り上がるためにも、音楽は重要デス!w
【2010/04/22 13:12】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2010/04/20 06:26】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

